HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半健診で聴力検査引っ...

1歳半健診で聴力検査引っかかってしまった方へ

2011.9.16 12:13    4 1

質問者: みかたさん(31歳)

1歳半健診での項目で
『名前を呼んで・シッ』という自宅で行う聞き取るの項目があったのですが、遊んでいる最中に行うといったテストがあり、うちの娘は遊びに集中していると大きな声で呼んでも振り向くことが少ない子で、案の定引っかかってしまい、その後の別室で行った聴力検査でも引っかかってしまいました。
別室での聴力検査時は健診の最後でお昼寝もしていなく眠たい状態で行ったところもあり、正確なのかなぁ?と疑問に思っています。
普段は活発で好きな歌の頭出しを口ずさんだり、『ワンワン・どうぞ・バイバイ・いないいないばぁ・あんと・アンパン・ブーブー・カキカキ・ニャー・イヤイヤ・おいしい・ないない・めんめ』など、着々と言葉は習得しているようです。

産後の検査でも引っかかることはなく、話し声やテレビの音、携帯の少量の着信音にも反応します

保健婦さんに訪ねたところ、念のためにと言われましたが、
正直なところ、再検査となると不安になるものです。
耳の病気は初めてで知識も全くなく不安ばかりが募っています

1歳半健診で聴力検査の再検査になった方、いらっしゃいましたら、その後のエピソードなんかを教えて頂ければと思っています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子も1歳半の検診の時に聴力検査で引っかかりました。

パパ、ママなどの簡単な言葉も話せなかったので耳が聞こえていないかもしれないと言われ、
「でも息子はチャイムや電話の音にも反応しているので聞こえていると思います。」
と話しましたが「念のため」と言われて耳鼻科で検査をしました。
耳鼻科では睡眠薬(?)を飲ませてグッスリ眠ってから脳波のチェックをしました。
結果は異常なし。
今月2才になりますがいまだにワンワンとママしか話せません。でも半年前にくらべたら少しは進歩しているので[良し]としています。

みかたさんの娘さんも音に反応しているのなら大丈夫だと思いますよ。お話もいっぱい出来ているし集中している時に声をかけられても返事をしないなんて大人でもよくありますよね。

そんなに心配しなくてもよいと思います。

2011.9.17 02:26 167

苺子(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page