HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 正常妊娠していても下腹部...

正常妊娠していても下腹部痛ってあるの?

2003.5.8 16:53    4 6

質問者: ぴろりんさん(39歳)

過去に2度流産の経験があります。
妊娠と下腹部痛の症状に疑問を持っています。
正常妊娠初期の時期に生理がきそうな下腹部痛になった方いらっしゃいますか?それでものちにはちゃんと胎嚢も確認でき、心拍も確認でき、順調に育ったって方いらっしゃいますか?

まだ高温期16日目なので、検査薬を使うには早すぎるかな?と思い、様子みていますが、いつもなら生理はまだこないもののおりものは色がついてました。今回はそのおりもののサインがないので、もしかして?と思ったりしています。ただ、生理前にくる下腹部痛がかなりきつかったりするので、不安になりました。前に流産した時は着床位置が悪かったらしく、生理予定日1週間前からずっと生理になりそうな下腹部痛が続きました。それでも妊娠反応があり、5週目終わりに流産になりました。
今回も同じ痛みなので、また異常妊娠なのか?とあの時の恐怖が蘇ってきました。このまま生理が来るならある意味ホッとするのですが、もし生理がこなかったら・・・不安で不安でなりません。
下腹部痛に過敏になりすぎてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
正常な妊娠でも下腹部痛はありますが、あまり強い痛みであったり長時間続く場合は切迫流産の可能性があるので病院に行ったほうがいいと思います。
私も初期に強い痛みが何時間も続き病院で切迫流産と診断され注射と張り止めの薬を貰いました。
30代にもなると若い頃より子宮の筋肉の伸びが悪いので子宮が大きくなるとき強く負荷がががってしまうようです。
張り止めの薬は筋肉弛緩剤なので子宮が戻ろうとする力を弱めてくれて痛みが減ります。
腹痛があるときはすぐ横になって、くれぐれも無理しないでくださいね。

2003.5.9 11:12 21

まきまき(34歳)

現在2人目妊娠中ですが、妊娠初期に軽い生理痛のような痛みはときどきありましたよ。1人目の時も2人目の時も。
 私も1人目の時心配になって友達に尋ねました。彼女もあるよと言っていました。妊娠を望んでいらっしゃるのですよね?私も妊娠中は心配が尽きませんが、赤ん坊の生命力を信じたいと思っています。

2003.5.9 12:57 27

はるおみ(秘密)

流産を経験されてとても不安になっていることとお察しします。市販の検査薬は「生理予定日の一週間後」と書かれてありますが、生理予定日の頃には反応がでるようですので、検査してみたらいかがでしょうか。私は前回受精はしたけど着床しなくて生理がきてしまいました。そして今回排卵10日くらいから下腹部全体が生理のような重い感じの痛みが続いていました。それがおとといになって痛みが全体から片側に移ってきたのと、重い感じからちくちくする感じになったので「もしや子宮外妊娠?」と心配になって昨日(16日目)に病院に行ってきました。特に異常はなくエコーで嚢が見えて着床したんだと一つ安心しました。わたしもまだ初期ですし前回のこともあるのであまりお役に立てないかも知れませんが、妊娠をめぐることって妊娠する前から、きっと無事産まれるまで不安なことがいっぱいなんだと思います。私も早すぎるかなと思いながらも病院に行きましたが、痛みの原因ははっきりしなかったけど、不安がひとつ除けてよかったかなと思っています。ぴろりんさんはお仕事をされていて忙しいと思いますが時間を作って病院に行ってみてはどうでしょうか。もしお互いに順調に進んだらきっと同じ頃に出産ですね。楽しみです。

2003.5.9 13:15 16

あっち(36歳)

ぴろりんさん、こんにちは!その後体調はいかがですか?
とても心配ですよね。お気持ちとてもわかります。
実は私も流産経験があり、ただいま妊娠7ヶ月目に入りました。
今回の妊娠もぴろりんさんと同じで下腹部痛が妊娠初期からあり
とても心配でした。(生理痛よりもっと痛かったかなぁ・・・)
なので早めに産婦人科へいきました。
そしたら妊娠6週目で流産の危険があり絶対安静を言われて
しまいました。その後は毎日ビクビクしながら過ごして
いました。病院へは2週間おきに行き注射と薬を服用していました。
その甲斐あって今は安定期に入りとても順調です。
ですからぴろりんさんも無理をせず安静にして早めに病院に
行かれた方が良いですよ!
がんばってくださいね。

2003.5.9 14:38 17

ぬぬ(秘密)

私は生理前と妊娠がわかってからも今まで経験したこと無いような下腹部痛でした。。。あんまり痛くて生理来るんじゃないか??と思ったほど・・・。
でも妊娠中一度も出血することもく無事出産しました。
私も子宮内の癒着があったので正常妊娠かとても不安でした。
良い結果だといいですね。

2003.5.9 15:24 67

acha(28歳)

私も妊娠初期に生理痛のような痛みがありました。私の場合は結構頻繁に痛みがあり妊娠5ヶ月頃までその痛みは毎日続きました。妊娠後期になってもたまにありました。それでも元気な赤ちゃんが産まれましたよ。私も最初はとても
不安で担当医や周りの友人に相談しましたが納得いくような回答は得られず
悩んでいました。仕事(デスクワーク)をしていましたが、あまり無理をしな
いように休憩を取りながらしていました。そして今現在2人目妊娠中です。
今回も下腹部痛はありましたがなんとか30週まできました。
こうゆう体質なんでしょうか・・・・。痛みの原因はわかりません。
知り合いの看護婦さんが「普段生理痛のキツイ人は妊娠中痛む人がいる」
と聞いた事があります。私も生理痛がきつかったのでそのせいかな?なんて
思ったりしてます。
ぴろりんさんもあまり無理をせず、精神的にゆったりとリラックスしてみては
いかがでしょうか?

2003.5.9 15:35 12

メイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page