HOME > 質問広場 > くらし > お風呂に入りたいのに入れない

お風呂に入りたいのに入れない

2012.2.13 10:48    1 25

質問者: タオル地大好きさん(28歳)


昨夜、お風呂に入りませんでした。。

入りたいのに、入るまでの過程(歯磨き・バスタオルなどの準備・服を脱ぐ)が憂鬱なのと、出てからのドライヤーや、化粧水などのお手入れなども、憂鬱で…でも、髪も油っぽくなっていますし、入りたいのです。。


ドライヤー時間を単純したくて、ウエスト辺りまで頑張って伸ばした髪も、先日顎までのショートカットにして、なんとかお風呂に入る意欲を増したくて切りましたが………ダメでした。ショートカットにしたらしたで、しっかりブローしないと、寝癖が着くので、あまりお風呂に入る為には役立ちませんでした。。

皆様、お風呂に入るのは苦痛憂鬱さは無いですか……


こんな私みたいな状態の解消法は、無いでしょうか…。

すいませんが、よろしくお願いいたします。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分自身ではないですが、友人が同じこと言ってました。
お風呂が憂鬱で入りたくないと。
確かに疲れてめんどくさい時も年に何回かありますが、友人の場合はほぼ毎日。お風呂よりもテレビ見たりネットしたり優先したいことがあるそうで一生変わらないと思うって言ってました。
だけどそのせいで夜更かしするのが当たり前になって生活リズムが乱れ、自律神経から睡眠障害になって今は専門の病院に通院してます。
お風呂好きになるには入浴剤を楽しんだり明かりを消してキャンドル灯したり音楽かけたりするのはどうですか? もう試していたらすみません。
一日のストレスや疲れをリセットする自身の浄化だと思ってお風呂に入ってみてはどうですか?
だらしないとまでは言いませんが、もし自分の旦那がそうだったら困ります。

2012.2.13 11:29 12

おふろ好き(29歳)

わかります!!!
とってもわかります。

私はロングですので、ドライヤーしないといけないのが本当に面倒で面倒で・・・

絶対にぬれたままで寝るのは嫌なので、乾かします。

恥ずかしいですが、次の日何も予定ないときなどお風呂サボっちゃいます。

職場ではいつも綺麗な髪の毛だね~や、いい香りするね~など言われますが、どうしようもないくらいのグータラ女です。

一瞬で乾くドライヤーなど発明してほしいです。
髪の毛洗うだけの機械など電気屋さんで売ってほしいです。

本当に毎日毎日めんどくさい!!

2012.2.13 11:45 33

さーにゃ(26歳)

言っている意味がわかりません。言えることはお風呂好きではないでしょう。

私はお風呂好きです。初めて使う入浴剤などいい 香りのボディソープ・シャンプーなど使う時は特に楽しく入ってます。

主様はお風呂の何が好きなんでしょう?
邪魔くさいだけみたいですが。

それとも鬱病か何か?
鬱になると右向いて左向くのも邪魔くさいといいます。

お風呂の楽しみ方を見つけてください。
CDを聴くとかも一つの楽しみだと思いますよ。

2012.2.13 12:24 20

マクド(35歳)

分かります~。
でも私は肌や髪の毛の不快感に負けて自分を奮い立たせて毎日入っていますが・・
もし髪の毛も肌も不快じゃないなら入りたくないです(笑)
今なんか寒いし。面倒です。
入ってしまえば極楽~~♪とは思うのですが・・それまでがね・・。
ちなみに私はセミロングで濡れたまま放っておくといい感じにクセ(ウエーブ)が出てドライヤーするよりもステキにまとまります。
髪質にもよると思いますがセミロングおススメですよ(笑)

ヨコですが・・
誰もがお風呂好きだとは限らないでしょう・・。
お風呂が好きなのがそんなに偉いの?と思いました。すみません。
入浴剤にもソープのいい香りにも特に興味ないです。
某人気石鹸も好みの匂いではなく(匂いがきつい)魅力を感じません・・。

2012.2.13 14:36 70

いと(32歳)

特に寒い時はいやですね。

でもさすがに髪の毛は毎日洗います。
身体は1日おきです(笑)
だって山登る人なんて夏場汗だく風呂なし一週間とかやっているんですから。
最近山ガール多いからそんな人もいますよ。
手抜きしちゃって下さい(笑)

2012.2.13 14:37 18

わかります(37歳)

タオル地大好きさん、多分それは軽いうつが入ってるかも知れません。
自分を清潔にするエネルギーが出ない程、電池切れの状態ではないかと推察されます。
お風呂が面倒というのは、典型的な症状です。
何か、悩んでることありませんか。
または、生きる元気のでる生き甲斐みたいなものがないのではないですか。
必要ならば、カウンセリングを受けたりしましょう。
自分のわがままを許しちゃいましょう。
仕事もたまにずる休みしましょう。
家事は手抜きで大丈夫です。
自分を愛してくれる人がいることに感謝しましょう。
キレイなものを見て、美味しいものを食べて、自分を愛しましょう。
充電されたら、お風呂が面倒にならなくなりますよ。
多少不潔でも大丈夫。
今はゆっくり心を休めてください。

2012.2.13 15:04 35

コアラ(45歳)

昔の職場に、週1くらいしかお風呂に入らない女子がいました(本人が言ってた)が、いつも髪がメトメトしてて気持ち悪かったです。臭いを隠すために、いつも香水を振り撒いていました。
本人曰く、面倒だから…と。

面倒かもしれないけど、他人にも迷惑が掛かることがあるので、清潔にしたほうが良いと思います。

2012.2.13 15:20 9

オフロスキー(30歳)

実は私もめんどくさいです。

なので 私は昼間にシャワーを浴びることにしています。
昼間だと そのまま髪を自然乾燥できるし 夜ほどすることが少ないので・・。
出かける日は 朝浴びたり たまに 夜にシャワーしたりと色々です。

2012.2.13 15:34 7

とめ(41歳)

わかります~。私の場合、お風呂と自分の下着などを入れてるタンスがある場所が離れていて、下着類とパジャマを用意しお風呂場まで行くのが面倒、お風呂に入ったら髪の毛と体を洗うのが面倒、お風呂から上がって化粧品を付けて髪の毛乾かすのが面倒と何から何まで面倒で、主さんと似ています。お風呂に入るコツは、夕ご飯を食べて落ち着いたらなるべく早く入ることです。面倒だと想像する時間が長いほど、入る気が無くなります。あと、今使ってるシャンプー&リンスを少しいいものにすると使う楽しみが出来て入りたくなります(そのうち慣れてくるので短期間しか効果ありませんが)。入浴剤は貰っても、入れるのが面倒なのと、掃除をきちんとしないといけないような気がして使わないままです。あと、最近は汗もあまりかかないので、1日までならと髪も体も洗わず、湯船に浸かってシャワーだけ、の時もあります。次の日、人に会わないんならいいんじゃないでしょうか。

2012.2.13 16:37 12

ショコラ(35歳)

分かります!

私も冬は1日置きにしか入りません。
でも、現代人は冬に毎日風呂に入るから、乾燥肌で痒くなるトラブルが出るそうです。
私は冬になるとボディシャンプー負けするので、これでいいやと思っています。

2012.2.13 17:33 11

ごろり(35歳)

わかります〜
入りたい、でも面倒、なんですよね〜!

主さんは、専業主婦さんですか?
次の日、誰にも会う予定などなければ、この時季、1日入らないくらい問題ないんじゃないのでは?その方が、ガス代や化粧品代も節約できますしね(笑)
でも人と会う場合は、エチケットとして入ったほうがいいですね。
あと、私は頭は毎回洗いますが(何か汗で臭う気がするので)、体は毎回は洗わないですよ。タ●リさん曰く、「湯舟に浸かれば体の汚れの8割は落ちる!」だそうで、それを信じてます(笑)体もカサカサになりにくいので、ボディークリーム塗る手間が省けますよ!

意外と同じような方がいてうれしいです!逆に、1日入らないくらいで、鬱では?なんていう人は、完璧主義みたいで毎日疲れないかしら…

2012.2.13 18:36 19

私も〜(36歳)

わかります。髪の毛乾かすのが面倒なんですよね。ちなみに、私もロングからショートへバッサリ切ったら、お風呂大丈夫になりました。超ベリーショートです。乾かすのも10分以内で終わります。

もし、そうでなければ、鬱か疲れすぎの可能性ありです。

2012.2.13 19:14 11

もも(秘密)

わかります。
お風呂って入るまでと出てからが面倒くさいんですよね。
私は寝るよりだいぶ早く入って、髪はほとんど自然乾燥にしてます。
あとはたまに夫にお風呂の支度してもらったりします。
入ってる間は気持ちいいんですけどね。

2012.2.13 19:28 13

さや(27歳)

バスタオルに関してはお風呂に置く場所はありませんか?
我が家は乾いて畳んだらお風呂横の棚にセットしておいて、各自そこから使いますので用意が面倒という意識がありません。

ドライヤーに関しては私も面倒なので、たまに主人に乾かしてもらってます^^
「おねが~い♪」と可愛く言うとやってくれます!

歯磨きは…お風呂の前じゃないとダメですか…?

2012.2.13 20:03 10

ござーる(33歳)

わかります!

湯船に浸かる一瞬の「極楽」の気分と、前後の面倒くさい工程を比較したら断然面倒くさいほうが勝ちますから。

風呂ばかりは、男性が心底うらやましいです。服脱いで、風呂入って、出たら体を拭いて服を着るだけ。なんて楽なんでしょう。

今の季節は体が乾燥して痒くなるので全身にクリームを塗らなくてはいけなくて、面倒臭さ倍増です。

対策は、
以前はドライヤーもスキンケア用品もすべて寝室の化粧台に置いていたのを、今は脱衣場に置くことにしました。
スキンケアもオールインワンに。

以前はくつろいだあとにまた寒い寝室に行ったりしてましたが、今はなるべく一気に髪まで乾かすようにしました。


髪は、私は冬は1日置きにした方が、パサつかず調子いいです。(人と会う前の日は必ず洗ってます)

時間があれば、夕飯前に入浴してしまうと気分的に楽ですよ。

2012.2.13 20:24 10

ラルフ(32歳)

最近って、何かあるとすぐ「鬱?」と来ますよね(笑)

マクドさんに至っては、鬱の人を馬鹿にしているようにも聞こえて不愉快です。

ヨコですみませんでした。


主さん
お気持ちとっても分かりますよ!

私の場合は子育てに忙しくて、お風呂に入る時間があるなら他の家事をしたり、子供と一緒に寝てしまいたいと
お風呂は常に後回しで 結局、入らないことも多いです。

2012.2.13 22:01 62

さき(32歳)

主さんのきもち、すごく良く分かります。

仕事してかえって、御飯の支度して片付けて…
本当はご飯の前に入ればあとが楽だけど子供がご飯待ってるからそうも行かず…

私も、入るのは良いけど、髪を乾かすのが嫌で(遅くなるから面倒)身体だけ洗って朝シャンが多いです。
朝もばたばたするのに(汗)

今は寒いから余計ですよね~

この前、スーパー銭湯に行ったんですよ。ボディケアーもしてもらって!

前後の仕事(家事など)ないと、本当にゆっくり入れます。
アカスリもしてもらったので、ただ浸かって身体も頭も洗ってもらって気持ちよかったです。
髪は自分で乾かしましたけど(笑)

面倒なのは変わらないかもしれませんが、時には気分転換にどうでしょうか?

2012.2.13 22:10 6

トミ(39歳)

分かりますよ〜面倒なんですよね。

仕事が激務の時と妊娠中は特に面倒くさくて、入らない日もあったり、朝シャワーを浴びるだけの日もありました。
今は、子どもが小さくてゆっくりお風呂に入れないので、1人で入る時はここぞとばかりに長湯です。

でも…冬場は髪の毛洗うのは2日に1回です。面倒じゃなくて、子どもと入ると洗えません…という言い訳にしてます。

2012.2.13 22:18 7

面倒くさがり(29歳)

わかります。
正直、体の不快症状や他人に会わないなら、入りたくありません。

今は子供のために嫌々入ります。(子供は風呂好き)夫が子供を風呂に入れる日は私は入りません。

私が小さいころはまだ風呂なしアパートとかあった時代だし、夏場以外は1日、2日は入らなくても平気です。

2012.2.13 22:35 7

う~たん(秘密)

私も髪の毛乾かすのが面倒で腰まであった髪を10年ぶりに肩上まで切りました!!
乾かす時間は短くなりましたが確かに寝癖ヒドイです。


私は子どもがいるので仕方なく入ってる感じです。
それまではダラダラして気づいたら化粧もそのまま服もそのままでこたつで寝て…な毎日でした。

解消法ではなくてすみません。



さきさんの「最近って、何かあるとすぐに「鬱?」って来ますよね?」
私もそう思ってました。「それしか言うことないんかい!?」っていつも思ってしまいます。

2012.2.14 09:40 10

アラーム(30歳)

私は鬱経験者です。
今は完治して楽しい毎日を送っています。

鬱って、最初は些細なことから始まるんですよ・・・
お風呂がめんどくさい、朝起きてからの身支度がめんどくさいとか。
で、日常生活がちゃんとできない自分を責めるんですよ。

私はまさか自分が鬱?なんて信じられませんでしたが鬱と診断されましたよ。
その症状は甘くみてはいけないと思いますよ。
疲れてるなぁと思ったらたまには休んで何もせず何も考えずゆっくり休養してくださいね。
頑張りすぎないことです。

2012.2.14 13:56 14

体験者(45歳)

私は中学生くらいまで、お風呂が面倒でした。

予防接種があった日は
『今日はお風呂に入らなくていいんだ~!』
ってルンルンでしたよ。

気が付いたらお風呂が好きになっていましたよ。
ただ、脱衣所って寒しお風呂って暇なんですよね。

なので、お風呂では小説を読んだり、妄想したり、音楽聴いたりしてますよ。
いつもは主人と一緒に入るので、くだらない事を話しています。


主さんも、脱衣所に下着、タオル、バスタオルなどを収納してみてはどうですか?
私は詰め替えのシャンプーなどお風呂で使うものは
すべて脱衣所に収納してますよ。
そういうご家庭も多いと思います。

そして、歯磨きはお風呂に入りながらするとか。
あ!お風呂で読む小説は、お風呂でしか読まない様にするとか。

主さん、温泉とかは行かれないんですか?
広いお風呂に入るのも、気持ちがスッキリしますよ~。
家族ぶろのあるところに行ってみたりするのも、良いかもしれませんよ。

2012.2.14 14:47 7

まさこ(32歳)

分かります。
私もお風呂面倒派です。
小学校の頃から面倒だったので、一生このままだと思います。
旦那が「そろそろ臭いからお風呂に入ろう」と一緒にお風呂に入ってくれるまで入らないこともあります。
でも温泉やスパなどのイベントになると大好きです。

独身時代は一応身なりに気を遣っていたので、お風呂に入るために毎日会社帰りに一回使い切りタイプの入浴剤を買ったり、お風呂の中で音楽を聞いたり、本を読んだり、アロマキャンドルを炊いたりしましたが長続きしませんでした。
ちなみにお風呂だけじゃなくて、寝るのも面倒です。
お風呂と同じでベッドに入るまでの儀式(パジャマに着替えたり、ベッドを整えたり、部屋の電気を消したり…)が面倒なので、よく限界まで起きていて気付くと床で寝ていることが多いです。
我ながらだらしないです。

試行錯誤した結果、お風呂については曜日を決めて早起きして朝20分シャワー、その後出社というのが自分的に一番ラクでした(曜日は火曜、木曜、日曜です)
寝ぐせが付かないし、この後出かけなくてはいけないのでパパッと動けます。
今の季節は出勤中に髪が冷え冷えになるので風邪を引きそうになりますが、夜お風呂に入るよりマシです。

選べるから迷うんで、それが面倒なんだと思います。
「今しかない!」って状況に自分を追い込めば、素早く行動できると思います。
火曜のシャワーを逃したら、次のシャワーは木曜だ、それはさすがにマズイ!と思える状態に自分を追い込むことが必要です。
私はこの手段で一年くらいお風呂に入っていますが、いつまで有効かは分かりません。
お互い頑張りましょう。

2012.2.14 16:55 11

風呂嫌い(37歳)

お風呂に入らないときって下着も替えないのでしょうか?

変な話ですが、夫婦生活もお風呂に入らず?

批判したいのではなくて私自身お風呂に1日でも入らないってのが考えられないので素朴な疑問です・・・。

でも友達が毎日お風呂に入ってなくても気になりません!

自分がさっぱりした~って思えればいいので(笑)

2012.2.15 10:53 10

え~っと(30歳)

きれいになってさっぱりすることよりめんどくささが勝ってしまうのですね。
よっぽど汚くなって気持ち悪くなれば嫌でも入りたくなるのではないでしょうか。
私は入院中ずっとお風呂に入れなくて、帰宅後初めての湯船は最高に幸せな気分でした。
一度、究極まで汚れてみてお風呂に入ったら、お風呂大好きのやみつきになるかもしれませんね。

2012.2.15 18:27 6

提案(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top