HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠9ヶ月での引越し

妊娠9ヶ月での引越し

2011.5.2 09:31    0 5

質問者: みどりさん(31歳)

おはようございます。

只今30Wの初妊婦です。

今住んでいる場所が地震多発地域で何かと不安もあり、近々実家近くへ引越しを考えています。

ただ引越しをするとなると、時期(気になっていた物件に空きが出て、先日内覧を済ませてきました)が9ヶ月に入ってしまう為、引越し自体をどうしようか考えています。
引越し先へは車で2時間弱程度の距離です。

ハイリスク妊婦と診断されており、最近はお腹が張ることも多く張り止めを処方されています。

こんな状態で、出産間近に引越しは無謀でしょうか?

出産後の引越しも考えましたが、産後の引越しは何かと大変と聞きました。

でも今の私の状態を考えたら、産後の引越しの方が安心なのかなとも思ったりしています。

ただ、そうなると今仮押さえしている物件は一旦手放さなければならなくなります。手放した後に気に入る物件が出てくるとも限りません。


現在、里帰りで既に実家に来ており、引っ越すとなるとまた荷造りで一度自宅へ戻らなければならず、その点でも悩んでいます。

同じような経験をした方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハイリスクで張り止めを処方されていて妊娠9ヶ月じゃ引っ越しは無謀だと思います。

ご両親など手伝ってくれる人を見つけるべきです。

2011.5.2 10:55 47

HI(29歳)

今、33週になる妊婦です。
私の話しではありませんが…参考になれば!

友人が36週目くらいに引っ越ししました。
詰め込みも全て業者に頼んでましたよ
お値段は掛かったみたいです。

ただその様な時期に引っ越しをする必要性が分かりません。
私は止めておきます。

2011.5.2 12:15 45

ゆか(28歳)

早速のお返事ありがとうございました。

やはり9ヶ月&ハイリスク妊婦では厳しいですよね。

ずっと気になってた公団でやっと空きが出たので、このような時期ですが悩んでしまいました。

もう少し空くのが早ければ良かったのですが、なかなか思うようにはならないですね。

兄弟や両親には引越しの協力を得られそうですが、身体を思うとここはもう少し考えてみようかと思います。

2011.5.2 12:28 49

みどり(31歳)

私の場合ですが…
現在38週目の妊婦で4月30日に引っ越しを
予定していました。
ただ、震災の関係でキッチンやトイレの
納品が大幅に遅れ仕方なく産後2ヶ月で
引っ越しが決定。
助産師外来で出産後の話になり引っ越しを
伝えたら、真剣に怒られました。

引越しはハウスダストや埃等色々有害物質が
でるのに赤ちゃんをその中に寝かせる事。
(引っ越し準備段階も含め)
お母さんの体力的な問題。
(子供をもう一人考えるなら産後無理は禁物)

赤ちゃんが産まれる前に引っ越しをするか
出産後の引っ越しなら私と赤ちゃんは
実家に避難し、割高でも全ておまかせの
パックに…と言われた所です。

赤ちゃんは自己防衛できないのと
今後喘息やアレルギーに繋がらない為に
私は実家に1週間避難し主人と
引越し屋さんにおまかせする形にしました。

ハイリスク妊婦さんという事ですが、
出産も引っ越しも無事終わると良いですね

2011.5.2 12:47 43

ピー(30歳)

みどりさん、こんにちは。

わたしは1年ほど前、34週あたりで引っ越しをしました。

わたしの場合は、荷物が多かったのと、その物件を抑えるため、3月と5月の2回に分けて引っ越しました。できるだけ引越し屋さんにお願いしましたが、やはり、細かいものの荷づくりなどは自分でしたかったのでがんばりました。

が、やはり、途中何回もお腹が張り、張り止めの薬を飲んでは休憩し、の繰り返しでした。結局、5月は、2週間ほど遅らせて引っ越しました。

アドバイスとしましては、
① まずは、主治医に報告、相談
② 夫、母親、きょうだいなど、プライベートな荷物の梱包など頼める人を、できるだけたくさん確保。
③ 引っ越し業者とも相談して、予算に応じてお任せパックなどを最大限利用する。(特に、台所用品・大量の書籍など)
④ 引っ越しを2回に分ける。その間、夫の休みの日に、夫が運べる荷物を運んでもらう。

⑤ 産後の引っ越しは、避けた方がよいと思います。新生児を抱えて引っ越しなんて、みどりさんが参っちゃいます。

無事に引っ越し&ご出産、祈ってます。

2011.5.2 14:24 37

ひかる(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top