HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中から産後の夫婦生活✳︎

妊娠中から産後の夫婦生活✳︎

2013.12.16 11:24    0 3

質問者: えるるさん(24歳)

こんにちは!
急ぎではありません。
みなさんの意見や経験を聞きたくて投稿しました( ^ω^ )
現在産後2ヶ月です。男の子を出産しました( ^ω^ )
結婚してから3回の流産を経験し、4回目の妊娠でやっと息子に会うことが出来ました。
流産をしても、主人は私に対して、責めたり当たったりなどせず献身的に私のことをサポートしてくれました。
主人との普段の生活については不満など全くありません。
流産を経験してから、私の焦りもあり排卵検査薬を試したり、基礎体温をつけたりなどして妊娠出来るようにいろいろ試していましたが、なかなか妊娠はしませんでした。
私も主人も子供は早く欲しいねと話していたので子作りは頑張っていた方だと思います。
やっぱり子作りとなると主人はなかなか気分が乗らない日もあったようですが、子作りに対しても積極的でしたし、私も言葉使いや態度など?気を使ったりして、主人も協力してくれました。
やっとの思いで妊娠がわかり、今回は流産もせず順調に妊娠生活を送っていましたが、夫婦生活は無くなりました。
主人は流産したのは夫婦生活をしていたせいなのではないか?
そうでなくても、夫婦生活をすることで胎児に何か影響が出るのではないか?
など思うことがあるそうで(←これは本人に聞きました。)怖くて夫婦生活は妊娠中は出来ないと言われました。
産後も1ヶ月検診で問題なく、普段の生活に戻していいと主治医に言われましたが、夫婦生活は妊娠がわかってからまだ一回もありません。
主人は次の子はどれぐらい年を離して作ろうかなどの話はしますが、実際夫婦生活は無いし、本当に次の子を作る気はあるのかは疑問です。
主人にこの間やりたくないの?と聞いたら、子供も出来たし今は大丈夫!子供が出来たらそういう事は変な感じがして出来ないよ!と言っていました。
やっぱりもう女として見られてないのかな?と思って悩んでいます。
長くなりましたが、やっぱり妊娠・出産するとセックスレスになりやすいのですかね?
主人にセックスレスじゃん!って言うと、それは違うよ!と言われますがどうなんですかね?
主人にこの話をすると嫌な顔をして、なかなか相談も出来ません。
夫婦生活が無くても、仲は良いし、子育ても協力してくれます。いい夫だと思います。
浮気も疑わしい感じはありません。
主人は軽ーい感じみたいですが、私は真剣に悩んでいます(>_<)
皆さんの意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまったく同じです。
旦那が大学生の頃は毎日のようにしていたのに今ではまったくしようとしてきません。
産後2ヶ月たちますが産後1ヶ月目のときに私からしようと言ってしました。私から言えばするのですが旦那からはここ何年間言ってきません。女から誘うのも嫌だしなにをかんがえてるのかしなくても平気なんでしょうか…妊娠中もこわくてできないといわれました。浮気もないし家のことはよくしてくれてます。

2013.12.16 16:12 1

二人めママ(34歳)

お返事ありがとうございます!
同じですね(>_<)
浮気してないって思ってても何か不安というか、ショックと言うか…
やっぱり付き合ってる頃とは違うんだなあ。ってしみじみ思っちゃいます。
えっちだけで愛情を感じるのは間違ってると思いますが、行為がないのは好きじゃなくなったからなの?とか思っちゃいます。
ただ、うちは私が誘っても、今はそういう気分じゃないよー!とかうまーくあしらわれて終わりです。
主人がやりたくなかったらやらないし、やりたい時にしかやりません。やる気がなかったら出来ないのもわかりますが…
ちょっと不満でもあります( ^ω^ )笑

2013.12.17 08:42 1

えるる(24歳)

わたしは、9月末に出産しましたが、産後1ヶ月検診でOKが出てから再開しました。
今は、妊娠前とほぼ同じ頻度ですが、夜中の途切れ睡眠や子育ての疲れであまり気分が乗らないことが多いです。
でも、主人は子育てにも協力的で仕事もがんばってくれているので、拒否したことはありません。

妊娠中は安定期までは控えていましたが、安定期からは32週で切迫早産で入院する前まで気をつけながらしていました。

えるるさんは立ち会い出産でしたか?
立ち会い出産だと、人によっては出産後にレスになる人がいると聞いたことがあります。
うちは立ち会い出産を希望してなかったけど、結果的にはあれよあれよと出産になり立ち会いました。
うちの主人は気にならないタイプだったのかもしれません。

ご両親など子供さんを預かってくれる人がいれば、半日でも預かってもらって夫婦二人だけの時間を作るのはどうですか?

2013.12.18 14:31 1

ローズ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top