HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦さん、お風呂入ってますか?

妊婦さん、お風呂入ってますか?

2005.10.20 16:42    3 12

質問者: マロンさん(3歳)

こんにちは。21Wの初妊婦です。

変な質問ですが、妊婦の皆様、お風呂入ってますか?
元々シャワーで十分、熱いお風呂に入ると体が痒くなるので
温泉とかお風呂に興味がないんです。
入る方が良いと思うし、今まで毎日入っていたのですが
この所、入るのが億劫で仕方ありません。
夜になるとしんどくって「足だけ洗ってサッサと寝たい」と
思ってしまいます。
髪も洗うと疲れる気がします。風邪でも「髪だけは洗いたい」
方なんですが、駄目です。
3日に1度のペースに落ちてますが、ベタベタしたりしないので
体も洗髪を必要としていないのかな、とも思います。

検診では異常なし。体重も増えているのに尿検査ではケトン体
プラス。白血球もプラスでした。でも何も言われなかったので
全体的に調子はいいみたいです。

お風呂に入りたくないのは私だけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お湯が熱すぎるのでは?

2005.10.21 08:46 14

やまんば(秘密)

お風呂はおなかの赤ちゃんも温かくなって 喜ぶのだそうですよ。
これからの季節は適度に 温まらないと風邪もひきますし、
血行もよくならないので よくないと思います。

2005.10.21 10:13 129

まろなっつ(秘密)

じゅりー@27Wです(>_<)
気持ち判ります。
私も髪の毛は毎日(夏は二回とか)洗ってるし、
時間的にシャワーが多いけど、お風呂も温泉も
きらいじゃないのに。。。つわり以来、お風呂が
辛くって仕方ないです(>_<)

多分、貧血もあるとおもうんですが。。

今、仕事から帰ったら、シャワー浴びて(髪か
体かどっちかを洗う)、余力があったら、夜
夫と一緒に湯船にだけ浸かっています。

ホントは、「足湯は妊婦にいい」といわれてる
んですが、なかなか。。。

早く体力回復してほしいです。。。>自分

2005.10.21 10:28 20

じゅりー(秘密)

あの・・・これから赤ちゃんを産むんだし
清潔にして置いた方が良いと思いますが。
熱いお風呂や長時間のお風呂や温泉とか妊婦さんに駄目ですが
外に出れば汚れてない様で色々な菌が体に付いてくるし・・・
妊婦さんは免疫力も落ちてますから、病気予防にも
清潔は大事だと思いますが・・・・

それより・・・赤ちゃんは新陳代謝が活発なのでお風呂は欠かせません。
今からそんな考えで大丈夫か・・・そっちの方が心配に成りました。

2005.10.21 11:16 15

+-+-+-+(28歳)

確かに妊娠中のお風呂は付かれますが、新陳代謝が活発になるので、ちゃんと入浴したほうがいいですよ。

2005.10.21 12:17 16

tokuko(秘密)

入りますよ。

2005.10.21 12:19 9

ゴルゴンゾーラ(秘密)

こんにちは、私は25週の妊婦です。
私は、夏はずっとシャワーでしたが最近寒くなってきたので、お風呂に入るときとシャワーの時と色々です。
お風呂入るのが億劫って少し判ります。
お風呂って一日の終わり頃入るから、その頃には疲れているんですよね。
妊婦だから余計に疲れてしまうという感じです。
そういう日はお股と足だけ洗って終わりにしちゃいます。
お股は石鹸つけなくても洗った方がいいですよ。
後、髪は1日おきですが、髪を洗う時は夜じゃなくて午後まだ日があるうちに洗います。
そうすると、体がそこまで疲れていないので気持ちよく洗えます。

妊娠中は、新陳代謝が活発と聞いたので自分では余り汚くないなと思っていてもそうじゃなかったりするかもなので、適度に手を抜いて後は工夫すれば良いんじゃないでしょうか?
余り不衛生にするのも良くないし、無理してお風呂に入るのも良くないと思います。

2005.10.21 12:40 12

キルア(秘密)

ちょっと不潔なような気がします。
下半身は特に清潔にしたほうがよいと思います。。

2005.10.21 13:52 11

アミ(秘密)

お風呂入ってます!大好きです。
妊娠中は清潔にしていたほうがいいですよ〜。

2005.10.21 14:28 9

匿名(秘密)

私は現在17wの初妊婦です。
私もシャワーのが多いです。
妊娠してから湯に使ったのは5回しかないです。
つわりもあり、吐き気に襲われおまけに疲れてしまうからです。

2005.10.21 15:32 11

美桜(秘密)

私もです。私はお風呂が大好きだったのに
苦手になりました。

髪の毛を洗うのも億劫です。
次の日、出かける用事がないときは洗ってません。
体のみです。

シャンプーもリンスインシャンプーの物に変えました。
1度で済むので、少しだけですが楽です。

2005.10.21 21:27 12

mokomoko(秘密)

わかります!
私はお風呂に入るとすぐにのぼせるタチで、ほぼ年中シャワーです。
妊娠中はシャワーするのも面倒でした。3日に1回ペースで、仕方なく
入るという感じでした。何かわからないけど、お風呂に入ると体が
疲れてました。後期はお風呂に入ると胎児が動くとかいう話も聞きましたが、
うちは後期に湯船につかっても特に動いたりはしませんでした。
お母さんがお風呂に入って気持ちよいと思えないなら入らなくても良いような
気がします。

他の方が生まれた赤ちゃんのお風呂を心配されていましたが、こんな私でも
毎日欠かさず入れています。大丈夫ですよ!出産頑張って!

2005.10.22 16:49 24

てるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top