HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掲示板で「うちのパパちゃ...

掲示板で「うちのパパちゃんが〜」

2005.8.1 10:21    0 21

質問者: 百日紅さん(秘密)

雑誌レタスクラブが好きなのでレタスクラブのサイトもたまに見ています。
それで掲示板を開いたら「うちのパパちゃんが〜」とか「パパが〜」と書く人か何人もいるんですよね。それも年齢が上の人。
そのサイトの雰囲気もあるのかと思うけど、公の掲示板で読む人は友達でもない人達。
読んでもらう最低限の礼儀みたいな物ってあるんじゃないかしら。
自分の夫の事を「パパちゃん」なんて書かれていたら読んでいて引いてしまう。
いい年した大人なのに恥ずかしい。
「パパちゃん」なんてお家の中でやって、とこんな事思うの私だけでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはもうスルーしちゃうしかないでしょう。
私は「ちゃん」がなく「パパ」だけでも嫌です。
でもそれは価値観の違いなんでしょうがない。
そのスレ自体読まずにスルーしてしまいます。

2005.8.1 15:25 23

わかります(秘密)

さすがに「パパちゃんが」が公の場所で使われているのは見たことがないですが、「うちの旦那さん」というのは時々お見かけします。文脈から判断すると、どうもご自身の夫のことのようだけど、こりゃいったいどこのダンナさん?と一瞬戸惑います。
これは掲示板と関係ないですが、ご主人がご自身の妻を「奥さん」とおっしゃる方もいて、面食らいます。
賛否両論ありましょうが、公の場では「夫」「妻」、上司など気の張る相手の時は「主人」「家内」(個人的にはこれは好きではないですが)が妥当なのでは・・・。

2005.8.1 17:07 15

苦笑(秘密)

私も苦手。
あと、自分の旦那に「うちの旦那さんが〜」って人も。
なんか引いてしまう。何故か。

2005.8.1 18:24 14

レイン(秘密)

じゃあレタスクラブのサイトに書き込めば良いのでは?
本人に直接言ってあげましょう。

2005.8.1 18:27 13

匿名(20歳)

そうですね〜おおむね同感です。

ただ、こういう掲示板ならば書いている人はまるっきり知らない人ですよね。
その点ではある程度なら見流すことは出来ます。
でも、身近な人(ママ友や友人)が自分の夫を「パパ」や「パパちゃん」なんて言われたり書かれたりしたら間違いなく引きます(苦笑)。
その人の品位や品格の程度が一気に下がりますね私的には。

2005.8.1 18:39 12

rei(33歳)

こんばんは。「パパ」に「ちゃん付け」ですか…年は関係なく、言葉自体がおかしいと思うんだけど、どうなのかな。「パパ」だけで十分でしょう。友達同士でも相当おかしいって…友達同士なら「ちょっとあんた、それは変でしょう」って言いますけどね。

2005.8.1 19:49 4

りん(3歳)

確かにちょっと・・・いやかなり引いてしまう言い方だけどここジネコだし・・・。
書くのも本人だし、書いて笑われるのも本人。自己責任としかいいようがないような気もしますね。

私は注意するほど親切でもおせっかいでもなく、どちらかと言うと他人にはあまり関心ないので、アホな事言ってるわ〜くらいで留めておきます。

2005.8.1 19:56 9

まりこ(秘密)

その掲示板初めて覗いてきました。
見て思うにそれを「よし」とする掲示板じゃないのですか?

他の掲示板を出してしまいますが、例えばネチケットに厳しいべネ(一時すごい監視人がいてましたからね)や小町などのような所では通用しないと思いますよ。
「ママ」って言葉さえNG扱いですから。

ある意味、そちらの掲示板は常識度外視の奥様お惚気回覧板って感じがしました。
個人的にはあまり魅力は感じませんでしたが、べネ・小町が苦手な人には気軽に出来るのでいいのではないでしょうか?

正直「パパちゃん」なんて初めて聞きました。なんかのキャラクターみたい・・・。はい、私個人としてはかなり引きます。
でも、注意もしません。
あの掲示板ではそういう注意喚起を望んでいないように感じるからです。書き方のことで荒れるくらいなら、好きに書いてもらった方がマシだというスタンスではないでしょうか。最後は場の空気を読むしかないですからね。
合わなければ自分が去るのみです。これもネチケット・・・。かな?

2005.8.1 20:11 8

なな(秘密)

確かに、気にはなりますよね。
本人たちからしてみれば人それぞれなんだから勝手でしょ!
って感じなのかもしれないですけどね。

私はだんな「様」というのがあまり好きではないです。

まあ、こういったのはその場所によって使い分けて欲しいかなって思います。

2005.8.1 22:03 5

マリン(秘密)

他社の掲示板での事を、ここで話すあなたにも疑問です。
レタスクラブで思ったことなら、そこの掲示板で問いかけた方が
その人の言い訳も聞ける。

2005.8.1 22:59 5

がじゅまる(秘密)

私のパート先の人にもいます!
私の母親くらいの世代なんですが「うちのパパりんはかっこいいの〜」
って恥ずかしげもなく言いますし、メールでもやっぱり「パパりん」

パパちゃんよりもっと引きます。。

2005.8.2 00:19 8

みぃ(秘密)

私だったら、頭が弱い人なんだなと思ってスルーします。
関わりあいたくないですし。

2005.8.2 08:55 10

は?(30歳)

ななさんに同感。
別にいいんじゃない?そういう掲示板なんだと思う。
嫌なら掲示板だけ見なきゃいいんだし。
それか「掲示板」なんだから直接意見しては?
私は小町よりまだいいけどなぁ。
小町のほうがずっと気分悪くなる…偏りすぎてて。

2005.8.2 10:55 8

やん(秘密)

見てきましたよ。
一番上にあった「パパの誕生日」って中にも「ぱぱちゃん」ってありましたね。一人だけではない様なので、この掲示板の雰囲気なんでしょう。で、そのスレへのレスとしてアドバイザー&リーダーさんって方がつけている(ここの掲示板ではべネで言うシスオペ的な感じの人かな?)もお返事の中で「ぱぱちゃん」って書いてました。

これで確定しました。
ここはこれをヨシとするんだと。ななさんの言うとおりなんでしょう。
このパパの誕生日もまるで内容が日記ですから。掲示板じゃなくて、ブログ?って一瞬勘違いしましたよ。

うーん、これぞななさんの言葉を借りるなら「奥様お惚気回覧板」ですね・・・。
合わなければ見ないで放っておきましょ。

2005.8.2 17:01 9

さきこ(秘密)

私もななさんに同意です。

よく掲示板の雰囲気を汲み取らずにいきなり書き込んで注意されている方も見かけますが、やっぱりそこの掲示板の雰囲気なんですよ、それが。

育児雑誌の「たま○よ」での掲載記事の中でも、○○ママ&○○パパとか、じぃじ、ばぁば(私としてはこの小さい文字が許せない・・・)って編集者も平気で書いてますよね?そこの雰囲気なんですよ、きっと。

私は普通のところが好きですが、そういう言い方の方が堅苦しくなくっていい〜!って人もいるのでは。
ただ、私の目の前で「パパちゃん」って言うのは勘弁ですけど。
素で引いた顔になるのを抑える自身がありません。 

2005.8.2 17:32 8

これ何だと思う?(秘密)

横ですが、
苦笑さんやレインさんに同感です。いい年して(まぁ年には関係ないですけど)「うちの旦那さん」「うちの旦那様」って言う人いますよね。ブログでもよく見かけます。聞いていて(見ていて)あんまりいいものではありませんね。公の場では気をつけたいですね。

2005.8.2 20:46 7

yuki(秘密)

私の友達で犬を飼ってる夫婦がいるんですけど子供もいないのにお互い「パパちゃんママちゃん」って呼び合ってましたよ。私ならダンナに対してそんな呼び方しないけ聞いててちょっと恥ずかしいなって思いました。まあ人それぞれですよね。
でも思ったのは結構自分のことを気にしない人に限って夫婦間で堂々と「パパちゃん」だの「ママ」だの言ってますよね。
あと年配に新婚さんとか・・・

2005.8.3 23:45 7

なぽこ(秘密)

私は別にいいと思いますけど・・・。
私は「ウチの旦那さん」っていってます。色々考えたんですけど、友達と話すときなどはこれで落ち着いてます。上司と話すときなどは「主人」といいますけど。
友達に「夫がね、」とか話すのも堅苦しい気がするし。「ダンナ」と呼び捨てにするのも旦那さんに悪い気がするし。 「パパちゃんが〜」といわれても、そういう子なんだなと思うだけですね。その人にとっては「パパちゃん」がぴったりの呼び名なんでしょう。
掲示板やブログも、フレンドリーな感じで良いんじゃないでしょうかね。 考え方は人それぞれだと思いますけど・・・。

2005.8.4 11:40 5

匿名で(秘密)

個人的には旦那様がかわいくて好きですが頭悪く思われるのが嫌で近頃夫に訂正して気を使っています。夫は奥さんで…妻の方が知的ですか。勉強になりました。

2005.8.5 09:37 7

ぱんぷきん(秘密)

匿名でさんへ
ブログと掲示板は全く別の物ですよ。
掲示板はブログと違って公共性を持っています。
しかも、管理人以外は「他人の敷地で遊んでいる」
事になります。

礼儀やマナー、常識ある言葉が当然ですよ。

2005.8.7 08:11 10

hana(3歳)

「パパちゃん」ってすごいですね。読んでいて何だか恥ずかしい・・・
私は「ダンナ」という呼び方が生理的にダメなんです!「ウチのダンナが〜」と聞くと鳥肌がたってしまうほど。でも何故か「ダンナさん」はOK。ほのぼの微笑ましいカンジで好きです。
感じ方は人それぞれ、色々な呼び方があってもいいと思います。気になったらスルーすればいいのかもしれませんね。

2005.8.9 10:45 9

ぴっぴ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top