HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢確認できたばかりで湯...

胎嚢確認できたばかりで湯船につかっていいの?

2003.4.26 10:02    0 3

質問者: MOOさん(36歳)

私は先月IVFで妊娠しました。初めての体験で精神的ストレスもかなりあり、前後に26本の注射に毎日通ってやっとできた赤ちゃん。
それで質問です。今7Wに入った所なのですが、担当医にはいつもより安静にしていてくださいと言われています。
それで、入浴時に湯船につかっていいのかどうかが心配です。入浴剤も入れて良いのかどうか?温泉によっては「妊娠初期の方はご遠慮下さい」と記してある所がありますよね。やっとできた大切な命なので、軽卒な行動で失いたくないのです。
お医者様で見て下さった方、アドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MOOさん、おめでとうございます。
私もIVFでの妊娠でしたが、7週の頃には湯船に入っていたような気がします。
いつものように入浴剤も入れていましたね。
出血等、切迫流産の兆候がないのであれば大丈夫と思うのですが。。。
でも自分自身心配であれば、シャワーにしてはどうでしょうか??
「○○はダメかしら・・・。」っと気にしながらお風呂に入る方が、よほど体に障ると思いますよ。
ちなみに私は4ヶ月にはいるまで掃除機が恐くてかけられませんでした!
モップ等で誤魔化していましたよ。
「気になるなら・・・・後々後悔しないようにやらない!」が正解かな??

2003.4.28 22:24 9

みっちぃ(37歳)

MOOさん、妊娠おめでとうございます♪ 
お風呂のことですが、私が初期に主治医に確認したところ(私もICSIでの妊娠です)、普通に入ってもいいとのことでした。銭湯や温泉などにも行っていました。温泉の成分によってはダメなものもあるみたいですが、単純温泉は大丈夫ですよ。注意事項としては、「長湯しすぎない(気分が悪くなったりすることがあるので)」と「出血があったり腹痛がある場合はお風呂は×(子の場合は病院へ行ってくださいね)」ということでした。
今まで治療がんばった分、これから妊婦生活楽しめるといいですね。がんばってくださいね。

2003.4.30 09:33 6

ちこ(34歳)

みっちぃさん、ちこさん、アドバイスありがとうございました。
同じ体験をした方からのレスは参考になり、少し気が楽になりました。
少し神経質になっていたみたいです。
でも気は抜かずに安静に過ごそうと思います。

2003.5.4 11:40 7

MOO(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page