HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳5ヶ月、一人歩きがま...

1歳5ヶ月、一人歩きがまだ出来ません

2008.8.12 23:32    0 4

質問者: もんちゃんさん(34歳)

1歳5ヶ月になる息子がいます。
でも今だに一人歩きできません。
移動は高速ハイハイ。つたい歩きも余裕で出来、階段も2階までじょうずに手をついてのぼっていきます。
(常に後ろでひかえています、普段は柵をしてます)
カタカタもだいぶ早く押せるようになりました。
お座りの状態からタッチまでは一人でできるのですが・・・最初の一歩がなかなかでません。
すぐにしりもちをついてしまいます。

思えばうちの息子はなんでもゆっくりでお座りは8ヶ月、ハイハイは1歳からでそれまではズリバイで移動していました。
周りに相談しても「大丈夫!もうすぐ歩くよ〜」「歩き出すと大変だからゆっくりでいいよ〜」って皆言ってくれるのですがうちくらいの月齢の子ってもう普通に歩いたり走ったりしてますよね
ハイハイを長くするほうが全身運動になっていい、と聞いたことがあったし、一生歩かないわけじゃないからまぁいっかと気楽に構えてたんですが、さすがに一歳の従兄弟が歩き出したと聞いた時にはあせりました。会う機会もあるので比べられたらヤダな〜という気持ちです。

同じ様に歩くのが遅かったよ!という方もしいらっしゃったらお話聞かせてください。宜しくお願いします。
早く歩く姿を見てみたいです☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに心配になってきますよね。
私の知り合いの子供は2歳に入ってから歩き出しましたよ。
大きな総合病院に連れて行っても、特に問題はないと言われていました。
今は年長さんです。
他のこと同じように歩き、走りますよ。
心配なら一度みて貰うのもいいかもしれませんね。

2008.8.13 13:23 11

まみ(35歳)

うちの息子は一歳半で歩きました。
長い長い道のりでした。
公園に行くと息子よりも若い赤ちゃんが走っている横でハイハイで追いかける息子を見て正直焦りました。
でも、そこまでできているのならもう少しで歩けるようになると思いますよ。
ハイハイをたくさんすることはとてもいいことだそうです。発達の研究をしている教授によると、ハイハイをあまりしないで歩き始めた子は、転んだ時に手をつけないことが多いそうで、よくないそうです。うちは、心配しましたが、歩けるようになったら、転ぶことがなく、足腰がしっかりしたせいなのか、長距離でも「抱っこ」って言わなかったし、結果、たくさんハイハイしてもらってよかったと思っています。

2008.8.13 20:15 13

みー(32歳)

うちの息子も現在1歳4ヶ月ですが、未だ一人歩きしません。
一人でタッチすることもありません。
大人が支えている手をそっと離すとそのまま立っていることはありますが、自分から立ち上がることはしません。
周りの月齢の近い赤ちゃんはもうみんな歩いています。

うちももんちゃんさんのお子さんと同じく、1歳前まではずりばいでした。
どうやら見ていると息子はとっても慎重な性格のようで、それがたっちやあんよを躊躇している理由なのではないかと思っています。
1歳6ヶ月健診のときまでに歩いてほしい・・とは思っていますが、私もちょっとあせり気味です。

なんの参考にもならずごめんなさい。
同じ悩みを感じている人がいた!と思い、つい出てきてしまいました・・。
お互い早く子供と一緒に歩いてお散歩したいですね。

2008.8.13 23:30 12

水色ポーチ(秘密)

まみさん、みーさん、水色ポーチさんお返事ありがとうございました。
周りに歩かない子がいなかったもので不安になってたんですが皆さんのお話が聞けて少し安心しました。
これも個性と思ってあせらず気長に成長を見守っていきたいと思います。

>まみさん
2歳までかかる子もいるんですね
うちはアレルギーがあるので定期的に小児科に通っているんですが一度先生に相談してみようと思います。

>みーさん
うちも今ハイハイでお友達を追っかけてます^^;
ハイハイいっぱいするといいっていいますもんね。お子さんは足腰がしっかりしてると聞いて私も嬉しくなりました。

>水色ポーチさん
水色ポーチさんとことうちとは成長過程が全く一緒ですね。なんだか安心してしまいました。
1ヶ月違いだなんて親近感がわいてきました。
ほんと、早く息子とお散歩してみたいです

2008.8.16 00:00 10

もんちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page