HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 悩んでます。小学2年生男...

悩んでます。小学2年生男の子からかいやすいタイプ

2012.2.21 11:00    3 6

質問者: ななさん(33歳)

こんにちわ。

子供は小学2年生男の子と幼稚園年長女の子です。

昨日、上の子に悩みがあると言われ・・聞いたところ、クラスの仲良くしてる子達2人に、笑われて○○くんって、サルみたい・・変な顔・・タケノコみたい・・って言われて嫌なんだと。

何度も止めてと言っても止めてくれないし、すごく何回も言ったら止めたけど、もう嫌なんだぁ。。。

と。

最近、放課後遊んでも、鬼にされまくったとか不満が多くなり。

順調に見えてたので、少し心配です。

きっと、子供にも言ったのですが、ふざけてるだけだし、そこまで気にする事ではないのかなぁと思う部分もあります。

男の子だし、悪さばかりだろうし・・・

放課後遊びに来て仲良く遊んでるし・・・

ただ、からかいやすいタイプなのかも。
だから、今日子供に伝えたのは、止めてと言うより聞こえないふりして反応しないようにと。

きっと、反応が楽しいのかもしれないし。
男の子の考えがイマイチ分からないので、こんなもんだろうと思えず。。。
ただ、人の顔について言うのは、いけない事だし。
まだ、善し悪しが分からない年齢なのでしょうか?

こんな状況あった人いませんか?気にし過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの気持ち大事になさってくださいね。
親からみれば大したこと無いって思っても
当の本人からすれば、毎日の事
男の子だからと言っても学校では誰も守ってくれませんから
親である貴方が守るしかないです。
辛かったら学校休んでもいいんだよって、逃げ場を作ってあげてもいいと思います。
子供って結構言いますから、親の知らないところで何でもする子はします。

2012.2.21 14:21 30

匿名(秘密)

うちの子もいじられキャラというか、体も小さいので、2年生の頃はクラスのやんちゃ系男子たちによくからかわれていました。
クラスも6年間一緒だし(一クラスしかないので)、どこまでになったら親が出て行くべきか悩んだのですが、とりあえずふざけているだけで本気のイジメとまでは言えなそうだったので、息子には「そんなこと言ってくる方が子ども。無視しなさい。」と言って様子を見ていました。
そのうち、からかっても反応しない息子にあきたのか、言われなくなりました。
一過性のものでしたね。
今は高学年ですが、みんな仲良くしていますよ。

お母さんに話しているうちは大丈夫かな…と思うのですが、もし、息子さんが学校に行きたくないとか言い出されたら、トピ主さんが出て行ってもいいと思いますよ。

2012.2.21 14:22 14

いつも寝癖(38歳)

うちも小2の息子がいます。お気持ちわかります。

内気で、すぐムキになるのでよく的にされるタイプです。
なおかつ、口がたつ方なのでわんぱくな子にはすぐ手を出されるようです。

あまり学校での出来事など話さないので、自分から話してくれる時はよっぽど悔しかったのだろうと思い、ゆっくり聞いて吐き出させてあげます。
だからと言って、あまり子供の世界に踏み入るのはよくないと思っているので自分で解決できるように話しあいます。

仲良い友達同士なら、日常茶飯事ですよね。
男の子も女の子も、仲間外れとか…悪ふざけとか…

自分の子供のころ思い返しても、そういうやりとりあったな~って。

でも、それも子供の世界で子供なりに学ぶ場なので、親としては切ない場面でも本人が流して乗り切れるように見守ることも必要だと感じています。

よっぽどいじめにあってるとかのレベルじゃない限りは。

2012.2.21 17:23 14

虹色(秘密)

私は小学校6年生のときに半時間くらいある一人の子から嫌がらせを受けていました。
その子は仲間の輪を広げていって私が仲良くする子する子を仲間にして権力ありそうな子達や学級委員とか発言力のある子などを仲間にし学年合同学級会などでいきなり名指しでこれについてどう思いますか?など意見を言わされたり(私は大人しかったので自分から意見とかするタイプではありませんでした)修学旅行のお風呂で私の胸がまったく膨らんでいないと彼女中心になり数人でケラケラ笑ったり・・・無視や明らかにわかる陰口みたいなもの
酷いいじめではありませんでしたがほんとに泣きそうでした。
なぜか私は親にも相談できず我慢していました。

そんな時私を見かねたクラスメイトの2人が
「むーちゃんあの子からいじめられてるやろ?もう無視しとけばいいやん」
と言ってくれそれから吹っ切れた私はその子をこちらから完全に無視する事にしました。

それからあっという間にすべての嫌がらせはパタリと無くなりました。

今思えばたったそれだけですがあまりに悲しい時期だったので私の記憶からかなり抹消しようしようとしていますがやはり今でも悲しい記憶で消えてはいないです。
あの時声かけてくれた友達にはとても感謝していますしもっと自分も自信を持っていればよかったな~と今更ながらにも思う事はあります。

悲しい時の事ってこんな歳になっても消えないんですよね

私も母に助け舟だせば何か変わってたのかな・・・なんて

ちょっとそんな事を思い出したので書いてしまいました。
すみません

2012.2.21 19:27 11

むー(35歳)

4年前小学校2年生の息子で同じ経験をしました。
私達女性は、どうしても男の子のことでは分からない面もある為、主人に相談して、主人から直接息子にアドバイスをして貰ったのですが・・・

要点は「泣き寝入りはしない」「「ハッキリ嫌だ」と相手に分かるように伝える」「ケンカ(仲違い、仲間外れ)を恐れないこと」この3点でした。

ウチは一人っ子で、やや気の弱い面があり、からかう複数の友達を相手にハッキリ拒絶出来ないところがあった為、軽いターゲットにされたのだと思います。

私は「先生に言って注意してもらって・・・」と考えていたのですが、「それをやると、今度は“チクリ魔”として、却ってからかいのネタを増やすだけ。」「先生が見ていないところでのからかいが始まる」「からかいが本当のイジメに発展してしまう」というのが主人の主張でした。

私は「何を言われても無視する」という案も出したのですが、「男の子の社会で無視=無抵抗と同じ。大人と違うので程々で止めることはまずない」と返され、最終的には主人の意見を尊重しました。

肝心の息子は、主人のアドバイスを実践することを最初は嫌がってました。やっぱり集団行動での仲間外れになることを気にしていたんだと思います。

でもからかわれること自体がかなりのストレスだったようで、最終的には「ハッキリ拒絶」しました。
後から聞いた話では「からかうのは止めて欲しい。これ以上続けるとこっちも考えがある!」という内容だったと聞いています。

これでピタッと止んだ訳ではありません。
ただその後、まず数人の態度が改まりました。夜電話をかけてきて、息子に泣いて謝っていた子もいました。

最後に残った二人だけはどうしても止めず、息子が強く止めて欲しいと言った後、手が出る喧嘩になりました。
私も先生と息子の口から聞いただけなので、全ては把握出来ていないかもしれませんが、結構粗らしい取っ組み合い?だったようです。
最終的には、息子とその子はお互い泣いて終わったようですが、数週間後のPTAでその子のお母さんと一緒になった時、「ちょっかい出してるみたいで、ご免ねぇ!」「でも、ウチの子は、本気で抵抗してきたのは○○(息子)だけだって言ってたよ。」
と聞きました。

それから4年後の今・・・
その子と息子は、非常に仲のいい友達として遊んでいます。

この経験が全てに当てはまるわけではないのですが、何かの参考になるといいですね。

2012.2.21 20:44 13

コルタド(36歳)

心配ですよね。

2年生ということなので、何か手を打てばいつまでも続くことは少ないような気がします。

我が家も似たような事が一年生でありました。
我が家の場合は
「止めてとちゃんと言うようにね」
と最初はアドバイスしていましたが、なかなか収まらなかったので
「先生に話してごらん」と言い、先生に対応してもらいました。
その後はからかいなどなくなりましたよ。
あとは「ママもパパもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな○○の味方なんだよ!いつも味方だから大丈夫だよ!」
とよく言っていました。うちの子はとても喜んで嬉しがっていました。

子供の話を聞いて、少しでも安心させてあげる事も大事だと思いました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、主さん!お子さん!応援してますよ!!

2012.2.22 00:51 13

さむがり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page