HOME > 質問広場 > くらし > 育児系の掲示板を見ていると…

育児系の掲示板を見ていると…

2006.6.9 15:31    0 4

質問者: mimiさん(秘密)

複数子供のいる人が下の子の方がかわいいとか男の子の方がかわいいとか、そんな話を悪びれずされているのが悲しいです。

私にはちょっと年の離れた妹がいるのですが子供時代、本当に悲しい思いを沢山してきました。上の子は早く大人になる事を強制され、下の子はいつまでも子供でいてね、と言わんばかりに甘やかされる。

下の子に対しては早く大きくならないで〜と甘やかしている人が多いし、女親は男の子の方が可愛いのかあからさまに上の女の子を嫌っているような書き込みの多い事。それを楽しげに書いてあるのを見るととっても悲しくなるんです。私だけですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私には弟がいます。
やはり小さい頃、寂しい思いをしていました。確かに弟が生まれるまでは、両親の愛情を独り占めにしていたとは思うのですが、そんな事、子供時代には理解できません。
ただ純粋に甘えたい・愛されたいと思ってましたね。。。^^

自分が母親になった今、たとえ冗談でも
下の子の方が可愛いなんて軽率な発言は
できません。。。

2006.6.10 01:00 7

まや(秘密)

全くの同意見です。

皆さんは自分が子供の頃の環境と自分の子供の兄弟関係を照らし合わせて
生活するという事をしないんでしょうか??

私にとってはもう恐怖でしかありません。平等に兄弟なら育ててよって感じです。

大人になってから弊害が絶対起きてきます。

そのことに気づかないママが多いこと
将来がぞっとします。

2006.6.10 18:48 9

そうそう(35歳)

同感です!
私も弟がいるのですが、母に面と向かって「弟の方が可愛い」と何度も言われました。しかも、理由まで言われました・・。(男の子は可愛いとかetc)
母が友達に話してるのを聞いたこともあり、つらかったです。未だに根に持っています。
もし2人目が出来たとしても、絶対に口にしたり、態度に出してはいけないと心に誓っています。

2006.6.10 23:41 6

ドン・マイケル(30歳)

私も少し悲しい気持ちになります。

私には四つ下の弟がいます。
母は下の子なうえに男の子の弟を猫っ可愛がりしていました。今でも変わりません。未だにあれこれ世話を焼きたがりますよ。ほおっておかれたおかげで(?)私はたくましく、弟は甘ちゃんに育ちました(笑)

2006.6.11 23:57 6

のんのん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page