HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育てしながらどうやって...

子育てしながらどうやって気晴らししてますか?

2011.6.15 10:59    0 5

質問者: ぴーなっつさん(秘密)

二ヶ月の乳児がいます。

思った以上によく寝てくれるのでその間に家事をしたり赤ちゃんの横で読書やネットを楽しめるのですが、たまに家にいることに煮詰まった気持ちになります。

みなさんはどうやって育児に煮詰まった気持ちを発散してますか?

また、どのくらいの頻度で子供を預けたりしてますか?

たまに夫婦二人だったことが恋しくなって、旦那と二人でどこかに行きたい気持ちになってしまって、私には母性が足りないのかな…?って悩んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも4ヶ月の娘がいます。毎日子どもと2人きりだと煮詰まっちゃいますよね。母性が足りないとかじゃないですよ。

私は家に閉じこもりだと余計気が滅入るので、出かけることでストレス発散してます。
夕方の涼しい時間に散歩したり、主人に預けて買い物に出かけたり、たまに友人が遊びに来てくれたり。
もう少し大きくなったら児童館にも行ってみようかなと思ってます。

うちは私の実家も主人の実家も遠方なので、あまり主人以外には預けることはありません。
でも、もしご実家に預けられる環境だったら、たまには預けてご主人とデートしてみたらいかがですか?
デートしても、子どものことが気になって仕方ないと思いますよ(笑)

よく寝てくれる赤ちゃん、羨ましいです。うちは抱っこでウトウトくらいだから、昼間は家事がはかどりません…

2011.6.15 15:31 33

pino(28歳)

こんにちは!うちももうすぐ2ケ月です。
煮詰まる気持ち、とてもよく分かります。
「子供が寝てる=自分の時間」というのとはちょっと違うんですよね。
私は子供が2ケ月になったら保育園の一時預かりやシッターを利用して、週1~2回ほど自分のため・夫婦のための時間を作ることにしています。
子供ができても時には夫と2人で、という気持ちがあるのは自然なことじゃないかな!

2011.6.15 15:56 48

かりん(38歳)

子供が二ヶ月の時…
私はまだ煮詰まってませんでしたねぇ(笑)


今、息子は十ヶ月ですが
今、完全に煮詰まってます(笑)


私の発散方法は夫が休みの日、半日子供を夫に預けて
美容院へ行きます。
二〜三ヵ月にいっぺんですが
だいぶリフレッシュ出来てるような気はします!


子供を預ける頻度ですが
私達夫婦は子供を誰かに預けてまで
どこか行きたい。という願望がないので
一度も預けた事はないです。
(ウチは息子を授かるまで15年二人きりだったので)
だからといって母性愛プンプンって訳ではないですよ♪


夫婦二人でたまのデート。いいじゃないですか♪
ある程度お子さんが大きくなれば
二人きりでデートなんて出来なくなりますよ!?
(必ずや泣いて追いかけて来ますから)


常識的な範囲内でお出掛けください(^-^)b…ねっ♪

2011.6.15 16:01 31

飴トーク(秘密)

こんにちは。

一歳の子がいます。

二ヶ月くらいだとまだ赤ちゃんがいる生活に慣れず、主人と二人の生活が懐かしく何となくモヤモヤしたものを抱えていました。

今は赤ちゃんがいる生活に慣れ、三人で過ごすのが楽しいのでそう思わなくなりました。

なので、時期的な問題かなと私は思います。
母性が足りないなんてことはないと思いますよ。

私は両実家とも遠方なことと、預けてもきっと子どものことが気になってしまって、楽しめないだろうと思いまだ預けたことはないです。

でも預けることで少しでもリラックスできたり、旦那様とのデートが楽しみたいのなら預けて良いと思います。

母親にだって息抜きも必要ですよ。

私は週末の食材の買い物のときに、主人と子どもは車で待機してもらい一人で買い物をしています。

ほんの数十分ですが、すごく息抜きになり煮詰まった気持ちが和らぎます。

あとは甘いものを食べながら一息つくのも煮詰まったときにしています。


良く寝てくれる赤ちゃんで本当に羨ましいです!
可愛い寝顔を見ていると幸せな気持ちになりますよね。

自分に合ったリラックス方法が見つかることを願っています。

2011.6.16 00:40 50

みかん(25歳)

3ヶ月の赤ちゃんのママです。

赤ちゃんは可愛いですが、家で1日中ずっと一緒だと、煮詰まったようになりますよね。世界が狭くなった感じがするというか…。

私は出産前からずっとテニスやランニングが好きだったので、出産直後の「家に缶詰状態」がすごくつらかったです。なので1ヶ月検診が終わって赤ちゃんの外出許可が出てからは、ベビーカーでお買い物やらお散歩やらに連れ回してます(笑)。赤ちゃんも私も気分転換になって楽しいです。

でも1番の発散は、毎週末のテニススクール通いですね。その間は実家の母が赤ちゃんを預かってくれています。本当にありがたいです。

テニススクールに行って身体を動かして、赤ちゃんや旦那さん以外の人と接することで、育児のストレスがかなり発散されます。
そして赤ちゃんの顔が見たくなって、急いで帰ります(笑)。

あとは旦那さんに見てもらって2時間くらい、近所を走ったりしてます。

お互い、育児を楽しみましょう!

2011.6.17 00:40 41

てるてる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top