HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半検診ひっかかりました

1歳半検診ひっかかりました

2012.9.27 18:04    4 4

質問者: ゆまさん(32歳)

1歳半の娘ですが、赤ちゃんの時からあまり寝ず、育てにくいなぁと思ってましたが、今日の検診でひっかかりました。内容は、
①自我が強く思い通りにならないと激しく泣き叫び、癇癪を起こす。
②積み木などの項目がひとつも出来ない。
③人見知りが激しい。私、夫、私の母以外には抱っこされない。でも、9月より保育園に行き始め保育園では、お友達と追いかけっこしたり積み木で遊んだりはしているようです。保育士さんには抱っこされます。④白米、パン以外、おかず類は一切食べない。
主に①②③でひっかかり、臨床心理の先生に相談となりました。 その時は、何も言われなかったですが、とても不安になりました。二歳で再度検診に行きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり心配ないと思いますよ~!
もちろん、絶対大丈夫!とは言えませんが
1歳半検診って引っかかる子、たくさんいますよ。
ちなみにうちも、一緒に行ったママ友も、「2歳になったら電話させてもらいます」って言われました。
同じマンションのママ友に話したら、「うちもそうだったよ」と言っていました。

でも3人とも、今は普通の幼稚園児・保育園児になってます。
そのうち2人は2歳でやっと言葉が出た感じです。
2歳半で2語文だったかな。
指差しも積木も、1歳半では出来ませんでしたよ。

ですから、あまり心配しないで大丈夫じゃないかと思います。

2012.9.27 19:25 24

メリー(30歳)

スレ主さんご自身が育てにくかったとおっしゃっているので、無責任なことを言えませんが、私も大丈夫な気がします。
育てにくいは第一子なので比較対象がおらず、他の子を知らないので、そう感じ易いのは仕方がないことです。
9月から通う保育園の保育士さんには特に気になることを言われたりはないんですよね?
気になることがあれば報告があると思うんですがどうですか?
初めて会う保健師さんより毎日会う保育士さんの方がよく見ていると思います。

2012.9.27 20:39 15

匿名(秘密)

特に問題ないと思います。
1歳半健診にひっかかる人はま結構います。うちもそうでした。うちは言葉が遅いでした(ママ、まんま、ねんねしか言わなかった)。2歳をすぎると急に色々話しだしました。
1歳半健診でだいたい引っかかる内容は1.言葉が遅い←まだ1歳半なのでママしか言わなくても問題ないです。個人差がすごくあります。2.積み木や形はめができない。←緊張していたりやったことなければできないと思います。3.人見知りがあって泣いて健診ができない←個人差があるのでこのような状態になる子はたまにいる。4.偏食←好き嫌いがある年齢です。誰でも好き嫌いはありますよね。

2012.9.27 22:12 19

くー(31歳)

うちも同じでしたよ。
人見知りでまともに1歳半検診は
受けれず泣きまくり保健師さんも
手に終えず別室で検診が
始まりました。

積み木も出来なかったんですが
家では出来るのでそれを話して
OKでした。

人見知りがあまりに酷いので
人の沢山いる公園に行ってみましょう
とか対策を一緒に考えてもらったり
検診らしい検診ではなかったです。

引っ掛かった項目も
時期的なものもあるし
そんな心配はいらないと思いますよ。

2012.9.29 17:04 15

コーヒー (34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top