HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の人数って他人が決め...

子供の人数って他人が決めるものですか?(愚痴)

2005.5.12 08:42    0 8

質問者: まひさん(秘密)

始めまして☆まひと申します。私には2歳半になる娘がいます。
なかなか授からなくって不妊治療もした事がありました。結果的には治療をお休みしている時に授かった子供です。
今は魔の2歳という事でワガママばかりだし、手の掛かり事も多いですが、いずれはこの娘にも兄弟が入れば良いのかな?って考えるようになって来ました。ただ、あまりに娘はやんちゃな為に旦那は2人目はまだ考えられないと言われてしまっています。
今はまだどうしようか悩んでいる時に、実親からは「いい加減に2人目を作れ!」訳の判らない親戚からは「1人は可哀想過ぎるのでは?ちゃんと先の事考えているの?」近所の人からは「長女のお子さんを持つお母さんはもう妊娠・出産しているのにまだなんですか?」とかズバズバ言って来るんです。最初は笑ってごまかしていたものの、段々と周りから言われて来てしまい、正直滅入ってしまっています。確かにママ友達は次々と妊娠・出産しています。だから余計に相談も出来ないし…。
私は長女として産まれて来ました。直ぐに妹が産まれて淋しい想いもしてきているので、今の娘にも同じ思いはさせたくないのです。自分ではいずれはと思っているだけであって、旦那はまだ考えたくない事みたいだし、すぐに授かる訳でも無いから余計に思い詰めてしまいます。どうして他人にここまで言われなくてはならないのでしょうか?1人はそんなに悪いのでしょうか?2人産めば満足なのでしょうか?他人の言葉を気にしないのが一番ですが、毎日のように言われるから本当に苦痛です。皆さんはどうお考えですか?一体、誰が他人の子供の数を気にしないとならないのでしょうか?愚痴になっしまって申し訳ないです。今日も外に出たら言われるかと思うとぞっとしてしまいます(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも同じようにコメントしましたが、
2人いようが3人いようが一緒です。
2人いてたら「3人目は?」と、
3人いる従兄弟は「4人目は?」と聞かれるそうです。
何人産んだら気が済むのか聞きたいです。

2005.5.12 10:05 15

花子(秘密)

こんにちは。他人の言うことほど(実の親でも)あてにならないことはないですよー。今はお子さんがわがまま時ということで済んでるでしょうけど、他人の言葉に負けて?二人目作って、なお一層わがままになって将来非行に走ったりしても(ま、これは極端な例でしょうが)その時だーれも責任なんか取ってくれませんよ。当たり前だけど。
ご夫婦で決めればいいことだし、それに他人が口出すのは内政干渉でしょう。私なら何も言わせないですね。「いずれはわからないけど、今はこの子で手いっぱいなんです!それとも下の子が産まれたら、この子の面倒見てくれるんですか」ぐらい言っちゃう。
もっと図々しくなっていいと思いますよ。一人産み育てるだけで、大変な労力を必要としたでしょう?他人の言葉なんかに惑わされちゃいけませんよ。

2005.5.12 10:36 13

りん(3歳)

まひさん、ちょうど我が儘を色々言い始めたお子さん、大変な時期にかかっていますよね。私もその頃、子どものことで精一杯なのに「そろそろ二人目は??」と言われていました。

私は親や義父母などから言われることはありませんでしたが、近所のおばさんらに「まだなの?」「ひとりじゃかわいそうね。」って何度となく言われました。「ひとりじゃ、かわいそう」ってどういうこと?と思いましたが、こればかりはどうしようもないことだし、と聞き流すことに決めていました。

今二人目を妊娠中ですが、去年の夏一度流産しています。
正直一人っ子でもいいと思っていたのですが、主人ももうひとりくらいと言っていたのと、私自身育児にちょっと余裕が出てきたので二人目に踏み切ったのですが、流産したことで「やっぱり一人っ子でも・・・」と真剣に思い始めていました。
すぐに出来ましたが、今思えば子どもが一番てのかかっていた2歳の頃に妊娠していたら、育児にも妊娠にもいい状態で向かえなかったんじゃないかな、と思います。

まひさんが苦痛に思っている気持ちは本当によく分かります。
特に年配の人は、一人で来て落ち着いたと思ったら、次は??とやたらと言ってきますからね。
私はきにしない!と思っても、結構クヨクヨと考え込んでしまうタイプなので参考になったかどうか分かりませんが、子どもの数はもちろん夫婦の問題ですし、一人っ子がかわいそう、という考え方もひとそれぞれですから。

今はむすめさんと真っ正面から向き合ってあげられる、とっても貴重な時期だと思いますよ。

2005.5.12 10:56 8

hitomi(秘密)

花子さんの読んで笑ってしまいました(ごめんなさい)たしかに私は4人いますがもう1人は?とかただ体調悪いだけで出来たの?とか別にチーム作る為に子供産むわけじゃあないんだからと思います。まひさんも気にしない方がいいですよ。だって産んで育てるのはまひさんであって実親だろうが義親じゃないのだから子育てしてても年寄りとか周りはうるさいのと一緒で今はこの子に愛情一杯あげてるから無理です位言ってあげたらいいと思います。気にせず子育て頑張って下さい。

2005.5.12 12:19 10

はむ(秘密)

私も主人も子供が好きではありません。
・・・が・・・親戚等がうるさいので、一人産みました。
とは言っても、不妊治療の末の妊娠で、自然に出来た訳ではありません。
正直一人で十分です。二人目は考えていません。
周りに言われたら「うちは一人でいっぱいいっぱい!二人目なんて考えられない!」と言っています。それでも「一人は可哀想」とか言う人には「あまり子供好きじゃ〜ないんです。お金もかかるし・・・。」と言っています。そしたら二度と言って来ません。
始めはそんな事なく、二人目も考えていた時期もあったんですけど、あまりに周りがうるさいので嫌になりました。
今後考えが変わる事もあるかもしれませんんが、うちはこの言い方で行きます。

2005.5.12 12:56 8

匿名(秘密)

私も昔義理姉に気軽に言ったことがあり、反省しました。
(義理姉とは仲良しです)会話の流れで、言う方は簡単に発した言葉が
相手をそんなに傷つけていると思ってませんでした。
 私も今結婚一年目、子供はまだと思ってますが「子供は?」と良く言われます。
 欲しくって出来ない夫婦もいると・・・最近は気をつけてます。

2005.5.12 15:24 8

盃(秘密)

他人は、挨拶代わりにいろいろ言ってきますが、気にしちゃだめですよ〜。
いちいち真剣に受け止めていたら、疲れちゃいます。
私も、男の子が一人いて、4年くらいは離そうと思ってなかなか二人目を作らなかったのですが、「兄弟はいたほうがいいよ。」だの、「次は女の子がいいね。」だの、さんざんいろんな人(しかも、初対面の人にまで)言われたものです。
先日、女の子を産みましたが、その後ぴったり何も言われなくなりました。

2005.5.12 15:50 7

二児のママ(秘密)

皆さんのコメントを読んで、胸の奥に引っ掛っていたものが取れた感じです。1人目が産まれる前も「子供はまだ?」の攻撃を受けていました。まさか2人目でも言われるなんて思ってはいませんでした。
味方であるはずの実親が一番ヒドイ口調で言ってきます。幸い義親は言って来ないだけが救いです。今は2歳の娘の成長をゆっくり見られるだけも幸せなんだと思いつつ、もし2人目を考えられる時間があればその時に考えようと思えるようになりました。自分の生活スタイルを他人から言われるのは侵害ですが、それに乗り越えられる強い自分になろうと思っています。皆さんのコメントで本当に救われました。ありがとうございました。

2005.5.13 06:43 8

まひ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page