HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > お風呂に入ると体に水泡が...

お風呂に入ると体に水泡ができる。

2014.5.26 06:40    10 11

質問者: なぎささん(28歳)

第1子出産後に、湯船に10分くらいつかると体に直径1ミリくらいの小さな透明の水泡がたくさんでるようになりました。



皮膚科に行きましたが、痒いわけでもないし、特に薬もなく原因もはっきりしないままでした。
産後何ヵ月かでその症状はなくなったので忘れていたのですが、第2子妊娠中(9ヵ月)の今、ここ最近またその水泡ができるようになりました。


少し長く湯船に浸かった時にできるので、汗なのかな?とも思ったり。

イメージとしては、割れ物などを包むプチプチのビニールみたいな感じです。爪でかくとすぐに割けてなくなります。

似たような症状がでた方いますか?
もう一回皮膚科に行くべきでしょうか(;o;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違うかもしれませんが…

一番風呂にはいると体に水泡が出来ますよね。あれとは違うのでしょうか?
理由は忘れてしまいましたが、水質か何かの問題だったかと。

曖昧でごめんなさい(>_< )

2014.5.26 09:57 13

匿名(28歳)

えっ?

普通に毎回出来ますけど(笑)
今に始まった事ではなくて、皆さん普通に出来ますよね?

病院行かれたのですか?(笑)

2014.5.26 13:54 30

双子育児中(33歳)

他の方の意見を聞いて分からなくなったのですが、その水泡は皮膚にできてるんですか?
それとも皮膚についてるんですか?

水泡がつくことはよくありますが、水泡ができたことはありません。

皮膚科にいってその水泡をみてもらったのなら、皮膚にできてるということだと思います。

もしできていると仮定して‥
出産後何ヵ月かで収まったのなら様子をみてもいいと思います。

2014.5.26 16:41 9

ナンプラー(38歳)

気泡じゃなくて水泡なんですかね?
お風呂にはいると炭酸の泡みたいなのが体についていることですか?
それともお風呂を出ても水疱瘡みたいな水泡が出来るんでしょうか?

前者なら、他の方がおっしゃるとおり、
一番風呂には空気がたくさん含まれていて、
それが気泡となってあらわれます。
空気はだんだん溶けてなくなりますので、
2番風呂以降はあまり見れなくなります。

けど皮膚科にも行っているようなので後者なんですかね?
そのときはなんと言われたのでしょう?
なんと説明したんでしょう?
(もし前者だったのなら気泡を医者がしらないとは思えないなー)
しかも水泡があるのにお薬ももらえなかったんですかね?

謎なことばっかり。

2014.5.26 16:43 8

謎解き(25歳)

水泡は皮膚の外に出来るのでしょうか内側に出来るのでしょうか。

外に出来るなら普通のことです。
みんな出来ます。

内側に出来るのなら病院に行ってください。

2014.5.26 16:49 12

匿名(41歳)

お風呂から上がっても、皮膚の下にできてるという事ですか?
私はアカギレや傷が治ってきたところの横になったりしますが、表面はたいらで、中に水が入っているみたいな感じです。

2014.5.26 16:56 0

輝ママ(29歳)

炭酸みたいなアワアワのことですか?
それなら毎回出来ますよ~

2014.5.26 17:46 3

ん?(30歳)

水晶様汗疹では?
水晶様汗疹で検索してみてそうなら、治療は不要とのことです。

2014.5.26 18:09 3

メグドットエム(40歳)

私は湿気の多い日や、たまにお風呂から出た後、雨に当たった時に出ます。魚の卵みたいに細かい水膨れで痒いです。主さんは痒くないのですよね? 私の場合、持病があるので健康なら跳ね返す弱毒菌でも反応している と言われました。塗り薬を貰いました。飲み薬もあるようですが、私の場合は持病の薬との兼ね合いで出してもらいませんでした。

前回は出産後、今回は妊娠中 という事ですので抵抗力が落ちている関係なのかもしれませんね。産科の先生に相談されてはどうですか?

双子育児中さん、人を小馬鹿にした物言い、辞めた方がいいですよ。

2014.5.26 19:03 22

体操(38歳)

他の方が難しい言葉で書かれてますが、要は白いあせもではないかなと思いました。

私も妊娠中にでて、皮膚科へ行きましたが妊娠で体質が変わって普段ならできないものができるんだろうと言われました。

かゆみがないなら別にそのままでいいかもしれませんが、つぶしちゃだめですよ!菌が入るととびひになります。

予防としてはお風呂で汗をかくのは避けたほうがいいらしいです。

2014.5.27 05:22 0

うー(35歳)

主です。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
お返事にあった「水晶様汗疹」を調べてみたら、どうもこれのような気がします。
長く浸かって汗をかいた時だけだし、私の場合かゆみもないので。
治療は不要とのことなので、様子をみていこうと思います。
ありがとうございました(*^^*)


双子育児中さん、(笑)って書き込みそのままあなたにお返しします。
質問をみてその気泡じゃないことくらい分かりませんか?
人をバカにするような書き込みなら、これからもしないほうがいいですよ。

2014.5.29 00:01 15

なぎさ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top