HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮内膜症重度で妊娠され...

子宮内膜症重度で妊娠された方 下腹部の痛み

2011.5.31 08:47    1 3

質問者: くうさん(32歳)

顕微授精で妊娠することが出来現在11週後半のくうです。
最近(11週頃)になり下腹部がチクチクすることがあり気になっています。
主に夜間になるとチクチクします。
チクチクすると言っても少し気になる程度です。
出血はありません。

内膜症の経過は3度手術をしており、深部子宮内膜症もあり癒着もあるようです。
左の卵巣に4センチくらいのチョコレートのう腫もあります。

素人の勝手な判断ですが、子宮が少し大きくなっているのでそれにより痛いのか?もしくは、癒着が部位がひっぱられているのか?ガスがたまってるのか?(便秘ではありませんが・・)
って思いたいのですが
切迫流産の症状にも同じような症状があり心配になっています。

生理痛のような痛みが続くと受診した方が良いみたいですが
いつも生理痛は激痛で鎮痛剤でなんとか過ごしているので
普通の生理痛の程度がよくわかりません。

明後日受診日なので、その時には先生に相談してみようと思っているのですが、心配性でとても気になり
同じような症状の方がいましたら何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

重度ではありませんが、子宮内膜症経験者です。

現在妊娠24週目です。
一人目の時には無かったのですが、今回は妊娠初期に下腹部にチクチクするような痛みと、おりものが少しコーヒー牛乳のような色の時がありました。

心配で受診しましたが、特に問題なし。
先生の話しでは、異常があるときは尋常じゃないくらいの激痛や明らかな出血があるそうです。

でも、心配なときは迷わずすぐに診察に行くのがベストだと思います。

2011.5.31 12:20 43

あもこ(36歳)

ほぼ?重度の子宮内膜症だと言われました。
生理の時には鎮痛剤がかかせません。

チョコレート嚢腫はなかったですが、3センチの子宮筋腫、左は腸にも癒着、右は軽度の癒着がありました。
ラパロの手術を受けています。

先生からは内膜症で卵巣が硬くなっていると言われていました。
術後の半年の期間、卵巣が硬くなっているせいで、左はほとんど卵が育たなくて、右は卵は育つものの破裂せずで再発。体外受精に・・。
体外もどんな方法を使っても卵がたくさん育たないし、貴重な卵も質の悪い卵で諦めかけて瞬間、奇跡的に自然妊娠しました。

妊娠がわかった時には、今にも生理が来ると思うぐらいキューとした痛みがありました。
それから出産まで痛みなく過ごした日々はなく、安静ばかりでした。
いつもお腹張っているような感じ。引っ張られるような感じ。締め付けられるような感じ。臨月近くになったら生理痛のような痛みが微痛ですがずっとありました。
引っ張られる感じは、いつも生理になると痛みがでる場所(腸のあたり)だったのでやはり内膜症のせいではないかと思っていました。
先生も子宮が大きくなる痛みもあるけど、子宮筋腫などがある人は圧迫されてお腹が張りやすくなると言っていました。

主さんは嚢腫があるとのこと。やはり関係があるのではないでしょうか。
私は、やっと授かった命だったのでとにかく時々深呼吸したりして
安静に安静に過ごしました。
お腹に痛みや張りがある時には、ゆっくりされた方がいいと思いますし、先生にもご相談された方がいいと思います。
私も、常に先生に相談していたので出産まで何かと気にかけてくれましたよ。

無事ご出産されることをお祈りしております。

2011.5.31 12:34 51

さくら(35歳)

あもこ様、さくら様お返事ありがとうございました。
分かりやすく説明して下さり又、温かいコメント嬉しかったです。

それが本日歩くのも響くくらい痛くて病院へ相談した所
急遽受診となりました。

結果は…恥ずかしながら便秘きみとのことで
緩下剤の内服をして排便コントロールで様子みることとなりました。
まだまだ出産まで道のりは長いですが母子ともに健康で出産できるようお腹の赤ちゃんを大切にして過ごそうと思います。

ありがとうございました。

2011.6.1 15:42 47

くう(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page