HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子ども嫌いな友人の家族計画。

子ども嫌いな友人の家族計画。

2011.5.27 15:50    0 16

質問者: りんごさん(35歳)

友人が子どもを作ろうかと考えていると言ってきたので、意見を聞きたいです。

彼女は子どもがぎゃあぎゃあ騒ぐと頭が痛くなると言います。以前から「子どもはいらない」と言っていました。趣味があり、家を空けることもおおく、仕事は今はパートにでている程度です。

またご主人も仕事が忙しく、産んでも母子家庭状態。どちらの実家も遠方で頼る人はいないとのこと。

なぜ子どもがほしいの?とたずねると、老後のため・・らしいです。
また、子どもは好きではないので、産むなら1人だけ、できれば女の子がよい・・とのこと。
また、子どもとずっと一緒にいるのはいやなので、お金をたくさん払ってでも保育園にあずけたい。また趣味を辞めるつもりもないので託児所に預けて休日はでかける・・とのことです。

私は体外受精で子どもを授かりました。
子どもが可愛いのは当たり前ですが、それでもずっと大声を出されたりするとイライラしてしまうこともあります。
私は「そんなに子どもに対する不安があるのなら子どもを無理に産む必要はないんじゃない?お金を残しておく方が子ども産むより安心だよ。」といったのですが、なんとなく「自分はほしくて仕方なかったのに、そんな考えの人が産むなんて・・・」というひがみもあります。

皆さんはどう思われますか。
友人はまだ考え中で、相談しているようなのですが、わたしでは冷静に答える自信がないので、皆さんになにか良いアドバイスがあれば伝えさせてください。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは体外でやっと授かったからそのような考えがなんとなく気に入らないのかもしれませんが、
子供嫌いでも出産し自分の子供となると変わったりしますし、
友人の家族計画に主さんがどうこう言うことではありませんよ。

2011.5.27 16:22 68

ぷー(秘密)

子供をつくるかつくらないかは、あくまでもご夫婦で決める問題だと思います。なので、ご友人にもその様に言った方が良いと思います。
子供好きではないといってる人でも、出産すると、子供がこんなにかわいいなんて知らなかった..とか言ってる人も方いますよ。

2011.5.27 16:25 36

とくめい(38歳)

人は人・自分は自分の考えでよいのでは?
子供嫌いな方でも、いざ産んでみると急変する人もいますしね。
妊娠出産子育てしてみないと未来の感情や子育て方針や育て方がどうなるかなんて誰にもわからないですよ。
本当は子供が欲しいんだけど強がる人だっていると思いますし。
ちなみに、私の友人の一人は「子供嫌い」でしたが…いざ産まれたら「親ばか」もいい加減にしなさいよって位見てると笑っちゃう位に微笑ましいですよ。
そんな友人は、出産したら他人の子供を見る目も変わったと言ってました。

保育園に高いお金を払っても預けたい。
これは、私は別にいいと思います。
ほどよく離れることで利点もあると思いますし、保育園には絶対預けたくない!自分で見る!の考え方でストレスがたまりイライラして子供に当たる方もいますよ。
現に私は出会ってます。
その方も、今は保育園に預ける様になりましたが…もっとこうなる前に早く預けるべきだったと言ってました。
自分に合った子育てでよいのでは?

2011.5.27 16:34 33

まぁこ(32歳)

失礼ですが…

友人むかつきます。
私ならそんな友人の相談、受け付けません。

好きなようにしたら~、でいいんじゃないですか?

まともに相談に乗らなくても。

2011.5.27 16:36 42

ゆぅ(31歳)

私がスレ主さんの立場なら。ですが、本人の好きにしたら良いと言うと思います。
客観的に見て、

●年取ったらさびしいから一人ぐらい子供がほしい。
●できれば女の子希望。
●一日じゅう子供と一緒は気が詰まるので、保育園に預けて働きたい。もしくは一時保育を利用したい。

上記はよく聞く話です。
ご友人の話を直接聞いたわけではないのでニュアンスが分らないのですが、上記のようなことを言う人は私の周りにもたくさんいます。
そして、うちもそうですが、主人の仕事が忙しくて早朝から深夜まで働いており、土日しか子供とゆっくりできません。
私の周りにはそんな家庭は多いです。
(しかし、それは母子家庭状態とは言わないと思います。母子家庭は母親が働いて生計立ててますから・・)
私も近くに頼れる実家や親族はありませんが、何かあったときはファミリーサポートに登録していますし、一時保育を利用する事もありますよ。
もし、本当に虐待しそうな感じだとかならよく考えたら・・・と言うかもしれませんが、基本的には家族計画には友達と言えども口は出せないかな。と思います。

2011.5.27 16:37 32

なのはな(32歳)

いくら友達でも家族計画に「こうしたら?」という回答をするべきじゃないと思います。
相談されたら、「うちはこうだよ」などということはしても「あなたは〜だから子供ではなく、お金を貯めたほうがいい」みたいな指示のようなこたえ方は必要ないですよ。
だってそこまで踏み込んだ答えは夫婦できめるものだから。
相談している方も、おそらくそこまでの答えはあなたには期待していないと思います。
何となくはぐらかしてしまうのがこの場合よいかと思います。

2011.5.27 16:39 27

トメ(35歳)

子供は授かり物というように
どういう考えでも、どういう状況でも
授かる時は授かりますし、授からない時は授からないんだと思います。
私も体外受精でないと妊娠できず
現在は旦那の協力が得れずに治療もお休み中ですが
やはり、色々な考えの人が居ます。
いらないと言いつつ妊娠したり
欲しいのになかなか授からなかったり。
でも、それはその人の人生ですから、仕方がないし
私の立場だったら私の立場から思う事はいっぱいありますが
きっとその人の立場でしかわからない苦しみなどもあるんじゃないかと。
老後の為とは言いつつも、子供が欲しいと思ったのには何かしらあるのかもしれないですね。

私が友人なら
欲しいと思ったのも人生の分岐点なんじゃない?
旦那さんとじっくり話し合って決めてみたら良いと思う。
私が産めば良いとか、産まない方がいいってだけは言えないかな。
もし本当にあなたの人生に必要なら赤ちゃんは来るんじゃないかなぁ
って伝えます。

2011.5.27 16:48 23

匿名(秘密)

いくら友人でも、家族計画に関して口出しする権利なんてないと思います。
最後はご友人が決めることです。

産んだほうがいい、産まないほうがいいなんて誰にもわかりません。
産んでから子供好きになるかもだし、ならないかも。
でもそれは産む人の責任です。

主さんがアドバイスしてそれにご友人が従っても、責任を負うことができないでしょ?
夫や親ならまだしも、まわりがアドバイスすることなどありません。

2011.5.27 16:54 36

レモン(30歳)

私自身子供嫌いです。
でも、わが子は可愛いです。
子供がいる母親がみんながみんな子供好きな訳ではないですよね?

実際虐待する親や育児ノイローゼになる方もたくさんいる訳ですし。

その友人の方は、ずっと一緒にいるつもりはない、託児所に預けると思っていらっしゃるなら虐待したり、いっぱいいっぱいになってノイローゼになるより随分ましだと思います。

他人の家族計画に第三者が口出しする訳にもいきませんしね。

しかし、老後の為、女の子がいい…スレ主さんがモヤモヤするお気持ちもよく分かります。

そのご友人がやっぱり我が子は可愛いねーってなるのを願いつつ静観するしかないのでは??

すみません、アドバイスにならなくて。

2011.5.27 16:57 22

りりあ(34歳)

身勝手な人だなぁって思います。
しかも自分の老後のためだなんて…子供を何だと思ってるんでしょう(苦笑)。
まあ、どういう考えで産もうと勝手ですが、その内容を治療されていたスレ主さんに相談する神経もわからないです。
それを踏まえた上で私ならどう答えるかですが「すぐ出来るかわからないし、年齢的にもそんなことで悩んでる時間も正直ないから、とりあえず挑戦はしてみたら?」ですかねぇ。
お友達の年齢がわかりませんが、スレ主さんの同級生なら実際そんな悠長なこと言ってられる年齢ではないですから。
意地悪かも知れませんが私ならそこを指摘してしまうと思います。

2011.5.27 16:58 23

ブロック(35歳)

まあそれはひがんでしまいますよね。

冷静でいられないなら、真剣に相手をせずに
「そうねぇ、迷うねぇ」
でいいんじゃないでしょうか。

冷静でいられるなら、
「子供かわいいよ!日本の将来のためにも産もうよ!」
って言ってほしいかな。
多分ご友人もりんごさんに背中を押してほしいんだと思います。

2011.5.27 17:16 20

はらげ(33歳)

お友達のことだし、大人なんだから好きなように〜と思います。
主さんは、体外で授かったからか、子どもという存在がいとおしいのはわかりますよ。
でも、不妊治療して授かった人は赤ちゃんが産まれて思うより育てにくかったりしたらこんなはずじゃなかった、、、
って、いうふうになりがちらしいのでお気を付けて

2011.5.27 17:36 18

ななな(30歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。
やはり、他の家庭に口出すことではないですね。
冷静に意見できる立場でもないですし、次回あった時に同じ相談になれば夫婦でよく考えるよう言おうと思います。

あと、誤解を与えてしまって申し訳ないのですが、保育や託児所を否定しているわけではありません。わたしも必要に応じて利用していますので。
 
ありがとうございました。
少しもやもやしていたのですが、整理がついたような気がします。

2011.5.27 18:34 17

りんご(35歳)

思っててもコレ言うと引くって思わないのかな、その友達は…

私なら老後のため…なんて思っても友達には言いません。

何のために子供を産むかは個人の自由だけど。

2011.5.27 19:24 23

まりん(23歳)

ご友人の考えに私もなんとなく嫌な印象を受けました。

でも子供嫌いを公言していた人に限って、出産後子供大好きになり溺愛する場合が多い気がします。少なくとも私の友人や同僚数名はそうでした。中には「他の子供が騒いでも、一生懸命泣く顔が可愛くて仕方ない」と言う友人もいる位です。

大抵の人は子供の泣き声を聞くのは苦手だと思います。それを「だから子供嫌い」と他人にわざわざ言う人は思い込みが激しいタイプなんだと思います。

ご友人も今は色々理想を並べていますが、出産したらかわるかもしれませんよ。あまりについていけない発言を繰り返すのなら疎遠にすればいいですし、虐待など非常事態が起きなければ、よその家庭の生活を案じるのも限界があると思います。(私も非常識な親を見るとたまに口を出したくなりますから、お気持ちはよくわかりますが…)

2011.5.27 21:08 21

つゆ(32歳)

とりあえず、できるかどうかもわからないんですから。

ほっといたらイイと思います。

2011.5.30 12:46 19

ひじき(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top