HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりでお風呂に入れない

つわりでお風呂に入れない

2005.7.31 15:47    2 8

質問者: もりこさん(秘密)

現在、10週でつわり真っ最中です。
吐き気&嘔吐がひどく、毎日病院へ点滴しに通ってます。

なにより辛いのがお風呂に入ることです。
すぐにのぼせてしまうので、ぬるま湯のシャワーのみ。
しかし、それでも気分が悪くなってしまい100%の
確率でお風呂上りに吐いてしまいます。
頭を洗うのも必死で、1日おきにしてます。(汚いですが)

特に妊婦はホルモンの分泌が多いので、キレイにしていた
方がいいと聞きました。(特に夏ですし)

つわり中、同じくお風呂に入れなくなった方おられますか?
その時の対処法など、アドバイスをお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるのか分かりませんが…。
うちのカミさんもつわりがありました。時期については本人曰く『他の人よりかは短いと思う』程だったのですが。
頭を洗う日と洗わない日があるのでしたら、洗わない日のお風呂はパスして、濡れタオルなどで全身を拭くなどをしてみてはいかがでしょうか?
今の時期のお風呂は、シャワーだけでも結構な負担になると思います。
つわりで体調が良くないのに、風呂の水蒸気と熱気はきついと思いますよ。
毎日お風呂に入って…ってのは特に女性は強く思われるかもしれませんが、今はそのような身だしなみよりも、『一つの大事な命を宿しているんだ』と思われてはいかがでしょう?
そう思われると、少々汚いと思われても平気になられると思いますよ。
背中など、ご自分で直接手の届かない場所などは、ご主人に手伝ってもらえばいいと思います。
体の繋がりだけではなく、そういう『気持ちの繋がり』も再確認できると思いますよ。

2005.7.31 19:56 91

まんねん♂(37歳)

つわりの中でもひどいものは
妊娠悪阻・・といわれ治療の対象になりますが
なにか、持病をお持ちの場合と
多くの場合、精神的ストレスを抱えている方に多く見られます。
もしも、子供を授かったことに対する複雑な思いや
家族関係の不安などなどありましたら
誰かに相談するなりするといいですよ

2005.7.31 19:56 43

ままさん(37歳)

もりこさん、こんにちは。
私は9週にはいったところです。
もりこさんみたいに点滴に通うほどのつわりではないのですが、私もお風呂気持ち悪くてのぼせます。
同じくシャワーだけにしています。
今まで大丈夫だったシャンプーや石鹸の匂いでもオエ〜ってきます。(T^T)
髪がロングなので、髪を洗う作業が1番めんどくさくて、先日、美容室に行って切ってきました。
あと、友人のアドバイスで、髪を洗うときに顔をあげて洗うと、少しはのぼせないということで、最近はそうしてます。確かにのぼせないけど、まだ慣れていないので、すすぎのときに耳に入りそうになります(笑)

私も妊婦はホルモンの分泌が多いからキレイにしていた方がいいと聞いたことがあるので、今、夏だし、やっぱり1日に1回はシャワーしますよ。

2005.7.31 21:04 33

ポロン(27歳)

私もそうでしたよ。
あのムっとした空気?湿気かな?
毎日吐いていました。

私はお風呂のドアをあけて、脱衣所に扇風機を置いて入ってました。
10月くらいまでシャワーのみでした。
体洗う日と頭洗う日を交互にして・・・。

私も妊娠悪阻になり、毎日点滴に行ってました。
ホントに辛いですよね。
お気持ち察します。
頑張ってくださいね!

2005.7.31 22:00 23

りゅうの(29歳)

大変な時期ですね。私は現在7ヶ月の妊婦ですが、
つわりはだいぶ落ち着いてきました。

でも私ももりこさんと同じ位の時期には
つわりがピークで、人工的ないい香り系が
全くダメでした。よってシャンプーもボディシャンも
何もかもがNG…(TT)。そんなワケで、私も
1日おきにシャワーに入るだけの時期がありました。

1日おきのシャワーと言っても結構憂鬱で、
毎回のように吐いてはまた汗だくになり、
一体何のためにシャワーに入ったのかわからない程
苦しい時間を過ごしていましたよ(TT)。

やっぱり私もあのもわぁ〜っとした湿気と
あったまった空気がダメで、本当に苦労しました。

そこで私の取った対策ですが、頭と体を別に洗うんです。
最初は服を着たままシャワーで頭だけを洗い、
さっさと出てきて涼みます。その後その日の内に
今度は体だけを洗いに行くんです^^;

髪の毛を束ねて服を脱ぎ、さっさとシャワーに入って終了!
2回も??と面倒に思うかも知れませんが、
私の場合はとにかくシャワールームがもわっとしないうちに
短時間で済ませる事と、かかんでいる時間が少なくなる事で
だいぶラクになりましたよ。ただ、上の子がまだ
10ヶ月なので協力してくれる人がいないとムリでした。

しばらくは辛いと思いますが、ずっとずっと同じ位の
つわりが続くワケではないと思いますので、
頑張ってこの時期を乗り越えてくださいね!
応援しています!^^!かわいいベビちゃんに会えますように☆

2005.7.31 23:48 19

OPEN(秘密)

5ヶ月の女の子を育てています。
去年の7〜9月につわりに苦しみました。
私なんて、3日に1回がやっとでしたよ!!

気分が良い時、涼しい時、午前中に入ることが多かったです。
ぬる目のシャワーだけで急いで入りました。熱気がこもると更に気分が悪くなるので、窓やドアを開けっぱなしで入ったこともあります。
壁にもたれたり、湯上りは裸で寝そべったり(倒れこむというか…)、少しでも体が楽になるようにしてました。

がんばって!!

2005.7.31 23:52 13

ドン・マイケル(29歳)

わたしは重度の妊娠悪阻症で入院し一か月半
シャワーすら浴びれませんでした。
つわりはずっとありましたが
出産は超安産でした。
がんばれ!

2005.8.1 10:16 14

ムー(33歳)

たくさんのアドバイス&励ましのお言葉
ありがとうございました。

参考にして、なんとか乗りきりたいと思います!!

2005.8.1 20:16 12

もりこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top