HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歩かなくなった娘(1歳4ヶ月)

歩かなくなった娘(1歳4ヶ月)

2010.1.31 00:41    0 3

質問者: リンさん(28歳)

1歳2ヶ月頃から公園で楽しそうに一人で歩き回ってはしゃいでいたのに今月になって日に日に外に出たがらなくなり、今じゃ家以外では歩かなくなりました。

きっかけは風邪で一週間家にこもってからです。

玄関でさえ一人で立つのをこばみ、外では地に足をつけただけで泣き出し、我が家のように走り回ってたお婆ちゃん家でさえ常に誰かに抱っこされてる状態です。

そして大好きだったベランダでさえ出ない状況です。

どうも家以外は抱っこやベビーカーに乗ってないと恐いようです。

家の中で元気に走り回ってる姿を以前のように外でも見たい…

このまま歩かないことはないと思いますがどうしたら外で歩く気になってくれるか、どう外は安心できるところだと教えたらいいのかアドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今息子が2歳5カ月ですが、2歳過ぎから外で歩くのを怖がるようになり、同じような状態が、かれこれ4~5カ月続いています(汗)。
ダッコはかなり重いですが、息子が「怖いよ~ダッコ~」と言ってくるので、とりあえず要求のままダッコしてます。
まだ、我が子も解決していないので、たしかなことはいえませんが、やっぱり不安が無くなるまで、子供に付き合うしかないのかなって思います。
私は行政の子育て相談に行って相談してみましたが、「今は無理に歩かせたりせず、ダッコと言われればだっこしてあげればいい」と言われましたし、何かの本でも、ぐずったり嫌がったりするのは、不安で甘えたい現れだとか書いてあったので、いつか元気に歩いてくれる日を夢見て待ってます。

焦らなくて大丈夫ですよ。
本人が納得すれば歩くようになりますよね、きっと。
お互い気長に待ちましょう~。

ちなみに、我が子も家では、ものすごい走り回っています。

2010.2.1 01:10 21

ぼうろ(32歳)

1歳9ヵ月になるうちの息子も同じような状況です。
すごく悩んで、こちらでも相談しました。
同じような経験をされた方からお話が聞けてすごく気持ちが楽になりました^^
1/20に「歩くのを断固拒否!」というタイトルで投稿してますので、良かったら見てみてください。

2010.2.1 03:25 21

りん(26歳)

お返事ありがとうございます!

同じような方がいらっしゃって安心しました。

同時期から人見知りや場所見知りも相当激しくなったのも一つの原因かもしれません。

じっくり抱っこして付き合っていこうと思います!

ありがとうございました!

2010.2.1 10:17 21

リン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page