HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 掲示板を通して、悲しい事...

掲示板を通して、悲しい事実が発覚しました

2005.6.18 01:53    0 18

質問者: 帳子さん(28歳)

私は時々ここの掲示板を拝見している者です。

実は先日義理姉の家に招かれて遊びに行った時、ちょうど彼女がジネコを見ていました。私は彼女と心の中では一線置いてお付き合いしているので、私も見ているって事は伝えませんでした。

すると彼女は「色んな悩みがあって面白いから見てみてごらん」って言うのです。お茶を入れる彼女の話に相槌を打ちながらうっかり新規投稿を押してしまったら、彼女のHNが発覚しました。

いけないと思いながらも帰宅してワード検索にかけてみたら、私(義妹)に対する不満や愚痴が延々と書かれていました。

一文一文に私は反論や私なりの言い分がありました。彼女の誤解や深読みも多く見受けられました。
逆にじゃあお義姉さんのあの行動はどうなのよ、あの発言は何なのよって私にも言いたいことが山ほどありました。

30件近くのレスの中で、皆さんは義理姉のスレに対して‘あなたがよくない‘みたいに書いて下さってたけど、またそれを素直に受け入れられなくて逆切れしている義理姉・・。

客観的に彼女の本質に触れることが出来たように思えます。
かなしくてボロボロ泣いたけど、ある意味社会勉強をさせてもらったと思うことにします。

今義理姉は怪我で入院中です。一ヶ月はパソコンを使えないそうなので今のうちにここであったことを吐き出させていただきたいと思い、投稿しました。

やはり、ここに愚痴を吐かれている相手の人にも、言い分があるってことを頭においておかないとな・・って正直そう感じた出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帳子さん、ビックリもあり、悲しい気持ちと複雑な気持ちお察しします。
 実の姉や母なら、腹を割って話せても、義姉となるとそうはいきませんよね。ある程度距離を保って、仲良くして行きたいですよね。
十人十色です。育った環境も性格も違います。合わせるのも合わせようとするのも、なかなか難しいですよね。
 一線を置いていて、いいと思いますよ。今回、そのスレッドを読んだことで、自分の悪い点を知り、姉の本質も知り、勉強になったのではないでしょうか?一方だけが不満におもってるのではなく、両方がそれぞれ不満に思うことは自然なこと。
 あまり気を使わず、当たり障りない会話でよいと思います。毎日顔を付き合わせるわけではないので、心で「嫌だな」と思っても、笑顔でのりきりましょう。

2005.6.18 10:37 7

かじたん(28歳)

なんだかコワイ話ですね・・・
そんな事が分かるなんて。
私にも義理姉がいますが私のことをどう思っているのか分かりません。
家は近いのに旦那の実家でたまたま会った時に少し話す程度です。
義母とも仲が良いとは言えないので親子で私の文句を言っているのかなぁってよく考えちゃっています。。。
でもそれは実際の事を耳にしている訳じゃないし私の勝手な想像であって自分にそんな事ないはず・・・って言い聞かせて終わらせています。
でも帳子さんのように本音を知ってしまったらやっぱり泣けてくるし辛いですよね・・・会った時本当はこう思っているくせになんて普通に話せなくなりそうです。
今後、義理姉さんとうまく付き合っていくのはなんだか大変な気がしましたが社会勉強と割り切ることが出来たなら帳子さんは大人だなぁっと思います!頑張ってください!

2005.6.18 11:12 7

のらのり(秘密)

帳子さん、見てはいけないものを見てしまい心が傷ついてしまってお気の毒です。お心癒えましたか?やはり良い社会勉強したと思い義姉さんとは今後距離を置いてお付き合いした方が良いですよ。だって貴方方は相性が合って今までお付き合いしてたわけではないですよね。そんなの当たり前ですよ。私の周囲の人も自分の義姉、義妹とけんかはせずとも表面上仲良く付き合ってる人が多いです。でもこのサイトを通じて貴方にはショックだったかもしれないけど義姉さんの本心が見えてよかったじゃないですか?このまま知らずに交際してればとんでもない事になっていたと思います。今後は距離を置いて一線交えて旦那さんの立場も考えてお付き合いなさった方がよろしいでしょうね。お互いに頑張りましょう。どこの家庭でもある事ですから、気にしないで。

2005.6.18 11:21 9

匿名(秘密)

大変でしたね・・。
でも泣き寝入りしてはいけません!
義姉の投稿に対してこれからは反撃に出てみてはいかがですか?
私ならそうするな〜・・・。

2005.6.18 12:59 6

れいら(28歳)

どうして「義理姉」なんて書くかなあ。
「義姉」というきちんとした言葉があるんだよ。

2005.6.18 13:28 6

ぎし(33歳)

義理の姉との角質って言うのでしょうか?お気持ちわかります。私も旦那の姉とはうまくいっていません。兄の奥さんは尊敬してますが・・・

2005.6.18 16:25 6

???(24歳)

私、昔ジネコ中毒でしたw
たとえば3ヶ月くらい見られない期間があってもさかのぼって
気になる投稿を読んでいましたよ。 「色んな悩みがあって面白いから
見てみてごらん」なんていう方はきっと同じ事をされると思います。
ここまで色々(怪我とか台詞とか)書いて大丈夫でしょうか。

普通掲示板に投稿するときは自分に都合よく同情されるように
書いてしまうものなのに30件も反響を呼ぶような書き方をしてるだけでも
どういう人か想像できますしね。 落ち込む事ありませんよ!

相手にも言い分があるっていうのはまさしくその通りだと思います。

2005.6.18 16:59 6

ぱすてる(27歳)

ジネコに愚痴を書くのって「王様の耳はロバの耳」という物語
のように、吐き出すだけって気がしていました。

帳子さんの投稿を読んで、背筋が寒くなりました。

見てはいけないものを見てしまいましたね・・・

はやく忘れてしまうことです。

2005.6.18 17:43 6

りん(3歳)

強烈印象だったので覚えているのですが、
それって4月くらいの「弟の嫁は世話がかかる」っていう
スレですか?それだとしたら、相当ウザいお義姉さんですね。
同情します。

2005.6.18 19:08 6

ママ(30歳)

悲しい出来事でしたね。
世の中には知らない方が幸せな事って山ほどあると思います。
あなたは偶然知ってしまったけれども。。。
なのでこれからはそういったことはしない方が良いかもしれないですね。傷つかずにすみますもの。
私でしたらもう義理のお姉さまとは普通に接する事ができないと思います。

2005.6.18 21:05 7

ひな(25歳)

お義姉さんの性格はさて置き。
彼女自身がパソコン見せてくれたとはいえ、その後自宅で検索かけるなんて…。
他人さまの秘密を盗み見るような行為は、絶対にしてはいけなかったのではないでしょうか?

2005.6.18 22:02 4

うさぎきんぎょ(3歳)

それは本当に辛かったね・・・
反対意見に対して逆ギレする人が多いにはびっくりします。
そういうのが嫌なら「なぐさめて」「愚痴らせて」とか書くべきよね。
でも、義姉さんもあなたとこれ以上関係を悪くしたくはないので、
こういう場で発散していたのでしょう。
表面上でも話したりできるのですから、いい方よ〜。
私は義妹とそんな風に話す事も出来ません。
すごいお兄ちゃん子なので、嫁の私は一方的に嫌われているんです。
あなたの味方はいっぱいいると思うので、辛い時はまたここに発散しに来てね。

2005.6.18 22:24 4

るり(30歳)

お義姉様の投稿内容を知ってしまったこと、そして内容が内容だけにショックでしたね。
少し内容は異なるのですが、私自身、最近ネットの世界も狭いなと感じることが多々あります。某掲示板でも、内輪の馴れ合いで個人的なことを段々と記すようになってきたり、HNを使っていてもブログにリンクできたりして、リンクからリンクへ辿ると、かなり個人が特定されてしまいそうなものも多く見受けられます。もちろん、ネットを通して自分を知ってもらい、情報交換したり、親しい友人が出来たりする良さもあるのでしょうが、私はちょっぴり怖くなりました。一時期は頻繁に某掲示板に投稿していましたが、今は抑え気味です。
帳子さんの心の傷が少しずつ癒えていきますように・・・。そして人間的に一回り二回りと強くなっていってください。

2005.6.19 11:33 6

りょん(31歳)

みなさん、スレ主の帳子です。

たくさんの御意見、有難うございます・!!!読んでいてぼろぼろ泣いてしまいました。

まず、私がどうして‘義理姉‘と表記したか・・それは‘ぎし(義姉)‘と言う言葉を知らなかったから・・お恥ずかしい☆
早速勉強になりました!

皆さんの中にも、だいたいどのスレか察しがついていらっしゃる方も居るみたいですが、
この一件は今から一ヶ月以上前の出来事です。私もだいぶ落ち着きましたが、あらためて、みなさんの暖かいお言葉に心から感謝しています。

元々は私が悪いんです。義姉のHNを知って、迷いました。ワード検索なんてかけちゃいけないって思いつつ、一週間我慢して、我慢できなくて衝動的にかけちゃいました。どうして我慢できなかったかっていうと、私が義姉を嫌っていたからだと思います。

義姉はいつも自信たっぷりで偉そうで(言葉が悪くてすみません)、「私は子供が居ないから遊びまくるの!帳子ちゃんはわたしの代わりに子供をざくざく産んでね!姉からの命令よ!」って不妊の私に言うし、「帳子ちゃんのお母さんのあの考え方はどうかなって思うよ。残念だな。」とか、年齢や立場関係なく常に自分本位なんです。

この人はどうしてこんなに自信たっぷりなんだろうっていつも悔しい思いをしていたから、ここで彼女の弱み(=悩み)を見てみたかった。ただの興味本位という最低な事を、してしまったと思ってます。

私への不満だった事は正直驚きましたが。あの頃は特に私への干渉がひどく、深夜の二時に電話がかかってきて「今カラオケに居るから是非おいで!私の友達を紹介してあげるから」って。私も合わせすぎてたのかもしれませんが。「私が帳子ちゃんを恥ずかしくない嫁に成長させてあげる」ってよく言ってたので、私も参ってて。
少しづつ、誘いを断ったりし始めた頃の義姉の投稿でした。

・・もっと言いたいことはありますがあふれ出して止まらなくなるのでここまでにしておきます。

義姉がどういう気持ちで私と付き合っているかを知ってしまったんだから落ち込むこともできるけど今後に生かすこともできるんですよね。義姉なりの言い分であり価値観だと割り切って、普通に付き合う方法を模索していきます。主人にとっては実の姉ですもの。

あのスレを読んで、義姉は根っから自信家なんだとわかり、誰かに指摘されても最もな意見を言われても多数の人に批判されても、反省はしないんだって分かったので(逆切れはする)、今後も私は義姉に意見をしないと思います。

一時は嫌なことを言ってみようかな・・って主人と相談したこともありましたが、そんなことしてたら大変な事になってたかもしれませんね。やっぱり社会勉強だったんですね。

ちなみに・・私が彼女の家でHNを知ってしまったのは投稿直後だったようで、入院前に「あのホームページ、まだ見てるの?」って聞いたら「ああ、あそこは悩んでいる人をみんなで吊るし上げたりして楽しむところだから、見ててウンザリしたから二度と行かない。」って言ってたので私の投稿が見られることはないと思います。
えーと、、私が言うのも余計なお世話ですが、あのとき義姉に親身にレスつけてくださった方、すみませんでした。。ありがとうございました

長文になってしまいましたが、私の気持ちを読んでくれた事で本当に心がすっきりしました。みなさん、ばかな事をしてしまった私のためにレスをつけてくださり、本当に本当にありがとうございました!!

2005.6.19 11:38 4

帳子(28歳)

>どうして「義理姉」なんて書くかなあ。
  「義姉」というきちんとした言葉があるんだよ。

ぎりあねという響きは私はかわいいので好きですよ。
ぎしという響きはギシギシした感じがする。

国語の授業じゃないんだし別にいいとおもうけど?

2005.6.19 14:54 5

義歯(33歳)

こんにちは。悲しい出来事がありましたね。

>いけないと思いながらも帰宅してワード検索にかけてみたら

他人の生活を覗いてみたいって思いは少なからず誰にでもあるん
じゃないかと思います。
でもあなたが離婚を考えていない限り義姉と建前でも仲良くするのが
結果的にあなたの幸せだとも思うのだけど、義姉の投稿を見よう
とした代償にあなたが傷つきこれから義姉と接する時にも、この事
を思い出してしまう嫌な状況になってしまったんですね。
義姉の投稿をみる限り本当に性格に難有って感じですが義姉が、現実
には仲良くしようとしているなら、今度の事は秘密を見ようとした自分が悪いと割り切って忘れたほうがいいと思うよ!
忘れられないようにしたのは自分のせいだしね。
一方的に向こうが悪いと考えるより、自分も悪いって考えた方が気が楽
になると思う!お姉さんの性格は治らないだろうし。
幸せになってくださいね♪

2005.6.19 16:47 5

お察し娘(31歳)

〆後なのにごめんなさい。
でも帳子さんにどうしても言いたくて...

今回の事、悲しかったですよね。
でも、時間は掛かりますが時が解決してくれると信じています。

私は以前投稿し、帳子さんから励ましのレスを2回ももらいました。
とても嬉しく、優しい方だと思いおぼえていました。

あなたの言葉で励まされた人がここに居ます。
だから頑張って下さいね!

2005.6.21 00:36 5

マロンクレープ(28歳)

マロンクレープサン、有難うございます。。
〆切後と知りながらの一言、とても重みがあり、本当に嬉しくおもいます。ありがとう、頑張ります!!

2005.6.24 19:57 6

帳子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page