HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1歳7ヶ月で一人歩き出来ない

1歳7ヶ月で一人歩き出来ない

2006.5.14 09:10    0 4

質問者: ミントさん(28歳)

友達の子供のことですが、1歳7ヶ月なのに一人歩きがまだ出来ません。つたい歩きは1歳頃から出来るようです。ネットで調べたら95%は1歳1ヶ月までに一人歩き出来るようで・・・。あまり遅い子は小児科を受診したほうがいいらしいのですが、友達はのんびり屋でまわりにあれこれ言う人もいないので(バツイチで母子家庭、両親は他界)そのうち歩くでしょう、ぐらいに考えているようです。独身で何もしらない私があれこれ口出しすることも出来ないのですが、なんだか心配で・・・。1歳7ヶ月以降に歩き出したお子様をお持ちの方っていらっしゃいますか?歩くのが遅くても心配いらないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お返事いただいてありがとうございました。
遅くても問題ないようで安心しました。
なにしろ、ホントにのんびり屋の友人なので・・・。(私は心配性過ぎる性格なのですが・・・。)
きっとそのうち歩けるようになりますよね〜。
どうもありがとうございました!!

2006.5.15 08:53 7

ミント(28歳)


心配いらないです。
お友達がゆったりかまえているならそれでいいと思います。
うちの子も1歳後半で歩きだしました。
まわりも、病院に言ったほうが良いとかアドバイスするような人はいませんでした。
皆、「個人差があるから大丈夫」と私が不安にならないようにあせらないように言ってくれました。
どうか何も言わずにお友達を見守ってあげてください。周囲がどうこう言ったり医者にいったからすぐ歩くという類の問題ではありません。

2006.5.14 12:07 7

もぐ(34歳)


個人差がありますので、その子のお母さんが心配していないのなら、様子をみていいと思います。
体格や性格によっても違いますし。
私の友人の子は、大きめで、のんびりした性格の子だったので、歩き始めたのは1歳7ヶ月の終わりでした。
実母は未熟児で誕生したので、2歳で歩き始めたそうです。
ご友人と一緒に見守ってあげてくださいね。

2006.5.14 13:21 8

まりー(28歳)


ミントさん、こんにちは。
妹の同級生が小さい時なかなか歩かなかった子がいるので、その子のことをカキコしますね。
その子は男の子ですが、2歳まで全く歩かず、さすがにご両親が気にして小児専門病院の整形外科を訪れたそうです。
そこでなんと「ヘルニア」だということが解りました。
痛くて歩けなかったようです。
術後は、本当にすぐ歩いたそうですよ。
中にはこういうお子さんもいます。
参考までに。
早く歩けるようになると良いですね。

2006.5.14 15:13 6

双子ママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top