HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > よその家にボールが入ったとき

よその家にボールが入ったとき

2016.7.21 14:21    5 22

質問者: いちご大福さん(35歳)

うちの家にボールが入って勝手に門扉を乗り越えて取りに入った小学生がいたので「次からはインターホンを鳴らしてね」と優しく言いました。

数日後、息子と公園に行った帰りに息子がボールを落としてしまい、たまたま前述の小学生の家にボールが入りました。
通常ならインターホンを鳴らして取らせて貰いますが。その御宅は旗竿地で門扉はなく2台分の車の駐車スペースの向こうの玄関横まで行かないとインターホンを押せず、インターホンにたどりつく前にボールが拾える状況だったので、ボールを拾い、インターホンは鳴らしませんでした。
すると窓から奥さん(小学生のお母さん)が顔を出して「勝手に入らないで下さい。御用でしたらインターホンを鳴らして下さい。」と言われました。
なんていうかビックリして「すみません」しか言えませんでした。

小学生を注意したから目の敵にされたのでしょうか。
もしくは私の行動がマナー違反だったのでしょうか?でも今回の場合どうすべきだったのかが分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?
どうしたらもなにも、主さんが小学生に教えた通り「人の敷地に用があったらインターホン」ですよ。

2016.7.21 16:29 112

海の子(32歳)

理由は、どうあれ主さん自身が言ったことを守りましょうよ。
勝手に入られた方の気持を理解できていないのでしょうか?

目の敵??どこが??

2016.7.21 17:06 59

夏(34歳)

お二方ありがとうございました。

すみません、具体的に教えて欲しいのですが、スレに書いたようにインターホンにたどりつく前にボールが拾える状態です。
私はボールを拾わずにインターホンを押してボールを拾わせて下さいと言えば良かったのですか。それともボールを拾ってからインターホンを押してボールを拾うのに入らせていただきましたと伝えたら良かったのですか。
お二方、または他の皆さんなら具体的にどうしますか?

私だって他所様の敷地に勝手に入らないでインターホンを押したいのですが、そもそも敷地に入らないと押せない場所にインターホンがあるのでどうすればいいかよく分からなかったです。

2016.7.21 17:20 10

いちご大福(35歳)

「すいませーん!ボール取らせてください!」と大きな声で言ってから敷地内に入れば良いだけでは?
インターホンの位置なんて関係無いと思います。人の敷地内に勝手に入るってどう考えてもマナー違反だと思いますけど?

2016.7.21 17:21 68

匿名(38歳)

うちが主さんがおっしゃる旗竿地です。
インターホン、わざわざ鳴らしてもらわなくてもいいです。
だってボールよりインターホンが奥ですもんね。
もし私が庭にいたり姿がみえるところにいたら「ボールが入ったので取らせてもらいました」といっていただけると助かりますが。
もしインターホンを押して言われたら、門扉の奥の庭に入ったと思って中に招き入れてしまうと思います。

でもその人は運悪く注意したお宅だったんですね。
相手の気持ちは分からないですが、そのお宅の方は嫌だったんですね。
主さんの困惑したお気持ち私は分かりますよ。

最初のレスの方と2番目の方の意見が一般的なんでしょうか?

2016.7.21 18:22 71

枝豆(39歳)

単純にインターホンを鳴らして用件を言ってから、ボールを取れば良いと思います。

インターホンへ向かって歩いてくる人は客だろうと認識されますが、客ではないのに敷地から出て行く姿だけ見られたら、ただの侵入者ですよ。

2016.7.21 18:36 39

ん〜(36歳)

主さん災難でしたね。
うちの実家が旗竿地ではありませんが門扉とインターホンまでが遠い家です。鳴らして言われたことはなかったです。
私が主さんの状況なら鳴らさないと思います。
もし車の近くですぐに取れないところだったりしたらトラブル防止の為に鳴らします。

匿名さんの外から大声でってレスですが、旗竿地なら聞こえないと思います。

2016.7.21 18:40 56

ふぅ(32歳)

主さんがレスに書いた通り、
〉インターホンを鳴らしてから拾う
〉拾ってからインターホンを鳴らす
どちらにしても、インターホンを鳴らす事じゃないですか?

だって主さんが注意したその子の家なんですよね?だったら尚更じゃないですか?

2016.7.21 18:41 77

ふくふく(秘密)

匿名さん
大きい声でいって相手の返事がなかったらどうするんですか?

そもそも旗竿地で今回の状況なら声は届かないと思いますよ。

主さん、私も主さんと同じようにしたと思います。
注意したからなのか分かりませんが…

2016.7.21 18:57 35

アクア(36歳)

はーい。うちが旗竿地です。
住んでる側からするとわざわざ鳴らしてもらわなくてもいいです。
そこまでは新聞やさん、郵便やさん、回覧板を置きに来る人誰でも入ってきます。
嫌ならインターホンを外に設置したり門扉を外につけたらいい話なので。
出ていく姿だけみえたらただの侵入者ってちょっと大袈裟です。
旗竿地に住んでいて同じように門扉もインターホンも中につけている人は、そこまで考えていないと思いますよ。

なので残念ながら、主さんが注意したお子さんの家だったからだと思います。
そうじゃないならそこの家のお母さん、旗竿地を選んで門扉やインターホンの位置を失敗したって神経質になっている人なんじゃないでしょうか。

それからうちも外から言われても聞こえないと思います。
隣の家の人がびっくりして出てくるんじゃないですか?
旗竿地ってだいたいそういう作りになっているところが多いので。

2016.7.21 19:48 49

わらじ(37歳)

今回は運が悪かったと思って気持ちを切り替えた方がいいと思います。
実家が庭の奥にインターホンがあるつくりですが、庭にボールが入ってもいちいちインターホン鳴らさずサッと取って帰って欲しいです。
いちいち鳴らされたら鬱陶しいです。

2016.7.21 20:06 48

o(31歳)

完全に目の敵でしょうね。

注意されたのにあなたは勝手に入ってくるの?(インターホンの位置は関係ない)というイライラはあったでしょうね。
というか注意してきたならボールが入らない様に気をつけてよ。が私の本音です。

主さんがわざとやったって思われててもおかしくないでしょう。

主さんの家がその家と逆の立場だったらインターホン鳴らさなくてもいいとは思ってるのですよね?
でしたら運が悪かったで終わりでいいんじゃないでしょうか。

2016.7.21 20:51 66

小夜(36歳)

聞こえてないだろうけど、郵便や配達などの業者じゃないんだし一応敷地に入るわけだから「すみません、ボールが入ったので取らせてくださいね~」と一声かけるのが賢明かと思います。お子さんも一緒にいるなら尚更、勝手に他所の敷地に入る事を覚えてもらいたくないですし。もしかしたらこちらから見えないだけで庭先にいるかもしれないし、窓が開いてて聞こえるかもしれないので。
何も言わずサッと取って行く人も多いでしょうけど、やっぱり一声かけておくと何か言われた時も弁明しやすいし、自分の気持ちとしても後ろめたさがないかと思います。今回のようなやり取りがあった時なんか、事の顛末がお隣さんに聞こえてるかもしれないしね。
こういうのって相手によって正解って変わるんですよね。なので、インターホンと無言の間を取って「一応一声かける」を私なら選びます。そんなに大声じゃなく普通の声で。

2016.7.21 20:55 40

保湿が大事(39歳)

私だったらインターホンは鳴らさないと思います。
自己満足の世界になりますが「ボール取らせてもらいます」と一応大声ではないですがいうと思います。子どもがみているので。
でも旗竿地なら聞こえないと思うので、今回の場合なら相手に「勝手に入らないで」と言われることは変わりがないので、あくまでも自己満足です。
言いましたなんて言い訳できませんしね。

でもうちも門扉がない家に住んでいますが、インターホン鳴らされたことないですよ。
他の人も書かれていましたが、わざわざ鳴らさないでと思う人が多いと思います。
ましてや旗竿地ですよね。
「インターホン鳴らす前にとれるでしょ」って感じだと思います。

でもこのスレ、実際住んでいる人は鳴らさないでいいと書いていて、そうじゃない人が批判しているって不思議ですね。
どちらにしてもそんなにきつい言い方をされるスレじゃないと思います。
「目の敵」というところに過剰反応している人がいますよね。

2016.7.21 21:19 61

卵焼き(38歳)

私だったら勝手に取っちゃうと思うけど、注意した相手の家と事前に分かっていたら
「ボール取らせて下さい」と大きな声で言うかな。

そもそも論ですが、その家の子も主さんの子も道路でボールで遊んでいるのがわるいんじゃないですか?

ボールを落としてしまったとありますが、お子さんキチンと持っていたのでしょうか?
実は、ボールで遊びながら歩いていたからよその家に入るくらい転がってしまったんじゃない??
と思ったのですが。

2016.7.21 22:29 66

雨上がり(34歳)

うちも旗竿地で門扉無し、2台分の車の駐車スペースの向こうにインターホンがあるタイプの家です。
近所の子供がよくボール遊びして転がって来てましたが、敷地内に拾いに来ても特に注意はしませんでした。
見たら分かるし、ボール取りに来たのね、くらいの感覚でした。
主さんのようにインターホン鳴らさずともボール取るくらいなら構わないです、私は。

ただ、そのお宅に関してはインターホンを鳴らして「ボールが入ってしまいましたので、取らせていただきますね」と言うべきだったかもしれませんね。
ひょっとしたら、そのお宅のお母さんは子供から話を聞いて「これからは他所のおうちに用があって入る時はインターホン鳴らしてからにしなさいよ」と言ったのかもしれません。
だからそのお宅のお母さんは主さんに対して少しキツい言い方をされたのかもしれないです。
貴女はうちの子供にそう教えたんでしょう?と。
憶測ですが、こんな話もあり得るかな?と思いました。

余談ですが、一度うちのリビングの窓に思い切りボールが当たりました。
その子供は謝りもしないで慌てて逃げたので、さすがに外に出て追いかけて行き、叱りました。
それからその子供は私の顔を見ても挨拶もせず、睨みつけてきます。
そしてその子供の親もまた同様、いい大人が謝罪するどころか睨みつけてきます。
完全に逆恨みされていますよ。
でも非常識なのはどちらか、言わずとも明らかなのでこちらも相手にせず無視しています。

2016.7.23 22:07 4

うちも(33歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
聞こえるかどうかは別として一声掛けて入るというのはいい考えですね。

色々なレスを見て私の考えもまとまったのですが。小学生のお母さんがどう思ってるのかは分かりませんが、敷地に入らないとインターホンが鳴らせないのに勝手に入らないでを主張されたことに疑問が残っています。
我が家は道路から簡単にインターホンが押せるのに門扉を(開けるではなく)乗り越えて入ってきた小学生に注意したからと言って、インターホンより手前のボールを取った私が悪かったのか?ボールを取らずに通り越してわざわざインターホン鳴らして「ボール取らせて下さい」なんて馬鹿みたいじゃないですか。実際レス者で似た造りのお宅の方はインターホンを鳴らさなくていいというご意見ですし。

だいたい敷地内にしかインターホンがないのに勝手に入られるのが嫌なんて言ってることに矛盾がありますよね。それが気になるならインターホンを道路側につけるべきでしょう。

2016.7.24 10:17 3

いちご大福(35歳)

主さんの〆レス
ひどいですね~

「ボール取らせて下さい」なんて馬鹿みたいじゃないですか
ってボールを取らせて下さいって言うべきだと言う人を馬鹿扱いしてるようなものですよ

ってか、馬鹿みたいもなにも
家主が勝手に入るなって言ってるんだから
あなたはマナー違反を犯したんですよ

他人を馬鹿扱いしてないで反省してください

2016.7.24 17:42 41

・・・(秘密)

え?
なんで主さんが反省しないといけないの?
読んで失礼ながら笑ってしまいました。
それもスレを読んでいるだけの当事者でもない人からなんで「反省してください」って上から言われなきゃいけないんでしょうね。

主さん、その家のお母さん矛盾してますよね。
私も旗竿地に住んでいるのでよく分かりますよ。
ほんと、嫌なら敷地に入らないでいいところにインターホンをつければいいのにって私も思います。
批判ばかりしている人は旗竿地のことをよく知らないんじゃないかと疑問です。
それかスレ主は下手にでてないと食って掛かるタイプなんですかね。

主さん、もう忘れましょうー。

2016.7.25 01:35 16

サイダー(36歳)

>>「ボール取らせて下さい」なんて馬鹿みたいじゃないですか
ってボールを取らせて下さいって言うべきだと言う人を馬鹿扱いしてるようなものですよ

・・・さん、そんな僻んだ考え方しなくても。
馬鹿になんてしてないじゃないですか。
なんか私生活で嫌なことでもあったんですか?

2016.7.25 07:15 11

ポカーン(35歳)

私も締めレス感じ悪いと思いました。うちのほうは田舎で庭の広い家が多く門扉にインターホン無い家、敷地に自由に入れる家多いです。でも「失礼します」とか「ごめんください」とか声をかけて入ります。

子供が野球をしていてボールがよその家に入った時は帽子を取って一礼、「失礼します。ボール取らせてください」で敷地内に入り、出たら「ありがとうございました」脱帽、一礼です。(学校のネットが張った中でやっていても時々出てしまうことがあり、基本はコーチなど大人が取りに行くのでめったに無いことですが)家の中に聞こえる、聞こえないではなくマナー、礼儀です。
インターホンが遠いからとササッと人の家に入ってササッと出て行って、注意されたらインターホンを外側につけろってもっと大人な対応できないのかな、と思います。

2016.7.25 09:52 31

匿名(38歳)

私に対してレスがあったので・・

サイダーさん
いいえ、反省すべきですよ
人の敷地に勝手に入ったんですから。
逆ギレしてる場合じゃないでしょ

ポカーンさん
私生活で嫌なことなどなにもありませんけど?

2016.7.25 14:49 1

・・・(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page