HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児聴力検査で不安を感...

新生児聴力検査で不安を感じています

2011.6.3 05:11    1 6

質問者: ちいさん(32歳)

少し前に2250gの低体重児を出産したちいです。
出産した大学病院で簡易新生児聴力検査(OAE)というのを念のために受けました。
ところが両耳とも要精査になってしまい大変心配になっています。
羊水や耳垢などでも要精査が出てしまうとの事で二回検査をしてくれたのですが…二回とも両耳がまた要精査になってしまい一ヶ月検診まで待ちましょうとの事でした。
本当は、不安でたまりません。
もし同じような方が居たら…ぜひどうだったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

4ヶ月半になる男の子を育ています。
私も出産した産婦人科で同じように聴力検査を受けました。
右は1回でパスが出たのですが、左は退院まで7回くらいしましたが、パスは出なく、退院1週間後、1ヶ月後、1ヶ月半後に検査しましたが、パスは出なくて大学病院の耳鼻科を紹介されました。そして、3ヶ月になるのを待ち、薬で寝かせて脳波の検査をしました。
検査結果は、右より左の方が聞こえは少し悪いが、日常生活には問題なく、右は聞こえているし。補聴器は必要ないと言われました。

脳波の検査で、音の伝導を調べるので、簡易検査で悪くても聞こえには問題ない事も多いそうです。
また、成長とともに数値がよくなる子も多いそうなので、9ヶ月になったらまた脳波の検査をします。

昔は聴力検査は大きくなってからしていたそうですが、今は早めに検査しているそうです。
今は心配かもしれませんが、今は成長を待つしかないと思うので、気を病まずに普通に育児してください。と、病院の先生に言われましたよ!

2011.6.3 10:54 69

まい(28歳)

同じ経験をしましたよ。私の場合は入院中二度検査して
要検査、その後2週間検診時にも要検査、最終的に一ヶ月
健診時にようやく異常なしの結果がでました。

不安な気持ち本当によくわかります!!
私もヘンにインターネットで調べたりしました。
でも結局は待つしかないんですよね。

主さんがおっしゃるように耳垢などで再検査になる人は
多いようですよ。

不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうので、今は
何も考えずに待ちましょう!!

2011.6.3 11:06 23

なんな(32歳)

主さんの不安を払拭できる内容かどうかわかりませんが、私が経験したり、聞いた話を書きます。
一人目を出産した総合病院(五年前)では新生児の聴力検査がありました。そこで友達になったママの赤ちゃんは新生児の聴力検査で異常なしで退院されました。しかし五ヶ月後、検診で耳が聞こえてないことがわかりました。その赤ちゃんのママが、新生児の時は検査で異常なしでも後に聴力が失われることがあるらしい、と言ってました。

今年二人目を出産した総合病院では聴力検査はナシでした。気になり助産師さんに聞いたら、新生児の聴力検査は正確にできないから、検査しても意味がないのでしない、ということでした。

よくも悪くも今の段階では正確な検査結果はでないということなんだと思います。
赤ちゃんは未知数だと思います。不安だと思いますが赤ちゃんを信じて!

2011.6.3 11:12 24

きーこ(34歳)

新生児の耳の中は湿っていてなかなかパスが出ないみたいです。
私も何回も検査し、不安で仕方なかったですが、先生にも『1ヵ月検診をめどに』と言われ、1ヵ月検診の時でやっとやっとパス出ました。

産後は精神的にも不安になりやすいし、おっぱいにも影響しますよ。
あまり気になさらずに…

2011.6.3 14:45 90

あした(32歳)

初めて?のお子さんで大変なのは分かりますが、まず前のスレを〆るなりお礼するなりされてはいかがですか?

なぜその大学病院ではOAEだったのですか?一般に新生児聴覚スクリーニングはABRですよね。

2011.6.3 14:51 50

タンバリン(28歳)

3日に低体重児の赤ちゃんってスレ立てられた方ですよね?

そちらのスレにも沢山レスがついていますが、放置したままですよね?それでまた別のスレを立てたんですか?

一方的に教えてくださいばかりで、スレを乱立するのって、マナーがなってないですね。

こちらのスレも放置するのですか?

2011.6.3 18:09 18

るるるるる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page