HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の夫婦生活どうされ...

妊娠中の夫婦生活どうされてますか???

2016.8.16 12:09    1 9

質問者: みそしるごはんさん(31歳)

ジネコ会員

妊娠15週に入った初産婦です。
不妊治療をして結婚5年でやっと授かることができました。
9週の頃出血がありましたがとても順調です。

妊娠中の夫婦生活についてなんですが、妊娠初期は流産の恐怖からとてもじゃないけどそんな気持ちになれず…
最近になってつわりもやっと楽になってきて、妊娠してますます優しくなった主人に大きな愛情を抱いています。
性欲からというよりは愛しさから?主人と仲良ししたいなーと思ったりすることがあって…
でも主人は「したいけど、赤ちゃん心配だから産まれるまで我慢する!」と言ってくれています。
じゃあやめておいた方がいいのかな??と思ったりもするし、しようがしなかろうが自己責任なんですが皆さんどうしてるのかなと思いまして…

子作りのためにする事に疲れていたので、数年ぶりに自然とこんな気持ちになった事を大切にしたいなと思ったりもします。

皆さんの意見聞かせていただけたら嬉しいです(^ω^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これに関しては賛否両論あるかと思いますが、、

ただ、医学的に妊娠中の夫婦生活自体が赤ちゃんに悪影響を及ぼすということはないそうです。あくまで推奨される方法で行った場合、ですが。

推奨される方法とはご存知かもしれませんがコンドームをつける、無理な体勢は取らないで挿入もソフトに、お腹が張ったりしんどくなったら即中止、臨月以降は避ける、などです。

私は上記をキチンと守って回数は少なかったですが夫婦生活しました。

中には妊娠中も変わらず夫婦生活がある方が愛情が増して夫婦仲が良くなりむしろいいという産科医もいるみたいです。

中には妊娠中になんてありえない!という方もいらっしゃるので、まぁ本人がどう考えるかですよね。本人もしたいと思われるなら、いいのではないでしょうか?

2016.8.16 12:44 21

マサ(33歳)

二人目妊娠中です。
一人目の妊娠中は流産するかもと、怖くて一度も夫婦生活していません。
二人目妊娠中の今回も、夫婦生活はありません。
主人が「赤ちゃんが心配で出来ない」と言ってます。
なので今回も出産まで夫婦生活は持たないだろうと思います。

ドクターストップがかかっていなければ問題ないと思いますよ。
コンドームをつける、無理しないようにすれば大丈夫だと思います。
念のため担当医に夫婦生活をもっても構わないかどうか聞かれてみてもいいかもしれませんね。
順調でしたら大抵問題ないと言わるはずですよ。
妊婦でも性欲があっても普通ですし、妊娠中に性欲が増す人もいます。
夫婦の時間も大切になさってください。

2016.8.16 15:52 9

サハラ(31歳)

私は妊娠中の方が性欲が強く、普通に(もちろん清潔に気をつけ、避妊具を使用したり、体位に注意したり配慮はしました)していました。
臨月のときも計画入院でバルーンで子宮口を広げる予定でしたが、それが嫌で早めに陣痛が来てほしくて、助産師さんに相談してコンドームなしでしました。(いわゆるお迎え棒ですね…)

こればかりは、ご主人の気持ちもあるのでよく相談してから、後悔のないようにするのが一番かと思います。ご主人がお腹の赤ちゃんが心配で気持ちが乗らない場合もありますし。

2016.8.16 15:55 5

あめふり(31歳)

妊娠おめでとうございます♪
私はお医者さんに直接聞きましたよ〜大事なことなので。
全く問題ないので気にせず仲良くしてくださいと言われました。

主さんと同じでつわりのころはやはりそういう気になれなかったのでしませんでしたが、つわりがおさまってから8ヶ月ごろまで定期的に仲良くしていました。
私は妊娠中に性欲が強くなった気がします。
8ヶ月でやめたのは、旦那さんもお腹をさわると胎動を感じられるようになった時に、赤ちゃんに申し訳ない気がすると言って出来なくなりました。怖くなったみたいです。男の人はデリケートなので無理強いはもちろんしてません。
再開したのは生後3ヶ月です。

妊娠中の体の変化ってすごいので、少しでも時間があくとびっくりするくらい変わってしまっていて旦那さんもおどろいてしまうと言うか、個人的な意見ですけど定期的に見ておいた方がショックがすくないんじゃないかなって思いますw

してもしなくても夫婦が合意できていれば良いと思うのですが、我慢して仲良ししないほうが偉い、みたいな雰囲気ないですか?
お医者さんには何かあったとしたらそれは行為関係なく起こった事です。関係ないのに勝手に結びつけて行為したからかもって思う性格ならしない方がいいでしょうって言われました。
なので、安心して夫婦ふたりの時間を楽しむのが良いと思います♪

2016.8.16 23:26 1

鈴(34歳)

うちは妊娠前と変わらずしてます。つわりの時期はしてません。
いま妊娠後期でお腹も大きいですがそういう感じになった時はします。
ただ、夫の方が体位や赤ちゃんなど気になるらしく妊娠前よりイマイチ盛り上がりにかけています。
赤ちゃんも私も問題なく元気に過ごせています。

2016.8.17 01:20 3

i(30歳)

セックスが原因と思われる死産や早産もありますが、全員が絶対にそうなる訳ではないです。

妊娠中のセックスは、半分ぐらいの人がして、半分ぐらいの人はしないらしいですよ。

ただ別に、妊娠中にセックスをしない人は、夫を愛おしく思っていないという訳ではないです。
色々な理由からしない選択をしただけです。

ご主人の、お腹のお子さんが心配という気持ちも、トピ主さんのご主人を愛おしく思う気持ちも両方大切にしてください。
夫婦がセックスをしたいと思えば、すればいいんですよ。

2016.8.17 17:03 2

ヨーロッパ(秘密)

横ですがヨーロッパさん。

>セックスが原因と思われる死産や早産もありますが、全員が絶対にそうなる訳ではないです。

みたいな適当な事をわざわざ医療関係を選んで書くのやめた方がいいですよ。
性交渉が原因で死産や早産になったなんて、どの文献に書いてあるのでしょうか。
性交渉の一体何が早産や死産のキッカケになるのか理由付けできますか。
本当であればリスク管理で妊婦さんにお知らせすべき事になります。
全員が絶対にそうなるわけではない、なんて曖昧な書き方をする時点で眉唾だとわかる人はわかりますが、不安で悩んでいる妊婦さんだって多いはずです。煽るだけの文章はやめましょう。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。
性交渉を行っても問題ないとされています。避妊具の有無については医者によって意見がわかれます。不安であればつけておくとよいと思います。体勢についても夫婦が心地よいと感じられる事が一番大事なので、旦那さんと話し合って仲良くしてください。
不安であれば一度お医者さんに聞いた方がいいですよ^^

2016.8.17 22:43 7

まるこ(27歳)

>>我慢して仲良ししないほうが偉い、みたいな雰囲気ないですか?

えー、そんな雰囲気ないですよ。それって妊婦なのに性欲がある自分に引け目を感じているからそういう意見ばだかり目につくんじゃないんですか?

私も先生に確認しました。
避妊具をつけるとか、お腹がはったらすぐやめるとか一般的に言われているようなことを注意したら安定しているし大丈夫ですと言われました。
数回しましたが、胎動が出てくると私も主人もしたいと思わないようになったのでそれからはしませんでした。

2016.8.18 07:41 8

おふ(32歳)

トピ主です。
皆様あたたかなご意見ありがとうございます。
以前病院の先生に聞いてみた時は大丈夫だよ。と言ってもらえたんですが、どうしても不安でして…
色々な方のお話聞けて良かったです(^ω^)
無理の無い程度に赤ちゃんの負担にならないように仲良くしたいと思います。

2016.8.18 12:39 0

みそしるごはん(31歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page