HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子でも叱っていいで...

他人の子でも叱っていいですよね?

2007.11.16 12:36    0 8

質問者: まりこさん(28歳)

先日TVのキャラクターがやってくるショーを家族で見に行きました。屋外だったのですがレジャーシートが全部敷き詰められるほどの大人気でした。
ショーが始まる少し前くらいに見知らぬ4歳くらいの女の子が私達のレジャーシートに上がりこんで来ました。
 少し前に私達の前のレジャーシートにいた(こちらの家族では無い)子で保護者はいません。
その子はいきなりうちの子(1歳半)の持っていたぬいぐるみを取ろうとしたので「今この子が使ってるからね」といったのですが、奪い取ってぬいぐるみを前のレジャーシートの家族に「ハイ」と渡したのです。
(その家族からすぐ返してもらいました)
 そこへ「○○ちゃーん、どこへいったのか探したよぉ」と母親が登場。前列のレジャーシートのひとに「すいませ〜ん」と言っていましたがその女の子別のレジャーシートからミカンまで奪っていたようで母親は「だれのだろうねぇ」と叱ることなく去っていきました。
 こういう母親と子供を見ていると保護者が見てないときにその子供が悪さしていて迷惑がかかっていたらこちらは我が子と同じくらい叱っていいですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


叱りますよ。親がそばにいたら気も遣うし
一応相手の反応を待ちますが、親がしっかり
見ていてくれないのなら気にせず注意します。
今日もそうでしたが、下の子(1歳3ヶ月)が持っている
スコップを無理矢理奪い取った女の子がいました。
即座に取り返し「今使ってるから取らないでね」と
言いました。


小さなこどもに罪はありませんが、それをしっかり
見ていてあげられない親は無責任だと思います。
怖い事件などもよく起きる世の中、我が子を守ると
言う面でも目を離してはいけないと思います。

2007.11.16 15:44 7

ひゅるり(30歳)


叱っていい!
他人の子供だろうとなんだろうと、悪さをしたら叱ってナンボだと思います。

子供は地域で育てるものですから。

とはいえ、なかなか人の子供に叱れませんけどね・・・。

2007.11.16 16:05 7

りんご(33歳)


もちろんいいと思います。
私は子供が居ないので
小さい子供に接することはあまりないのですが
電車や図書館などであまりにも騒がしい中高生は
遠慮なく叱ります。

2007.11.16 18:15 11

JULIAN(32歳)


もちろん!

他人のものを取るなんて、育児方針・教育方針に関係なく叱っていいと思います。


ワタシもうちの子(1歳3ヶ月)がおもちゃとられたり、遊びを妨害されたらその子に注意します。我が子と同じぐらいとは行きません。やんわりですが・・・。


親はいったいどこにいるのか不思議です。

2007.11.16 20:08 9

ニコ(3歳)


私も以前は叱っていました。
でも、最近は後で裏でなんと言われているかわからないというような嫌なことを言われてちょっとためらってしまいます。
と、言うのも小学3年の姪を預かっていた時テレビばかりを見て宿題をしない。ご飯を食べない。
漫画本を散らかす。お菓子を散らかす。
お嫁さんからも叱ってくださいと、言われていたのですが、、、。
黙ってみていて、祖父母(私の両親)に対して姪が殴り付けた時に叱ってしまいました。
それから、きちんと私がいるときはしていたのですがその後兄嫁は姪が私にいじめられていると近所の人に言い出してそれから本当に嫌になってしまい。
叱るのを止めました。

2007.11.17 15:18 8

もんじろう(32歳)


叱るべきです。
他所の子が自分の子供のもの手を出してきたら、、「今使っているから」ではなく、「これはウチのだから、触らないで」と注意しますよ。
よく、「今使っているから順番ね」と言う人がいますが、公共の物以外、他人の所有物に手を出すこと自体がおかしいのだと思います。
他人の物には手を出すな、これを小さい頃からよく教え込まないと、後々、自分の物も他人の物も区別がつかなくて、物を大切にしない子供になってしまいますから。

2007.11.17 15:57 6

ふくろう(秘密)


いいと思います。悪いことをしたら叱るのは当然です。
うちは旦那の友人の家族で知り合いがたくさんいるのですが、その子供たちが悪いことをしたり、いけないことをしたときはお互いが叱ってもいいように約束しています。
難しいケースもたくさんありますが、基本的にはいいんじゃないでしょうか。悪いことをした場合は。

2007.11.18 21:55 6

ちー(30歳)


たくさんのレスありがとうございました。
皆さんよそのお子さんでも叱っておられると聞いて安心
しました。
ふくろうさんの仰るようにうちの子のものだから触らな
いでくらい言えば良かったなぁと思いました。
我が子にはよその子の持ち物に勝手に手を出したら必ず
ダメと言い聞かせてきました。
「勝手に触ったらダメでしょ」と言いそうになりまし
た。


お友達でも知り合いでもなく知らない子でなおかつ躾も
全くされていないのでスレ立てさせてもらいましたが、
注意してもいいと言ってもらえて良かったです。
皆さんもやっぱりそういうお子さんが周りにいて
困った経験あるのですね。

2007.11.19 14:40 8

まりこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top