HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してからの夫婦生活

妊娠してからの夫婦生活

2009.2.5 18:47    0 13

質問者: 杏さん(31歳)

現在妊娠6か月(もうすぐ7か月)の杏と申します。 友達にも聞きにくいのでここでご意見をお伺いしたいと思って投稿しました。 みなさんは妊娠されてからの夫婦生活の頻度というのはどの程度ありましたか? 妊娠するまでは週1~2回の頻度で仲良しをしていたのですが、私のつわりがひどかったり、便秘でお腹が張って苦しかったりと、結局妊娠がわかってから一度も夫婦生活がないままです。 寝る時に「今日もお腹しんどそうやね・・・おやすみ」と呟く主人に申し訳ない気持ちはあるのですが、体調的にもどうしてもそういう気分になれません。 多分、妊娠中はこのまま仲良しができないような気がしています。 私のように妊娠~出産後まで全く夫婦生活のなかった方っていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも今5ヶ月ですが、一度もありません。 最初は私も物足りない感じでしたが、胸が張るので触られるのが苦痛で断っているうちに、お腹が膨らんできて、今度は夫が「怖い」といって出来なくなりました。今までは週2~3回のペースでした。 多分このまま無いと思います。

2009.2.5 22:50 20

すみれ(28歳)

家は初期の悪阻が有った時期が過ぎてからはたまに愛し合ってます。 妊娠前より回数は減るし、内容もセックスを楽しむ感じじゃなく、確かめ合う感じと言うか妊娠前とは違いますが。 張ったり出血する様ならしませんが1人目の時も後期に入るまで夫婦生活は有りましたが特に問題ありませんでした。 でも、7ヶ月ならもう控える時期だと思うのでセックス以外のスキンシップが良いと思います!

2009.2.6 19:48 20

二人目(28歳)

妊娠中は一度もありませんでした。安定期になり夫に「夫婦生活なくて大丈夫なの?」と聞いてみたら「大丈夫。赤ちゃんが心配で怖くてできない」と言われました。 体調が万全でなかったり、気分が乗らないなら無理しない方がいいですよ。ご主人だって理解してくれると思います。

2009.2.5 21:30 20

トト(29歳)

うちもなかったです。 と言うか、おなかに赤ちゃんがいてそんなこと考えもしなかったですね。 別に不仲じゃないですよ。

2009.2.6 00:17 21

枕小僧(31歳)

うちもなかったです。 旦那は赤ちゃんを第一に考えていてくれたので、「Hすることで何かあったらあかんから、しなくても平気」って言ってくれていました。 そのかわり、旦那が私と一緒のベッドで寝てくれ、腕枕してくれたりしました。それだけで充分でしたよ。 妊娠中に夫婦生活を持って何かもしあったら、後悔しきれませんよね。

2009.2.6 14:04 18

ぷりん(27歳)

ウチも今7ヶ月ですが、妊娠後は一度もないです。 不妊治療中レス気味だった分、安定期に入ったら・・・と 思ってたのですが、病院の冊子には双子妊婦はNGと 書いてあり、わざわざDrに確かめるのもどうかと 思ったのでレス続行です。 例えOKだとしても、普段から主人は大きいお腹に 驚いてるんで(笑)妊娠中は見送ろうと思ってます。

2009.2.6 11:05 17

はまりん(36歳)

私も現在6ヶ月の終わりですが、一度もありません。なんだかずっと体調悪くて気が乗りません。初めての妊娠で心配なのか、夫も特に誘ってこないです(お腹は触りたがりますが)。このまま出産後2ヶ月くらいまで無いような気がします。 浮気とかしないかなぁとたまに心配になりますが、今のところ大丈夫のようです。

2009.2.6 12:04 16

りん(33歳)

私も妊娠5ヶ月になりますが1回もないです。 一度だけ口でしてあげたことがありますが(下品でごめんなさい)その時に『もしかしたら出来ないかもしれないから申し訳ないけど、自分でやってね』と言いました。 たまに体調とかお腹が大丈夫だったらまた口でやってね。と言われましたが、その後やってません・・・ でも仲良しですよ♪ 主人も分かってると思います。 私が寝てるときとかに自分で処理してると思います。 悪いなぁとは思いますが、私もなんか怖くて出来ません。

2009.2.6 12:02 16

にゃんこ(27歳)

はい!妊娠がわかってから出産までは一度もしませんでした。 いくら体位に気をつければ大丈夫といわれていても、お腹に赤ちゃんがいると思えば怖いですし、そんな気にもなれませんでした。 私達夫婦の場合は旦那も同じふうに思っていたので特に問題はありませんでいた。 キスやくっついて寝たりはしていたので仲が悪くなるという事もありませんでしたよ。

2009.2.6 14:27 16

かごめ(23歳)

妊娠中は一度もありませんでした。 主人はお腹に赤ちゃんがいると思うと、怖くてその気になれないと言ってました。 ハイリスク妊婦だったので、気を遣ってくれたのかな。 ちなみに産後もないです。 私的には全然オッケー。

2009.2.6 11:29 16

よりこ(秘密)

私も妊娠中は一度もありませんでしたよ。 主人も「赤ちゃんに何かあったら大変だから」と 納得していてくれました。 妊娠中に性交する生き物は人間だけだそうですよ~。

2009.2.7 09:24 15

りんご(35歳)

現在生後7ヶ月の子どもがいます。 私は、妊娠が分かった時点から現在まで、ずっとしてません。(1年4ヵ月くらい?) 妊娠中は他の方もおっしゃってますが、夫が「恐い」と思ってしなかったのと、私自身妊娠中にはしたくないと思っていたからです。夫と同じく「恐い」と思っていて。スキンシップ程度はしてましたが。 今もレスなのは、一日の育児にくたくたで仲良くする気分になれないからです。 不思議と欲求不満にならないんです、私。 主人にはちょっと申し訳ないかも。

2009.2.7 06:35 15

itiko(28歳)

みなさんのご意見が聞けて安心しました。 妊娠がわかってから購入した本や雑誌には安定期は夫婦生活に一番適している時期と書かれてあったりしたので、普通は安定期にもなれば仲良しするものなのだろう?そんな気分になれない私は変なのだろうか?と少し心配していました。 同じような方がたくさんいらっしゃってホッとしました。 妊娠中のみなさん、元気な赤ちゃん産みましょうね。 ありがとうございました。

2009.2.7 08:16 15

杏(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top