HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学生って学年が違うとど...

小学生って学年が違うとどうですか?

2013.8.14 02:50    0 5

質問者: すいかさん(30歳)

スポーツや運動能力に関して、例えば何か技を
できるようになるまでに要する期間や、
難しい事などにチャレンジする
姿勢など、小学生って学年が違えば違うものですか?
私は子供がいないのでわかりませんが、
2年生から4年生までやってる子が苦労してやっと
出来たのと比較して、
5年生から始めて6年生になってすぐに
出来た姪っ子を才能あるからと喜んでいる姉をみて
疑問に思ったんですが・・・
(外でそんな事言ってたら恥ずかしいので)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


競技にもよるんじゃないかな?


私が思ったのは「水泳のクロール」を
2年生の子が練習して2年かかった!と
5年生が練習して1年かかった!だったら
(5年生の方が体力・腕力あるしなぁ~)って思いますが…

「フィギュアスケートのトリプルアクセル」とかなら
才能だと思いますね^^;

でも技なんですよね?
すぐにできるようになったんなら年齢関係なく
才能(得意・不得意)なんじゃないかな?
競技がわからないから なんとも言えませんが…

2013.8.14 12:25 3

とくめい(秘密)

小学生の1年って大きな差がありますから、年上の子の方が下の子よりもできて当たり前だと思いますよ。

ただ、トピ文に書かれていことがどんなことなのか分からないので、姪っ子さんが凄いのか凄くないのかは何とも言えません。

例えばですが、2年生から水泳を習っていて、4年生でバタフライまでできるようになった子と、5年生から水泳を始めて、6年生でバタフライまでできた子。

どっちが凄い?と言われても、分からない・・・
としか言えません(^^;

子供の頃から泳ぎが不得意な私には、どっちも凄いと思いますし。

親って誰でも親ばかなので、お姉さんが喜んでいるのなら微笑ましいな、と思って何も言わない方が良いですよ。

2013.8.14 13:00 4

とくめー(35歳)

うちの子もスポーツをやってますが、他人との比較はしません。

スポーツには、瞬発力、持久力、バランス感覚、柔軟性、リズム感など、本当に様々な感覚や能力が必要です。

学年の違い以外にも、どの子にも得意と不得意、能力や体格にも個人差があります。

あくまでも私の感覚ですが、お姉様はお気の毒な方だと思います。


2013.8.14 18:13 7

もも(40歳)

トイレトレーニング。

1歳から初めて1年半かかりました。
2歳から初めて半年かかりました。

・・・3歳で初めて3日で取れました。

これ比較してどれが優秀ですか??

何の習い事なのか書いていないので何とも言えないです。

2013.8.15 13:05 6

もえ(36歳)

5年生と6年生、6年生と中1でも、全然違いますよ。
走るのもタイムとか変わりますし。
勉強に対する姿勢も変わって来ます。
お姉さんはほめ上手なんじゃないですか。
ポジティブシンキングと言うか。
何に関しても、「うちの子ダメだから~」って、
言う親より、私は好きです。

2013.8.18 06:51 3

5児ママ(43歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top