HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ♪1歳7ヶ月の子と二人で...

♪1歳7ヶ月の子と二人で帰省・・        

2007.9.10 10:19    0 2

質問者: おしりかじり虫さん(3歳)

お盆に私が流産してしまい、帰省ができなかったので お祭りもある時期に帰省する予定です。けれど、東京から京都まで新幹線に乗り、京都からまた2時間半ほどの特急電車に乗るという移動です。子供一人でまだ楽よ〜っていう方もいるかもしれませんが、とにかくうちの娘は、よく動きベビーカーにも乗るのも嫌がる・手をつないで歩くのも嫌がる・ましてやイスにずっと座ってるわけがありません。大人でもこんな長時間は疲れます・・・。こくいう物を持って乗ったらいいよとか、何かアドバイスをいただきたいのですが、お願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳のときに子供と東京〜広島〜京都と旅行しました。
飛行機は抱っこで済みましたが
新幹線は座席を二つ確保。足元にレジャーシート敷いて
玩具で乗り切りました。
まずはお子さんに「お母さんと二人っきりでお出かけだから、ちゃんと手をつながないと、お母さんと離れ離れになっちゃ言うよ。きちんと言うこと聞いてね」と
言い聞かせましょう。ベビーカーも同じです。
京都駅からはお母さんかお父さんにお迎えに来てもらうのがいいと思います。

2007.9.11 12:22 8

いずぅ。(37歳)


毎回、東京から飛行機で1時間半、更にバスで2時間の所へ子供(現在2歳)を連れて一人で帰省しています。
うちの子もじっとしていないので大変ですよ〜!
飛行機に乗る時は必ず隣の方に
「うるさいかもしれませんが、すみません。」って
先に誤りますもの。


まずは子供のお昼寝時間を見計らって飛行機の予約を入れるのは必須でしょ。
あと、退屈しないように幼児向けの雑誌
「○ばえ」とか「ベービー○ック」とか、
これは絵本なんかを持って行くより内容にボリュームがあるので結構時間稼ぎになります。
それから何か子供が夢中になりそうなものを新しく買って行きます。
前回はシールブックを買って行きました。
シルエットに合わせてペタペタ貼って遊ぶものです。
おとなしく遊んでてくれてましたよ。
その前はプラスチックのはさみと折り紙。
子供は初めてはさみを触るので、もう夢中でした。
プラスチックなので安全だし、これは良かったです。
それでも飽きてきたら動きまわろうとするので
あとはお菓子攻撃ですよ。
がんばって下さいね!!

2007.9.11 18:23 10

ちゃたろう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top