HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳半検診で一人歩きがま...

1歳半検診で一人歩きがまだだった子いますか?

2005.9.20 23:04    5 10

質問者: ぷりんさん(秘密)

はじめまして。

3人目の子供(1歳5ヶ月)なのですが、まだ歩きません。
伝い歩きはしますが、はいはいのほうが多いです。
3人目、とはいえ、一番上は1歳の誕生日の1週間後から歩き出し、2番目の子は1歳2ヶ月で歩き出しました。
ただ、3人目の子は、お座りがすごく遅く(お座りを嫌がりしようとしませんでした)、立つほうが先で、立つのと同時にお座りをするようになった・・・という感じでした。(しかも1歳近くなったころ)
なので、歩くのも遅いかな〜とは思っていましたが、来月1歳半になるのでちょっぴり不安になってきて・・・・・。

そこで1歳半で一人歩きできなかったけどその後どうだったとか、同じような経験をお持ちのかた、お話聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人の子供がそうでした。
でも1歳7ヶ月に会った時には歩いていたので
もうすぐですよ。

2005.9.21 09:42 410

ひろし(29歳)

私の息子がそうでした。
寝返り・お座りは6ヶ月頃だったので、
そんなに遅くはないと思うのですが、その後が遅く、
ハイハイは11ヶ月頃、つかまり立ちは1歳、
伝い歩きは1歳3ヶ月でした。
歩けるようになったのは1歳7ヶ月です。
母子手帳の9〜10ヶ月検診の「ハイハイ」「つかまり立ち」の項目は
「いいえ」ばかりでした。
1歳半検診は私の住んでいる地域は集団検診で、
母子手帳の項目は「いいえ」ばかりだったので、
あまりにつらくなってしまい、行くことができませんでした・・・
その頃は息子が歩かないことが気になってしまい、
公園に行ったりお友達と遊ばせることもできませんでした。
1歳半で歩けない場合は「要観察」になってしまうようですね。
私は知り合いに小児科の医師がいたので見てもらい、
2歳過ぎても歩けなければ相談したら?と言われ、
様子を見ることにしました。
3歳になった今では、何をするにもゆっくりマイペースな子なので
歩く時期もこの子のペースだったのかなぁと思っています。

2005.9.21 10:42 96

まめ(秘密)

こんにちは。
うちの子もお座りがしっかり出来ず、たっちも遅かったです。結局歩いたのは1歳4ヶ月でした。でも、1歳半でも歩けない子って結構いるかも・・・。
失礼ですが、身体の割りに頭が大きいってことはないですか?
うちの子は結構頭が大きい方で、身体は普通より小さめでした。
頭が重くって身体とのバランスが悪かったので、立ったり歩いたりが遅かったのかと思います。
参考になれば・・・。

2005.9.21 11:26 98

モグモグ(36歳)

ウチはまさに1歳半でもハイハイでしたよ〜^^
検診にいったとき、ハイハイしてるのはウチだけでした(笑)
でも周りで走りまわっているコをみては嬉しそうにハイハイで追っかけてて
他のママさんたちと爆笑してたなぁ。。 懐かしい。

特にウチのはビビり息子だったから遅かったのかな?^^::
でもそれから1ヶ月後には突然2、3歩てててッと歩きだしました。ほんとにある日突然!
あたしが「やったーッ すごいね!!」と褒めてあげたら息子も喜んで、それから早かったです。
なので大丈夫ですよ〜 
1歳前から歩き出した友達のコをみてると、あぶなっかしくて大変です。
ウチは遅くてよかったな〜ってつくづく思います。ハイハイしてるのってかわいいですしね☆

ちなみに12月で3歳になりますが、最近やっと会話ができるようになって楽しいです。
(おしゃべりも遅かった^^::)

2005.9.21 11:46 62

マヤっぺ(秘密)

はじめまして。私の次男がそうだったためお返事します。次男は全体的に体がクニャッとしており、筋肉に異常があるのかななんて思い、一歳半検診の前に、保健所の個人相談をうけ、理学療法を受けました。そこの先生は、次男の場合これと言った原因はないが歩くための訓練が必要な子ですと言いました。そこで訓練を受け、2歳前には歩けるようになりました。自然に歩ける子と訓練が必要な子がいます。不安ならば一度発達相談を受けてみることをお勧めします。
追加:次男はハイハイすらできなかったです。ぷりんさんのお子さんはハイハイができているようなので、大丈夫かもしれません。不安にさせてしまったらごめんなさい。

2005.9.21 13:26 33

みきまつ(35歳)

まさにうちの子ももうすぐ1才5ヶ月ですが、歩きません。
というか、ハイハイもズリバイのみです。伝い歩き、つかまり立ちもできません。
いろいろ全体的に遅かったので、1才検診の時に大学病院を紹介され、発達センターにも行き始めました。うちの子は体が柔らかく間接もやわらかいので遅くなりがちだそうです。
病院での検査などは今度やる予定です。特に緊急性のある病気などはないようですが、一応調べるということでちょっと今ブルーになってました(^^:なので私にとってもタイムリーな話題です。
発達センターでは作業療法・理学療法をうけてます。ここではいろんな動きのアドバイスなどもらえるので私にとっては有益だと思ってます。
家でだとどうしても行き詰っちゃうので・・。
伝い歩きするならいずれは歩くと思います。早い子は早いですからね〜。さすがにあせることもあるかと思いますが、読んだ限りではもう少し長い目でもみてもいい範囲なのでは?と思います。
もし心配なら早めに発達センターなどに相談するのもいいと思いますよ。大きな問題などなくてもアドバイスを受ける気持ちでいいのでは?
うちも1才6ヶ月では歩かないだろうから最初から覚悟してます。

2005.9.21 22:07 14

もる(34歳)

みなさん、ありがとうございます。

ひろしさん、1歳7ヶ月だとあと2ヶ月ですもんね。
もう少し・・・ですよね^^

まめさん、1歳7ヶ月だったんですね^^
上2人の1歳半検診のとき、周りは歩いている子ばかりで、当時上2人も歩いていたので気にもしなかったのですが、今回初めて、もしかしたら検診のときまだ歩けないかも・・・と思い、とても不安になりました。
気持ちすごくわかります。
検診のとき保健婦さんに相談してみようと思います。

モグモグさん、うちの子は、体はほんと〜に標準で、身長体重頭囲も発育曲線の真ん中です^^;
なので体が重くて・・・というわけじゃなさそうだし・・・。
ちなみにはいはいなんてすごく早いんですよ(笑)。

マヤっぺさん、おなじです〜。
まさにはいはい・・・そして壁などつかまるところがあるとつかまりだちと伝い歩き・・・。
このまま検診の日まで行きそうなので・・・。
でもある日突然・・・歩く日がくるのですね^^
早くその日がこないかな〜と思いつつ、もうすぐ1歳半なので、不安でした。

みきまつさん、うちの子もうまれたときからなんだかくにゃっとしてました。
そのためか首座りも早いほうではなく、そしてお座りもたっちも・・・って感じで全体的に遅いほうなんですよね。
検診で歩けなかったら相談してみます。

みなさん、本当にお返事ありがとうございました。
同じような経験をされた方もいて安心・・・というと変だけど心強かったです。
もうすぐ・・・ですよね^^
検診のときに一人歩きできなかったら、相談にのっていただき、指導してもらおうと思います。
ありがとうございました^^

2005.9.21 22:46 14

ぷりん(秘密)

初めまして。うちの長女もそうでした。1歳2ヶ月でやっとつかまり立ち&伝い歩きをし始めて、1歳4ヶ月で1人たっちをして、1歳7ヶ月でやっと歩き始めました。
1歳のときに発達が遅いといわれて小児神経科は受診しました。(つかまり立ができないため)筋肉が弱いかもといわれて、2歳くらいで歩くようになる可能性もあると言われました。でも、結局突然できるようになって行きました。
ぷりんさんのお子さんはたっちができているということなので、歩くようになるのももうすぐだと思います。小児神経科でも、つかまり立ちまでできていればいつかは歩けるので心配ないということでした。
もしかしたら、うちの長女もそうですが、慎重な性格なのかもしれないと思います。

2005.9.22 08:47 12

テティ(秘密)

我が家の次男が、1歳10ヶ月ですが、いまだに歩きません。
もるさんのお子さんと同じく、生まれつき筋肉が柔らかいんだそうです。言葉はものすご〜く達者で、かなり対等に会話ができます。
首すわりも、完全にできたのは6ヶ月でしたから、保健センターの発達検診に2ヶ月に1回通っていましたが、「検査しても何も異常ないと思うよ。」と言われていたので、精密検査したことはありません。
伝い歩きは1歳になったあたりからしています。最近ようやく、気分が乗ると3〜4歩歩いてみせることがある程度です。
なんとなく、ぷりんさんのお子さんも、うちや、もるさんのお子さんのように、筋肉がやわらかめなのかな〜と感じました。
上の子や、周りの子と比べると焦りますが、その子のペースを見守りましょう(^^)

2005.9.22 18:12 15

あれあれ(29歳)

もるさん、テティさん、まだ見てくださってますでしょうか。
お返事ありがとうございました。
同じような思いをなさっているかたがまだいらっしゃるのがわかって
とても励みになりました。
ありがとうございました。

2005.9.23 09:24 11

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する