HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後から夫婦生活ない方い...

産後から夫婦生活ない方いますか?長文です

2011.11.13 02:05    4 10

質問者: ケーキさん(33歳)

妊娠中から産後にいたる約2年夫婦生活がありませんでした。
子供がいない時は旦那が性欲あるので月3回くらいはあり、妊娠して産後はなく、旦那も誘わないし私もしたくないので2年たち、あまりにもないのが心配になり聞いてみると、言い合いになり、旦那から、子育てにイライラしたりしてる私を見る目やママになった存在が前とは違うので、さそわなくなったのが半分、後疲れてるから一人で処理のほうがが楽だからと言われました。
私は女としてメイクやおしゃれにはかなり敏感で産後もかわってません。
体形はお腹はでてますがあまりわからなく、女として一生懸命してるのに、全く身なりを気にしないダサダサ旦那に言われたのが悔しくて悲しいです。
誘わないのも嫌ですが、ママになった存在、が嫌みたいな事を言われたのが悔しくてたまりません。女として綺麗に毎日してるのに腹が立ちます。
産後、夫婦生活がない夫婦はどんな理由でないですか?
私が悪いでしょうか?
冷やかした返答や馬鹿にした返答はなしでお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も産後夫婦生活がなくなりました。
もともと付き合いも長く、結婚前からレスでしたので、結婚後不妊専門クリニックに通い、今6ヶ月になる娘も人工授精で授かりました。

しなくていいならしたくないので助かっています。

主人も淡白な方なので、何の問題もありません。

これから先、するつもりもありません。
この歳になると、もうsexも飽きました。

主さんが産後も綺麗にされているのは、ご主人に女として見てもらいたい(=旦那さんから誘ってほしい)からですか?
それなら、旦那さんの言葉には傷つきますね。

でもこればかりは、片方だけがやる気になっても仕方ないですからね…

2011.11.13 07:28 118

しまじろう(33歳)

私はケーキさんのお気持ちわかります。
私は体外受精で妊娠したので、妊娠中もまったくしませんでしたし、妊娠前も体外受精にステップアップしてからは、する事はなくなりました。今は出産したばかりで、多分ウチらもレスになるなと思ってます。私は月に三回くらいはしたいですが、旦那はしたくないようなので、後はなにも言いません。だから、女に見られるように努力しなきゃと思ってます。努力でレスがなくなるわけじゃないなっと思うので、違う事を考えるようにしようと思い始めました。『子育てしてもきれいなママだね』と言われる様に、自分磨きは頑張りたいです。ケーキさんは、私とは違いコミュニケーション願望も少なく、ただご主人に女として見られないのが不満のようにみうけられだので、周りにきれいなママさんと認められるようにのお気持ちをもつとどうでしょうか? まわりに認められると多分気分も良くなりますよ。
お互い自分磨き頑張りましょうね

2011.11.13 08:42 25

なな(34歳)

主さんの文面を見てると…化粧やオシャレなど外見は関係ないみたいですね。

旦那様も、主さんのイライラや「ママ」としての姿が原因といっているし。

外見だけを磨くのではなく、たまには旦那様に甘えたり、恋人時代のようにコミュニケーションをとってみてはいかがでしょう?

2011.11.13 09:04 32

あき(29歳)

私も産後は7ヶ月くらい何もなし。レスになりかけました…
なのでこれではいけないと思って、耳かきをしてあげたり、テレビをみるときひっついたり、ボディタッチを増やしました。

それからは自然にお互い触りやすいのか週に1〜2回はありますよ〜

まだ夫婦生活がなくなるのはイヤです。

2011.11.13 12:10 49

あや(28歳)

あったのが急になくなるとすごくショックですよね。
私なんか付き合ってた当初からそれほどなくて、内心、「あと○キロ痩せたらいいのかな?(泣)」とか、「もっとスキンケアを頑張ったらいいのかな?」というふうに、私も最初は外見の問題だと思い込んで悩んでました。
でも、ここからはうちの場合の話ですが、こっちがイライラしてる時はまずほぼ確実に誘ってくることがなかったので、とりあえずなるべく怒らないように心がけましたよ。怒ってもなるべく早く機嫌を直すというふうに。
以前は怒って余計にストレスがたまることも多々あったんですが、あまり怒らなくなってからは自分自身が毎日楽になったし、主人も楽そうで、手をつなぐ程度のちょっとしたスキンシップさえあれば夫婦生活の少なさはあまり気にならなくなりました。

育児をしていると難しいかもしれませんが、ケーキさんもイライラを減らすように工夫してみてはいかがでしょうか?

2011.11.13 12:24 103

同い年(秘密)

元々、そういう行為自体が好きじゃないので、子作りのためだけでしたが、2人目妊娠して以来3年以上もうないです。

夫も仕事が多忙ですし、子供たちとは休みの日に遊んだりしてるし、お互いそういう気分にはなりません。
でも、家族愛というかお互い大切だと思ってます。

もしかすると、主人はAVDVD持ってるので、私達が寝た後に見てるかもしれませんが、それはそれで良いと思います。
浮気してるわけではないし、私は相手出来ないですし、もうアラフォーになるのにそういう気持にもなれません。

ただ女性としての身だしなみはきちんとしていますが、それは主人のためではなく、子供の幼稚園関係で色々保護者の方達と交流があるためです。
なかなか、本心はかえられないと思いますし、無理にするより自然体でお互いその気にならないからしないというのが私達夫婦の理由です。

2011.11.13 12:37 16

tokumei(39歳)

うちもレスに近い状態でした。妊娠中から産後1年ほど、ありませんでした。妊娠中は旦那も私も、お腹の赤ちゃんが心配であまりその気になれず。
産後は夜中の授乳でそんな状況ではなく…。という感じでした。
産後、卒乳する頃、子供も夜中熟睡するようになり、こんな状態もあんまりかなぁと思い悩み、旦那に話してみました。
すると、子育てに疲れているから、するのも躊躇っていたのもあったようです。
私の事も気遣ってくれていました。ですが、実際うちの旦那は、独身時代から淡白だったので、しない事はさほど苦痛では無かったようです。
もともとそんなタイプの男性は日本人に多い様なので、仕方ないな…と思いますが、全くないと、悲しい気がします。夫婦と言っても男と女なので。愛してる以上は。
と思い、なるべく見なりはキチンとし、子育てに追われながらも、スキンシップは忘れない様に…と日々気をつけている毎日です。

2011.11.13 22:19 12

メロン(38歳)

うちも、妊娠中から2年間ないです。

うちの場合は、私も旦那も子供にばっかり興味がいって、お互いが1番の存在じゃなくなってしまったからなんですね(^^ゞ

でもお互いそれで幸せです。
友達気分で、全然やきもちとか心配とかもなくなり、子供を取り合って毎晩寝てますよ~。

一応、2人目を考え始めたんですが、男女の関係に戻りたくなくて、ためらってます。

2011.11.14 10:11 15

同じく(^-^)(32歳)

結婚して12年経ちますが私もその時はそんな状態でした。母乳なのでどんどん痩せてくびれていき人生で最高のスタイルなのにどうしてしないのかな~と不思議でした。仕事もちょうど役職がつき大変な時期でした。それから子供が幼稚園に入るころに生活のリズムが出来て…戻っていきました。私はあまり自分から不満を言うことはしたくなかったので胃袋をつかむ為にお料理をがんばろうと図書館で本を借りたり、料理番組を見たり、料理教室に通いました。おかげ様で主人は外食が嫌いになり家が1番と言ってくれます。今の方がスタイルはよくないのに…おいしいものを食べると満足してやはり奥さんを大事にしてくれるのかなと思います。
おのぼせで申し訳ありません。少し夫婦生活の事はお休みしてケーキさんもご主人が喜ぶことをがんばってみてはどうでしょうか?また仲良くなれますように応援しています!

2011.11.14 12:06 11

すなふ(39歳)

スレ主です
たくさん貴重なアドバイスをいただき感謝です。
旦那曰く、化粧してない(お風呂上り、寝る前ですから当然なのに!)、一人のほうが早く楽、など言われました。
話し合い、ゴメンと気をつけるといわれましたが、なんかどうでもよくなりますよね。。。
めんどうみたいに言われたので。。。
かなり傷つきました。
だから皆さんのお手本で見返したいです。

2011.11.14 17:05 11

ケーキ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page