HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出血時にお風呂に入ってました

出血時にお風呂に入ってました

2011.4.29 22:30    0 4

質問者: もぐさん(25歳)

只今妊婦5週目に入ったところです。

先日初めて産婦人科にいって赤ちゃんの袋?を確認したばかりなんですけど妊婦発覚から茶色出血が続いています。
先生には切迫流産だから安静にとしか言われなかったのですが、色々調べてみたら出血している妊婦はお風呂に入ってはダメ!!とありました。

私は病院では何も言われていなかったので毎日大好きなお風呂に長湯していました。
先生が何も言わなかったのは出血の量とかみて、もう流産の可能性の方が大きかったから諦められていたのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


何も言わなかった理由は先生に聞いてみないと分かりませんが…

そう言えば私も初期の出血の時、お風呂に入っていました。

赤ちゃんが無事育ってくれる事を祈ってますね☆

2011.4.30 00:09 68

さつき(33歳)

「安静に」と言われた時に「安静」の程度はご確認されましたか?
妊娠中に「安静」と言われたら「トイレ以外は寝ておく」という事を先生が当たり前だと思っていたのでは?
「先生」という人種は聞かれないと答えないという方が多いように思います…今後は不安に思ったら先生や看護師さんにきちんと確認されるのをお勧めします。

ただ…、主サンのことを決して諦めて、風呂の事を言わなかった訳じゃあ決してないはずです。
そして主サン自体まだ諦めた訳じゃないですよね!
生きられる命ならば、風呂程度ではダメになりません!
赤ちゃんのこと信じてあげて下さいね。

2011.4.30 05:46 88

風呂(秘密)

もぐさんこんにちは。ご妊娠おめでとうございます☆

私は現在14wの妊婦です。
私も妊娠発覚頃から11wまでずーっと茶オリとか
生理始まりみたいな出血から鮮血での出血から
いろいろが続いていました。

うちのクリニックの先生は初期の出血はよくあることとして
特に安静は必要なく普通に生活してOKと言っていたため
私もお風呂に普通に入っていました。

ただ不妊治療して授かった子なので出来る限り横になって休んだりはしました。
(2人目妊婦で1人目が1歳9ヶ月なので全然安静にはなってなかったと思います><)

おそらく初期のうちは特にこれといって出来ることがないため
厳しくいろいろ言われたりはしなかったのではないでしょうか?

とはいえせっかく授かったお子様。
出来ることならなるべく安静にして横になる時間を増やすといいと思います。
私は横になって安静にしてると少しは出血が治まっていました。
お風呂の長湯は血流量をUPさせてしまい出血が増えることがあるかもしれないので
できたらあんまり長く入らないほうがいいかもしれませんね。

ただ私は医者でも看護師でもなく素人意見ですから
きちんとお医者様に確認されると安心なのではないでしょうか?
GWなので受診も難しいかもしれませんが
きちんと疑問に思っていることを先生に全部聞いてみたら
不安が解消されるかと思います。

ママの不安はお腹の子に伝わるのでリラックスしてお腹の子を
信じて過ごしてくださいね。

ぜひスクスクとお腹の赤ちゃんが育たれることをお祈りしています。

2011.4.30 07:59 50

りんご(28歳)

回答ありがとうございました☆☆

同じような経験をした方からの回答はやはり心強いです!
今後は大事をとってシャワーで過ごしてお腹の赤ちゃんが順調に育ってくれるのを待ちたいと思います。

2011.4.30 16:24 76

もぐ(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top