HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳2ヶ月ひざ歩きばかり...

1歳2ヶ月ひざ歩きばかり(立って歩きません)

2014.8.11 00:04    24 7

質問者: バゲットさん(37歳)

1歳2ヶ月になる子がいます。

寝返りもハイハイもつたい歩きも平均並みの月齢で始めたのですが、ここ数ヶ月は生後11ヶ月頃から始めたひざ歩きばかりで、全く歩こうとしません(手をひいてあげると歩くこと自体はできます)。

1歳の誕生日前後には、ひとり立っちを5秒くらい、自分で歩くのも2~3歩できたのに、今もいざ進むとなるとひざ歩きになります(たまにハイハイに戻ったり)。

主人は「いずれは歩く」「今はまだ歩きたくないだけ」とそこまで悩んではいないようですが、ひざ歩きばかりしている姿を見て少し不安になってきました。床がかたいところだと膝を痛めてしまうのではないかとか、ひざ歩きで体に変な負担をかけてはいないだろうかとか、そういった面も気になります。

やはり小児科などに相談した方がいいのでしょうか。それとも、手を引いてあげると歩くことはできるのだから歩けないのではなく歩かないだけだと信じて、様子を見てもよいのでしょうか。

先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ないと思いますよ?
義弟のところの子は一歳半でようやく伝え歩き出来るようになりましたが気にしていませんでした。

2014.8.11 08:57 6

まだ(30歳)

あくまでうちの場合はですが、上の子が膝歩きしてました。12ヶ月の頃で半月ほど膝歩きしていましたが、ある日歩けるお友達と大勢で遊んだら次の日から突然歩き始めましたよ。
その日からまったくヨタヨタもせずに普通に歩いてました。本人の気持ち次第だったみたいです。

下の子が2〜3歩歩いては転びながら練習しているのを見ると、膝で慎重に進んでた上の子の方が体に衝撃は少なかったかもと思ってしまいます。

2014.8.11 08:57 7

りゅう(33歳)

うちの娘も同じでした、ひざ歩きばかりでひざが黒くなっていて心配で心配でたまりませんでしたが1才7ヶ月で突然歩き出しました。うちは慎重派で怖がりだったからかなと思います。最近は早く歩く子が多くて心配になると思いますが、転ぶのが上手で怪我をしません。今は2才ですが走りまわってジャンプしてます(笑)。1才半健診でみてもらえるのでそれまで様子をゆったり気長にみていいと思います。

2014.8.11 09:02 5

のり(37歳)

こんにちは。
1歳9ヶ月の子どもがいます。
娘は1歳前後で歩き始めましたが、娘のお友だちが1歳5ヶ月まで歩きませんでした。
とにかくハイハイ。おかげでバランス感覚に優れ、歩き始めてすぐスタスタ歩くようになりました。
転んでも手がきちんと出ますし、ハイハイは長い方がいいというのは本当だなと思いました。

残念ながらひざ歩きというものを見たことがありませんが、負担があるとしたら腰でしょうかね?
専門家でないので何とも言えませんが、ご心配なようでしたら医師へ相談されたらいいと思います。

私ならハイハイをするよう促します。
一歳を過ぎれば大人の言うことは分かるものです。
自分もハイハイをして追いかけっこ遊びなどを通して教えてあげるのはいかがでしょうか。

また、股関節奇形などで歩行が困難な場合もあります。
オムツ替え時に両足が均等に開くか、開くときに鈍い音がしないかなど、気にしてみてください。

歩き始めるのが遅いことは、全く問題ありませんよ。むしろ、いいことと捉えてください。

2014.8.11 10:38 6

リリコイ(29歳)

シャフリングかな?

違うかもしれませんが、シャフリングベビーで検索すると沢山ヒットするので、見てみてください。

心配ならば、保健師さんや医師に相談してみても良いと思いますよ。

2014.8.11 12:28 19

ハチハチ(37歳)

まださん
優しいお言葉ありがとうございました。私もできるだけ気にしないように心がけたいです。

りゅうさん
上のお子さんが同じく膝歩きしていたとのこと、体験談ありがとうございます。膝で慎重に進んでから歩くようになったほうが体に衝撃は少なかったかもしれないというお言葉に励まされました。もう少し様子を見たいと思います。

のりさん
娘さんも長い間膝歩きされてたんですね!1才7ヶ月で突然歩き出したのこと、私も長い目で見てあげたいです。歩き出すのが遅かった分、転ぶのが上手で怪我をしないというお言葉に励まされました。どもありがとうございました!

リリコイさん
娘さんのお友だちの経験談ありがとうございます。確かにハイハイの時期が長いと運動能力が伸びるといいますよね。うちの子もできれば膝歩きではなくハイハイをしてほしいです...医師へ相談するのはもう少し様子を見てからにしようと思います。ちなみに、股関節奇形ではないようです(あるきっかけで生後すぐの頃に専門医に診てもらっています)。

ハチハチさん
シャフリング、という言葉をはじめて聞いたので調べてみましたが、座ったまま歩くわけではないので違うようです。しかもハイハイもできます。とりあえず1歳半の健診まで様子をみてみようかと思います。

皆さんどうもありがとうございました!とりあえず、あと数ヶ月ほど様子をみます!

2014.8.12 07:06 1

バゲット(37歳)

はじめまして。
娘が1歳2ヶ月です。バゲットさんのお子さんと同じで膝歩きばかりです。最近健診に行ったら保育士から病院に診察を行くように言われました。
膝歩きはとっても可愛く時間が経てば歩くだろうと見守っていました。
今は不安だらけです。バゲットさんのお子さんはその後どうなったか教えて頂けますか⁇

2014.10.29 13:56 4

リリィ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page