HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「遊んであげる」…って?

「遊んであげる」…って?

2011.12.18 19:48    0 4

質問者: みかんさん(31歳)

よく掲示板のスレで、「赤ちゃん(子ども)と遊んであげてます。」って言葉があるのですが、遊んであげるって具体的にどういうことをいうんですか?

私は一歳になったばかりの息子がいますが、その感覚がよくわからないんです。
疑問におもってるので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遊んで「あげている」の部分が引っかかる、という事でしょうか?

書いてる人は単純に「遊び相手になっている」「一緒に遊んでいる」という意味で書いてると思いますよ。
乳幼児にとってはまだ人生の殆どが「遊び」で構成されてます。遊びの中から学ぶので。
ボールを転がして、その先に受け取る人がいる、それだけでも「遊び相手になっている」という事ですよ。話かけながら散歩をする、それも遊んでいるのと同じだと思います。

「遊んであげている」と書くと上から目線で「嫌々ながら遊び相手になってあげている」とも取れるので、書き方としては適切ではないでしょうね。

2011.12.18 20:48 43

あい(30歳)

遊んであげている。上目線ですかねぇ。

別に相手は乳幼児。上目線で全然いいんじゃないですか?

私は、遊んであげた。=喜んでもらえることをしてあげた。

文字どおりですから、別におかしくないですよね。

遊んであげる、は、私だったら、赤ちゃんを笑わせる、喜ばせる、ってことでしょうか。変な顔したり、こちょこちょしたり、高い高い~、したり、とにかく、きゃっきゃと笑わせることでしょうか。

2011.12.19 00:12 22

菜の花(35歳)

赤ちゃん→おつむてんてんなどの昔ながらの体遊びやベビーマッサージ、わらべうた、絵本、後は名前はついていないけど赤ちゃんの目がきらりんと光る様な遊び全部。芸人の真似とか。ハイハイ競争したり。

子供→年齢が幅広いので例をあげにくいけど、おままごとや電車ごっこ。なわとび。公園の遊具あそび。ボール遊び、砂遊び、水遊び。夏ならプール。
児童館へいけばいろんなおもちゃで一緒にあそべます。
子供目線で一緒になってキャーキャー遊びつつ、親としてちょっと手綱をひいてるかんじが我が家スタイルです。

1歳ごろでもう歩けるなら公園散歩も立派な遊びでは?勝手にあっちこっち行って、遊んであげるというより監視に近いかもしれないけど、はっぱだねーとかわんわんだねーと話しかけてあげたらいいと思います。

小麦粉ねんどもそろそろいいんじゃないかな?にぎにぎくらいはできますよ。横に座って色々作ってあげたらきっと喜びます。長くのばしてへび〜!!なんてうちの子は大ウケしてましたよ。

2011.12.19 09:27 13

ここな(28歳)

遊んであげるって上から目線じゃないと思います。

2011.12.19 22:19 16

みな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top