HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症等による下腹部痛が...

内膜症等による下腹部痛があっても妊娠された方

2012.5.28 23:00    0 4

質問者: イチゴさん(37歳)

 先日胚盤胞を移植し、本日5日目です。

私は筋腫、チョコ、内膜症、腺筋症があるのですが、生理の時以外でもたまに排便したくなったりすると(腸の動きが影響してるのかな?って気がしてるのですが…)下腹部が痛む事があります(動くのが辛いぐらいです)。

そこで、内膜症等を持っている方で普段から下腹部痛のある方にお聞きしたいのですが、移植後にもいつもと同じように下腹部痛があっても無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

それともやはり痛みがあると着床に影響するのでしょうか?(腺筋症等があると妊娠しにくいのはわかっていますので、痛みと着床との関係を知りたいです。ちなみに筋腫は着床に影響のない位置にあるようです)

今回も何回か痛みがあったのですが、移植後に痛みがあるとまたダメかも…という気がして毎日痛みが襲ってこないかドキドキしながら過ごしています。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も腺筋症です。
内膜症もあるんじゃないかなあと思ってます。
排便痛も排卵痛も生理痛もひどかったですが、
体外受精で授かり、無事出産しました。38歳のときです。
移植後も痛みはありましたよ~
生理痛みたいなのもあり、
もうすぐ生理がくるような気がしてました。
ただ、気のせいか、ズキズキしてる感じがありました。
それがいつもと違ったかな、という感じです。
腺筋症だと着床しにくいとか、
しても育ちにくいとか、
調べると不安になりますよね…でも、
生命力があれば頑張ってくれます!
たまごちゃんが頑張ってくれますように。

2012.5.29 12:50 8

えい(40歳)

 えいさん、お返事ありがとうございます。

えいさんも腺筋症があるのですね。
でも無事に妊娠、出産されたのですね!
移植後にも痛みがあっても妊娠、出産された方がいるとわかって少し希望が持てました。

たとえ腺筋症や内膜症等があっても卵の質がよければ妊娠できる可能性もありますね!やはり一番は卵の質なんですね。

痛みがあるとダメかも…とどうしても不安になってしまいますが、諦めずに判定日まで過ごしたいと思います。

2012.5.29 23:02 10

イチゴ(37歳)

私は三回移植しましたが、
最初の二回は
仕事を休んだり安静にしたりして
皆に迷惑かけたのに、かすりもせず、
三回目は好きなことして、着床時期にも
旅行で運転したりしてたら
なんとか、着床してくれたようです。
ほんとにわずかな値しか最初はでませんでした。
最初のうちは、胎嚢もちいさくって、
私の腺筋症の内膜に
苦労したんですかね…
しっかりくっついたら、ちゃんと育ってくれました。
痛みを心配しすぎず、
毎日楽しく過ごして下さいね。
でも、判定の時の胃が痛くなるような、
心臓がドキドキする気持ちは分かります。
たまごちゃんがしっかりくっついてくれますように
お祈りしています。
痛みと戦いながらの不妊治療、
辛いですもんね。
なかなか理解されないと思うけど、
ほんとに頑張ってらっしゃると思います。
気持ちだけは穏やかに過ごして下さいね

2012.5.30 08:32 6

えい(40歳)

えいさん、またお返事頂けるなんてとても嬉しいです!ありがとうございます。えいさんの温かいお言葉にとても励まされました。

よく安静にしててもダメな時はダメ、普通に過ごしてたら妊娠したという話を聞きますが、えいさんもそうだったんですね。
私も今回は痛みがある時は少し休み、後は普通に過ごしています。

実は私は一年前に流産しています。
その時はやっぱり私の子宮の状態がよくなかったから流産したんだと思っていましたが、卵の生命力も大きいんですね。卵がよければ腺筋症や内膜症があろうと頑張って育ってくれるんですね。

判定日まであと少しですが、痛みの事もあまり気にしすぎないように卵ちゃんの力を信じて過ごして行きたいと思います。ありがとうございました!








2012.5.30 13:41 8

イチゴ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top