HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一人歩きが出来ず悩んでいます

一人歩きが出来ず悩んでいます

2014.11.30 23:55    0 10

質問者: さくらさん(35歳)

 1歳2ヶ月の子がいますが一人歩きが出来ません。

 1、2歩だけの移動があるだけで、後はハイハイと伝い歩きと立っちのみです。

 同じ月齢の子は8〜9割歩いている。大丈夫なの?とご近所さんに言われてしまいました。それで非常に心配になってしまいました。
 1歳6ヶ月検診を前に小児科へ検査に行った方がいいのでしょうか。

 皆さんのお子さんはいつ頃一人歩きが出来るようになりましたか?
 歩くのが遅かった子のお母様方、どうされたかアドバイスください。


 初ハイハイは8ヶ月ぐらいの時。
 初伝い歩きは8ヶ月と2週間ぐらいの時でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの周りのお子さん、1才2ヶ月で8〜9割歩いてるんですか?みんな早いですね〜。

私の周りは1才2ヶ月で5割くらいでしたよ。
ご近所の方、大丈夫なの?って失礼な事おっしゃるんですね〜。気にしちゃダメですよ。

甥っ子が1才半に歩けるようになったのんびりさんでしたが、スポーツ推薦で高校進学したスポーツマンに成長しました。

ウチの子は11ヶ月で歩けましたが、中学生の今、スポーツは得意な方じゃないです(^_^;)

ハイハイや伝い歩き、立っちができるなら、いってる間に出来るようになりますよ。

ご心配なく。

2014.12.1 08:35 16

いねむりパンダ(37歳)

1歳2ヶ月で伝い歩きまでできるなら、遅い方には入らないのでは…

うちは上の子が一人歩きできるようになったが1歳3ヶ月。

下の子なんて1歳8ヶ月でした。
急に歩けるようになるとか、歩きだしたらすぐ上手になったとかでもなく、本当に発達がゆっくりで何度も何度も練習させてやっと…という感じです。
1歳6ヶ月健診で歩いてないのはうちの子だけで、母子手帳に「歩行遅延」と書かれて、2歳までに歩いてなかったら用検査と言われました。

今2歳5ヶ月ですが今でも歩くのが苦手で、走ったりジャンプしたりはまだできません。
一応発達専門の先生に診てもらいましたが「子供の発達は個人差が非常に大きいので、今の段階では気にしないでいい」との事。

ご近所さんの言う事は全く気にしないで大丈夫ですよ。

2014.12.1 09:36 11

みち(33歳)

2歩くらい出せているならもう少しで3、4歩、もう少しで7歩10歩歩けるようになってそれからはあっという間にハイハイもほとんどしなくなるくらいに歩くようになるんじゃないですか??

友達の子でも1歳4ヶ月くらいでようやく数歩という子がいるのも何人か聞きましたよ!

うちの息子も1歩出てからなかなかなかなか次の1歩が無くて、初めの10歩までは長かった気がします。
1歩2歩の状態からいきなり10歩歩く子もいるみたいですしね!
お子さんの歩く気があるないとかじゃないのかな?

2014.12.1 12:31 8

ごま(26歳)

うちの子は1歳でハイハイ、1歳2ヶ月でつかまり立ちでした。
1歳半で家の中で2〜3歩ヨチヨチ歩くくらい。
1歳7ヶ月でようやく外でもスタスタと歩けるようになりました。
ヨチヨチ歩き出してからは早かったです。

心配で発達外来で診てもらったりもしましたが、特に異常なしでした。

小さい時はよくコケる子で心配でしたが、今小学二年生ですがクラスで一番足が速いですよ。

1歳2ヶ月ならまだそんなに心配ないような気がしますよ♪

2014.12.1 13:11 8

うどん好き(36歳)


1人目は一歳三ヶ月でした。部屋では歩き靴だと、一歳4ヶ月でしたよ。今は一年生で元気いっぱいです。

友達の娘さんは一歳6カ月でしたよ☆

2014.12.1 14:39 7

カエルは帰る(38歳)

うちも遅かったですよ。すごくハイハイが上手で、ものすごく早く移動できるのでなかなか歩いてくれませんでした。
1歳検診で何も言われてないなら歩くのって遅い方がいいと思います。体力使うから身体が丈夫になるし転んだときにちゃんと手が出るから怪我をしにくいし。
体力作りで幼稚園でハイハイさせるところもありますよ。
近所の無責任な意見などスルーしてください。

2014.12.1 16:26 3

匿名(37歳)

うちは一歳八ヶ月でようやく歩きました。
心配しながらも、ものすご〜く慎重な性格だったので、自信がついてから歩き出したんだと思います。
お子さんの性格はどうですか?
怖がりさんではないでしょうか。それから、うちはひょろひょろと体が細い子どもです。

2014.12.1 17:41 3

みかん(33歳)

 怖がり…なのでしょうか。それがいまいち分からないのです。甘えん坊でよく泣きますし、よく笑います。
 体重は約10キロで平均的な子です。細くないと思います。


 皆さんのお返事を参考に、もう少し我が子の様子を見守っていきたいと思います。

 いねむりパンダさん、みちさん、ごまさん、うどん好きさん、カエルは帰るさん、匿名さん、みかんさん、

 動揺していた気持ちが軽くなりました。
 お返事頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

2014.12.2 01:00 2

さくら(35歳)

うちは、ハイハイは全くしなくて1才3ヶ月で初めてのつかまり立ち、1才6ヶ月でようやくよちよち歩きました。
10年以上前のことですが、とても心配したのを覚えています。
今はふつうに走り回ってますよ。

2014.12.2 02:29 2

とく(秘密)

ハイハイは、この時期のあかちゃんの脳を活性化させるので、発達は遅いくらいがいいようですよ~!全然心配しなくて問題ないです!

うちの子は1歳2か月でいまだに一人でタッチできません。でも、その前情報があったおかげで、むしろ得した気持ちです。歩き出すとハイハイしなくなるので。。。


ちなみに、私の夫も1歳半すぎまで歩かなかったそうですが、偏差値70以上の国立大学に現役で行けてました。なので、気にすることはありません!!

2014.12.20 00:24 4

ハイハイは(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top