HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 先生の指示に従っていいの...

先生の指示に従っていいのでしょうか。

2011.5.2 00:43    0 3

質問者: みるくさん(30歳)

長文失礼いたします。

8週で流産し、手術をうけました。
無事に1回目の生理を見て、現在は高温期のような感じです。

今回の低温期はとても長く、高温期かな?と思われる体温になるまで23日かかりました。
排卵は検査薬で確認して4月25日に陽性で、翌日の26日に陰性でしたのでその間に起こっていると思います。

高温期にはおそらく4月29日からだと思います。排卵から3~4日かかって高温期に入っていることになります。
高温期といっても流産前と比べるとかなり低く、すべて36.5度台です。
以前は36.8~37度の間を保っていました。


低温期が長く、無排卵を心配し、4月27日に産婦人科にいき先生に相談しました。
すると「排卵検査薬で陽性が出ているんだったら、もうすぐ高温期にはいるでしょう。25日から26日で排卵したんだったら25日にタイミングをとったらよかったのにね。」と言われました。

その先生に流産手術後に「流産したあとは2回の生理を見送ってから子作りしてください」と言われたのに、今回こんなことをいわれて驚きました。

しかも1回目の生理までの私の基礎体温は、かろうじて2層に分かれているとはいえ、高温期が9日しかなかったのに・・・・・・


素人目にはとても妊娠できそうにない基礎体温表でも、先生はいままでたくさんの妊婦さんを診察してきたので
経験から私の基礎体温表を見て大丈夫だと判断されたのでしょうか。

年齢も上になってきますので、できるだけ早く子作りを再開したいんですが、1度流産しているだけに心配です。
2回目の生理を見送って先生の指示通りに子作りをはじめても大丈夫なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二月に切迫流産で流産して、病院からは、2ヶ月後から、タイミング とっても大丈夫と言われましたが、まだとってません。
流産後、漢方治療始めて、今は基礎体温は流産前と比べて、低温期は低いです。
弟の所が流産後、病院の言う通りタイミングして、妊娠しましたが、流産してるので、私はすぐにタイミングとるのは怖いので、基礎体温、体が、しっかり、大丈夫と思ったらタイミングをとろうと思います。

2011.5.2 09:50 34

じゅんこぴー(33歳)

流産死産しても生理をどのくらい見送った方がいいというのは医師によりそれぞれです。

私は18wで死産で医師は3回くらい見送った方がいいという考えでしたが、20wで死産した知人の主治医は時間をあける必要はないとの意見でした。

私自身、基礎体温が戻ってからと思いつつ低温でも高温でもない36.50付近をずっと漂い、3ヶ月経った頃からようやく体温が整い始めたのでタイミングをとり授かりました。

知人は死産後間もなく再開し結局は1回の生理を見送り妊娠し、現在14wです。

その他、生理を迎えないまま妊娠、出産した方もいます。

私も体を整えてからの方がいいとの考えですが、すぐに妊娠したからといって必ずしも流産するわけではありません。

ですが、主さん自身が期間をあけないことで不安になるのなら、もう少し生理を見送った方がいいかもしれませんね

妊娠初期はとくに不安ストレスはよくありませんから。

2011.5.2 12:03 33

ぐりこ(27歳)

じゅんこぴーさん
ぐりこさん

ありがとうございます。
そうですね、先生により見解も違いますし、個人個人の体の回復具合も違いますよね。

私はすぐに妊娠したいと希望していますが
自分の基礎体温に少し不安がありますので、
次の流産の不安要素を取り払う意味でも
お2人のおっしゃられるように自分の体と相談します。

2011.5.2 21:29 28

みるく(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top