HOME > 質問広場 > くらし > 中古マンションを購入され...

中古マンションを購入された方に質問です。

2011.5.24 11:04    0 3

質問者: マンゴークレープさん(秘密)

今中古マンションを購入しようと計画中の者です。
ここは要チェックや何に気をつけたほうがいいとかありましたら、アドバイスお願いいたします。

水周り等は大丈夫でしょうか?
今検討してる物件は築年数が14~16年ものです。
マンションがダメになったり、不要になった場合どうしますか?
我が家は定年後別の土地に家を建てて住むので、マンションを売却する予定ですが、築50年ぐらいになってることを考えて、売れないだろうし、所有権を放棄できるものでしょうか?管理費や修繕積立金をずっと払わなければいけないのかが心配です。

アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、耐震物件かどうか、が大きなポイントのひとつだと思いますが、
築14~16年の物件なら大丈夫でしょう。
それと、埋め立て地、海面より低い土地などの物件は避けた方が賢明かと。

その上で、いずれ手放すつもりなら、できるだけ人気エリアの物件を選んだ方が
後々、役に立つと思います。たとえ購入時に多少高くても、です。

ウチも、いずれは手放すこと前提で、中古マンションを購入しました。エリアを変えればもっと安い物件もありましたが、第1種低層住居専用地域の、このあたりでは古くから人気といわれているエリアを選びました。
築20年で、購入してから5年経ちますが今のところ特に問題はありません。水回りも定期的に点検を行っています。仮に今後、水回りの不具合が起きたとしても修繕積立金がかなり貯まっているので、きちんと対応してもらえると思います。

ちなみにここは、新規にマンションを建築できる土地が非常に少ないため、中古マンションであっても売り手市場のようです。実際、チラシなどを見ると中古物件でもそこそこの値段が付いています。
そういうエリアなら、しっかりとした物件であれば築数十年で経っても売れると思いますよ。

もしくは、例えば転勤族などが多いエリアで、且つ、「賃貸でもいいから住んでみたい!」と思わせるような魅力的な間取りや設備がある物件であれば、売却しなくても家賃収入でいけるかも知れませんね。

また、今後拓けてくるであろうエリア(鉄道路線の延長計画があるなど)を選ぶのも良いと思います。

所有権の放棄については、不動産会社にまるごと買い取ってもらえば可能ですよ。
ただ、安く叩かれる可能性もありますが…。

2011.5.24 15:12 13

アスパラ(40歳)

今年、築9年のマンションを購入しました。
主さんが検討されている物件よりも築浅ですが参考になることがあればと…

アスパラさんが書かれてることを私たちも重要視しました。
プラス私たちが重視したことは…

・管理…自主管理か委託管理
自主管理の場合、管理費が抑えめのようですが、住人で管理組合を作り修繕や点検、清掃の手配等煩わし面も。
共用部分の電球一つ替えるのも自分たちでしなくてはいけないところもあるようです。
築年数が経ってくると、住人の入れ替りや賃貸世帯が増えて、上手く機能していないという話も聞きます。

委託管理の場合、管理会社が修繕計画やメンテナンスを管理してくれ、管理人さんが清掃などをしてくれます。
定期的に点検があり、清掃も行き届いていて気持ちよいですが
管理費が少々高くなります。
値上がりすることもあるようで、うちのマンションも最近値上がりましまた…
管理会社立会の総会や、役員は輪番でしなければいけないですけどね。

・大規模修繕計画書(報告書)
数十年単位での修繕計画の表があるかどうか。その報告がきちっと残っているかどうかをチェックしました。
外壁修繕や防水処理、エレベーターの交換やガスメーターの交換等々
今後の重要なことが書いてあります。
うちのマンションは先月、室内排水溝を業者が入っての全戸一斉清掃がありました。

・エントランスが綺麗かどうか
ポスト周りのチラシやゴミ、駐車場や駐輪場の雰囲気も気にしました。
それらで住人の感じが分かるので…

浴槽や洗面台やシンク、壁紙などは経年なりです。
入居時や数年後にリフォームも視野に入れて置かないといけないでしょう。

マンションは場所(空間)と管理を買えと言いますが、まさにその通りだと思います。
管理費・修繕費は持ち家でも定期的にメンテナンスが必要ですし、自分たちに代わって管理をしてもらうので仕方がないと思ってます。

築30年overでも値段が付いてますし、場所と管理が良いので今のところ心配はしていないかな?
うちも老後(30年後)は売却して施設に入るつもりです。

条件をいろいろと挙げるときりがなく、迷ってしまいますが
これだけは譲れない最低限の3項目を決めて選びました。
気になることは不動産屋さんにトコトン聞いて、
頑張って下さいね!

2011.5.25 11:13 11

グリーンアップル(40歳)

アスパラさん
色々参考になりました。
耐震強度。重要ですね。
所有権は不動産に渡せばいいんですね。
今の賃貸マンションにずっと暮らすことを考えると中古を買うほうが得だったので、ただ不要になったときが困る材料だったから安心しました。
お金にならなくてもいいから、誰かに引き取ってもらえたらと思ってました。

アドバイスありがとうございました。

グリーンアップルさん
色々参考になりました。
購入予定のマンションが委託管理です。将来費用があがることを念頭にいれとかないといけませんね。
大規模修繕表そんなものがあるんですね。不動産に問い合わせてみます。
詳しく色々教えていただき勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

2011.5.25 12:28 13

マンゴークレープ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page