HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の夫婦生活は…?

産後の夫婦生活は…?

2011.5.11 19:22    0 4

質問者: 匿名っ子さん(25歳)

みなさんは産後の夫婦生活をいつから始めましたか?

一ヶ月検診を待つ身ですが、医者からOKが出たらチャレンジしてみようと考えてます。
というのも、妊娠初期は出血、後期は安静指示が出て、妊娠中にトライしたのは中期に数える程度。旦那は「まだダメ?まだダメ?」と催促してきます。
私にも全くその気がないわけじゃないのですが…
産後の夫婦生活は痛いと聞いて不安です。どのくらい痛いのか、潤滑ゼリーなどは必要なのか、また、膣が緩んでるのか、教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一カ月検診後少ししてから挑戦しました。

予想通り濡れにくく苦労したなという感じです。

再開初日は諦めました。

数日後の挑戦でなんとかできましたが、痛くて・・・

半年ほど経った今でも少し違和感あります。

膣は緩むどころか産前より締まった感じでした。

主人も同じ感想でした。

友人も同じようなこと言ってましたよ。

潤滑ゼリーなどあったほうがいいかもしれませんね。

最初は大変かもしれませんがリラックスして挑戦してみてください。

2011.5.11 20:54 53

A子(29歳)

ご出産おめでとうございます♪
もうすぐ二歳の子供がいるのですが、わたしの場合は産後の初トライは痛くてx2未遂。。夫が草食系でかなり性欲が低かったのを良い事にさらに半年放置で再挑戦するも・・・脅すつもりではないのですが、ありえない激痛でした。 カラッカラに乾燥したチクワにキュウリ?とてもスムーズには出来なくて、最後は強制退場させた気がします。
産後一年ちょっとして検診に行ったときに同時期に妊娠していて仲良くなっていた看護士さんがまた妊娠しているのを見て、どうも自分は会陰縫合の際にかなり上まで縫い上げられたのではと真剣に相談し、爆笑ものになったほどでした( ̄◇ ̄;) その日に先生にオススメしてもらった潤滑剤も使って三度目のトライをするもやはり痛く、まわりの二人目妊娠の報告を聞いては自分はもう夫婦生活を楽しむことは無理なのかと密かに悩んでいたのですが、産後一年半くらいに生理が来始めてからは嘘のように痛みが失せ、子供もよく寝るようになって順調に再開できるようになりました。
ちなみに緩みについても聞いてはみたのですが、緩くはないが柔らかくはなった、それもそれで悪くないとのことでした。
長くなってしてしまいましたが、匿名っこさんたちの初トライはうまく行きますよーに♪

2011.5.11 21:02 179

ぽの(27歳)

私は産後2ヶ月くらいで再開しました。
処女に戻ったのかと思う程痛かったです(;_;)
なんとか最後まで出来ましたが‥
緩さについては、旦那に聞いた事がないので分かりません(>_<)

2011.5.11 23:41 169

苺大福(21歳)

2人出産しましたが、それぞれ1ヶ月検診後、すぐに…。

処女?!と思うくらい激痛で、何度旦那を蹴っ飛ばしてやろうと思ったか(笑)
でも、月1~2回くらいのペースで、3ヶ月過ぎると多少ましになりました。
私は、母乳でしたが生理再開が早く(産後6ヶ月くらい)、他の方も仰るとおりその後は楽になりました。

痛いなら正直に伝えて、無理してはダメです!我慢すると大丈夫なんだと旦那様が勘違いして、よけい次に響きます。
ただでさえ育児でくたくたなのに。
自分の体も大事にしてくださいね。

2011.5.15 23:46 85

ラクス(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top