HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 他人の子育てに口出しますか〜?

他人の子育てに口出しますか〜?

2006.10.6 14:47    0 4

質問者: らん☆さん(25歳)

知人ががいま第一子(男の子・1歳)を子育て中。
私は2歳の第三子を子育て中。

知人の子がテーブルに登って遊んでいるのを見て、普段してはいけないと理解しているわが子も登ろうとしたので、「だめよ!」といいました。
すると「こんな小さな子達にわかるわけないじゃん」といやな顔をされました。
普段はダメ!と言っていることを他人の前では何も言わないでは、子供に迷いが出てしまうと思うので、人までもダメ!といいます。

我が家は「何でもさせたい。教えたい。わかると思って育てればわかるようになる」と信じて育てているのです。
三人とも1歳でテーブルい登ることもしませんでした。根気強く言って聞かせてきたので。
だからといって我が家の教育方針を押し付けたり、相手がが望んでもいないアドバイスもしません。
子育てはそれぞれ考えがあってやっていることだと思うので。

三人育てても、それぞれ性格も性別も違うので常に初心者のようで、試行錯誤の毎日です。
でも友人は周りに沢山の子がいてかわいがってきたのでベテラン気分のようなのです。

上の子達にも日頃から当たり前のマナーを教えています。(あいさつ。電車で騒がない。おとなしく座る。レストランで走り回らない。食べ方・・・)
なので人前で大騒ぎすることはないのですが(よそいきの態度)、普段は元気いっぱいで子供らしいのに、ここの家の子はみんな暗いとか子供らしくないとか、子供の前で平気で言うのです。

もっとひどいときは「虐待にちかいよね?」とげらげら笑いながら冗談でですが言われます。
それでも人に流されず、夫と話し合って決めた思いをつらぬこうとしていますが、やはりショックです。
みなさんは同じ経験とかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんの考えは、私と同じ感じなので、私だったらそのように子供を注意されても不快に感じませんよ。
お友達も、なんで、いやな顔するのかな〜??テーブルの上はダメっしょ。
大人になっても酒席でやるヤツいたけれどね(怒)。

幸い私の周囲はそのようなことで気兼ねするような関係ではないと思ってます。なので同じ経験ではないため、お求めになられている意見ではないかもしれないですけれど。。。
もしスレ主さんが私の近くにいらしたら、お友達とは真逆に、その様子を拝見して参考にしたいと思いますね。

2006.10.6 19:17 10

KY(35歳)

その方は、
>周りに沢山の子がいてかわいがってきたのでベテラン気分のようなのです。
といっても、保育士さんや幼稚園教諭ではなかったんですよね。
そしたら、所詮、子育ての責任のない祖父母と同じ様に、表面上のかわいさだけを堪能すればよい立場でしか、子供と接してきたことがないのでしょう。
1歳を過ぎたら、従うかどうかは別として、食事のマナーを毎回注意するのは当たり前です。既に三人のお子さんを育ててきたらんさんに、よくそんな事言えるなー、と思いました。
たぶんその相手の方のお子さんが5、6歳になったら、目も当てられぬ惨状になってそうですね。食事を一緒にしたくなくなるような。。。
らんさんはその人に何か言われても、「1歳過ぎたら躾するのは当たり前だよ。自分が将来苦労するよ」と言い続けてればいいんじゃないですか。
数年後には、「ほらね」という状況になるのは間違いないでしょうから。

2006.10.6 18:25 7

ごんぞう(38歳)

テーブルの上に乗るなど、言って分かる分からないの年齢関係なく、ダメなものはダメと言いますし、即座に降ろします。こどもが理解出来なくても、その時の親の態度は大事だし、繰り返し教えることがこどものためでもあると思います。らんさんは間違っていませんよ。しっかり子育てされていますね。うちの子は言っても言ってもまだまだガサで困ってます。

2006.10.6 18:29 14

メロン(29歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
そうですよね?自分は自分!人は人!と流されずに、我が家らしい子育てを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.10.7 01:15 9

らん☆(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page