HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児…煮詰まってます…。

育児…煮詰まってます…。

2012.1.27 17:24    0 6

質問者: ミニミニさん(27歳)

一歳二ヶ月の息子がいます。(息子はまだ歩きません。)
最近とても寒くなかなか外で遊べません。
ずっと室内にいるので正直息子もあきてきているようです。
また私も遊んであげ方が下手なのか何をしてあげたらいいかわからないことがよくあります。
みなさんどのようにすごしていますか?

辛くなりはじめているのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミニミニさん、まずは育児お疲れさまです。


本当に最近寒くて外に出るのはキツいですよね。。

うちは一歳半の娘なんですが、1日中家にいるのは平日は一回と決めてます。まだ歩かない頃から二人で家に1日いると煮詰まって何より自分がしんどかったからです。


うちは転勤族なのであまりママ友はいないですし、車もないので専ら移動は電車ですが、モールへ行ったり、娘と二人で外食したり、最近は歩き回るので時々支援センターに行ってみたり、公園や近くを散歩しまくってます(笑)


疲れさせてしまえば午後ゆっくり昼寝をしてくれるので、その時間を自分の時間として楽しめます。


私は雨や雪さえ降らなければ出かけてお互い気を紛らわしてますよ!(もし豪雪の地域に住んでいらしたら話が違うと思いますのですみません。。)


ベビーカーでのお散歩でも子供からしたら新しい発見もあると思いますし、確かに寒いですが、まずは外に出られることをおすすめしたいです。

2012.1.27 17:48 18

きらり(32歳)

1歳4ヶ月の娘がいます。

リビングにはいたずらされたら困る物や危ない物は何も置かず
ドアも閉めきっています。
普段はそのリビングでブロックや積み木、お絵かき、車、
ジム、読書をして遊んでいます。

飽きてきたらリビングの外を指してアッチ!と言ってきます。
そしたらいつも閉めているドアを開けてあげて
一緒に家の探検に出かけます。

キッチンや寝室や納戸などで見慣れない色々な物を手に取って
並びかえたり、気に入った物は持ったまま移動したり
とても楽しそうです。
危ない物もあるので勿論私はずっとついて回ります。
満足したらまたリビングに戻ってオモチャで遊び、
また飽きたら家の探検をし・・・の繰り返しです。

家の探検を始めてからあんよをマスターしたような気がします。

2012.1.27 18:15 23

ちゃこ(31歳)

1歳児はおもちゃよりも日用品が好きだったりしますよね。調理器具とか安全な物を貸してあげると喜ぶかもしれませんよ。

長女が1歳半の時、真冬で家の中ばかりで退屈でした。プラスチック製の衣類ケースやダンボールを空にして入らせてあげると大喜びしました。あと部屋の照明器具の紐におもちゃをぶら下げて(子供の手が届くように紐をつなげて長くします)それをつかまえるのが好きでした。

一日中 子供を楽しませようと頑張るのはツライので、たまにはテレビを見せてお母さんも休憩して良いと思います。

2012.1.27 18:17 21

メリー(31歳)

うちは 6ヶ月の息子がいます。
外は 寒いし こちらは雪が沢山なのでなかなか外に出れません。

そんなときは 本を読んであけたり 子供向け番組を見せて 歌をうたってあげたりしてます。

2012.1.27 18:28 19

あすまま(29歳)

はじめまして!
2歳2ヶ月息子がおります。



1歳前後だと、ずっと室内では飽きてしまいますよね~・・・


つかまり立ちなどするのであれば。。。
室内プレイルームがある場所等はいかがでしょうか??

ショッピングモール内のちょっとしたスペースや児童館のようなところ、もしくは有料ですがボーネルンドとか・・・


お友達のお家にお邪魔するのも刺激になるかもですね!



今は寒いのでお外もベビーカーや抱っこでお散歩、くらいになるでしょうか??


それでもママさんが疲れなければいい気分転換になるかも知れませんね^^



参考になるかはわかりませんがm(__)m

2012.1.27 19:09 19

ルーシーべべ(36歳)

1歳過ぎの子との冬の過ごし方は私は育児サロンやサークルに通ったり、幼児向けのイベントに参加したり児童館に行ったり、寒くて雪が降っていても公園で遊んだりしていました。
あとは図書館に行って絵本コーナーで読み聞かせをしたり、リトミックを習わせたり、近所のお友達同士で家の行き来をしたり、ショッピングセンターの広場で遊ばせたり、人形劇や幼児向けのコンサートなどに連れて行ったりなどでしょうか。
案外探せば色々行くところってありますよ。

2012.1.27 22:11 16

るる☆(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top