HOME > 質問広場 > くらし > 歩道を走らせるのはマナー...

歩道を走らせるのはマナーとしてどうですか?

2014.11.30 22:36    0 18

質問者: かなさん(秘密)

気になっていることがあるので、皆様の考えを教えて下さい。

近くに歩行者と自転車の通行が出来る歩道があります。
いつも幼稚園帰りに、ママが自転車に乗り並びながら話していて、その子供達は歩道を賑やかに走りながら帰っているのを見ています。
ずっと、元気な幼稚園の子供だなぁと思っていましたがふと、マナー的にはどうなんだろう。と思いました。
考えて見れば、その親子達以外は見ないので、みなさんさせないのかな。なんて思ったり。
うちは子供が小さいのでよくわかりませんが、これはありなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

道を塞ぐのは良くないですよね。まあ、良く見かける光景ですが。

2014.12.1 12:15 14

匿名(43歳)

どの行為がマナー的にどうかと主さんは思っていらっしゃるんですか?

2014.12.1 12:51 12

…(秘密)

自転車が複数台並走するのは道交法違反だったような。

歩道を幼児が走るのがマナー違反かどうかっていうのは微妙ですね。自分が迷惑を被ったらちょっと嫌だなあと思いますね。
自宅前をにぎやかに通られるのも度重なるとうるさいですね。

だけど、歩道を一列に粛々と歩くべきかというと、なんだか堅苦しいなと思います。

2014.12.1 16:04 7

う〜ん(36歳)

すみません、二度目ですが
『みなさんさせないのかな』って事は
幼児が歩道を自転車で通行している行為がマナー違反だとおっしゃっているのでしょうかね!?


だとしたら…ですが
13歳以下は原則歩道を走らないといけないんですよ

と言うか、歩行者と自転車が通行できる歩道なら並行して走る以外、特に問題はないと思うのですが…

2014.12.1 16:44 8

…(秘密)

ごめんなさい
並行ではなく並走ですね
失礼しました

2014.12.1 16:45 8

…(秘密)

あああ~…
本当にごめんなさい
四回目ですが


もしや歩道でママさんのみが自転車に乗っていて
子ども達は自転車ではなく徒歩って事!?

2014.12.1 16:52 2

…(秘密)

>子供達は歩道を賑やかに走りながら

足で走ってるのか、自転車で走ってるのか分かりませんでした。
自転車で歩行者の通る道を走ってるのなら、良い事とは言えませんね。

2014.12.1 17:39 4

えり(32歳)

ごめんなさい。
わかりにくかったですね。

歩行者と自転車の通れる、広い歩道です。
幼稚園の帰りのママ二人が横に並び自転車。
子供達が、ママの自転車に乗らず、走ってる。です。
子供は、自転車に乗っていません。足で走っています。遊びながら友達同士で走ってる感じです。
道全体に広がる形になるので、マナーはどうなんだろう。と思いました。
私は気にしないのですが、そのママ達ぐらいなので、あまり良くないのかなと、気になり質問させて頂きました。

2014.12.1 19:00 2

かな(秘密)

うちの幼稚園は徒歩通園のみでしたので
歩道は走らない、
手を繋いだり、ベビーカーを持ったりして
お母さんと一緒に歩く
というのが幼稚園のルールでした。
マナーという点では、それが一番なのだと思います。

でも、子供が複数いたら歩いていても遊びになり
走り出したり、雑草をつんだり、時には虫とか捕まえてました。
小学生でもそんな感じですし、多少は仕方ないと思います。

集まると走り出すので、よく走っておいかけていました。
花壇にのぼらない、他所の敷地に入らない、川に入らない
信号やバイク、自動車、自転車に注意するとか奇声を出さない等
それらに比べたら走るのは一番ましな注意でした。

年長の2学期からはわざと離れて歩く保護者が多かったです。
一年生になる前の通学練習です。
そういう理由で離れて歩くこともあります。



2014.12.1 19:11 3

グランディス(33歳)

歩道を大人二人が自転車で横並び並走は明らかに迷惑だと思います。
法律的にも違反になるかな?(たしか、自転車を降りて押して歩いていれば歩行者になるので歩道OKですが、乗っていて、しかも並走は違反だと思います。)
その状態で子供たちがママを追って走ってるって、全然安全とか配慮できない状態ですよね。
迷惑ですね。

2014.12.1 20:36 9

ぱて(37歳)

スレがわかりにくいです。
ママさん達の通行しているのは自転車専用通行ゾーンなんでしょうか? 単に広い道で自転車も通れるからだけでは、基本的に自転車は歩道を通行するのは法律的にダメですよ。 自転車は車道もしくは自転車専用ゾーンを走行するのが正解です。

以上、堅苦しい原則を書きましたが、現実的には、自転車で車道走行するのは危険な場合がありますし、子供が歩道を好んで通行してるのに、親が別れて車道走行してるのはおかしいと思いました。 私であれば、その団体が道一杯開いて、後続の通行者の妨げになっていたらマナー違反だと思いますけど、追い越すスベースもあって支障ないようであれば、主さんのようにマナー違反なのかという感慨も起こらないですけどね。 それに、広い通路なんですよね? そのシチュエーションで、道歩くのにイライラする事って滅多にないし、恐らく幼稚園かの帰りの光景ですよね。 子供と女性には基本寛大なんで、道に余裕があれば自転車の並走もいちいち気にしません。 それよりも、私的には歩道をベルを鳴らしながら、当然のように通行する自転車の
ほうがカンに触ります。

2014.12.2 08:47 7

出た。(39歳)

2度目読みましたが
>>道全体に広がる形になるので、マナ ーはどうなんだろう。と思いました 。

これが聞きたいのですか?

他の人が通ったり邪魔になったりしたらそれはダメでしょう。
それって子どもとか自転車に関係なく、私たち大人が友達通し並んで歩いてても一緒じゃないですか?

それって人に聞くまでもないと思うんですが‥
なんかよく分からないです。

2014.12.2 14:16 7

匿名(42歳)

わかりにくいですか?

様は、歩行者と自転車の専用道路を、親が自転車で並び、子供達を足で走らせるのが、マナー的にはどうなのかって事なのですが。

大人なら明らかに邪魔でマナー違反ですが、みなさんは園児ぐらいなら、それも許容範囲なのか、親の常識がないって事になるのか。
って事です。

しめます。
ありがとうございました。

2014.12.2 18:49 3

かな(秘密)

最初から締めレスみたいにストレートに書けばいいのに、意味不明なオブラートに包むような書き方するからわからなくなるんです!
批判されるのを避けたかったんでしょうか?
アリな訳ないでしょう。
スレ主さんの考え方が正しいです。
マナー的にどうなんだろうって考えること自体おかしいです。

2014.12.2 21:32 10

締め後だけど(秘密)

締めレス見たけど、言ってることがハッキリわかりません。
自転車が専用レーンを通行し、子供の歩行者も走ろうが何しようが歩道を通行してるんですよね。 そもそも、通行の妨げになってるんでしょうか? そこの言及が無いから想像しにくいんです。

私の近所にも公園沿いに6メートル巾の歩道ありますが、それだけの広い幅の歩道なら、自転車だろうが歩行者であろうが、並んで通行してますよ。 その周りで、子供が戯れていても通行に支障いんで気にはなりません。

後続する歩行者の邪魔になっているのか? 広い道ってどれくらい? 読者のせいではありませんよ。 主さんの説明不足です。
歩行者と自転車が通れるんですよね。という事は、自転車専用の通行帯があるって事でしょ? それならば、かなり広い道だと想像つくんですけど、歩道は広いだけでは自転車通行不可なんですよ。 その事は理解してますか?

2014.12.2 21:41 10

出ました。(36歳)

それが通行の邪魔になるんだったらイヤですけど、道に巾があって通行に支障なければ、主さんの書かれてる一場面を取り上げて、マナー違反だとか、目くじら立てて考えたくないですね。 何となく付け焼き刃の釣りスレだと思いました。

2014.12.3 08:51 8

かふ(36歳)

横ですが、歩行者と自転車のOKな歩道でも、自転車専用道路なしはありますよ。
やたらと揚げ足取る人は、いったい。

自転車に子供を乗せたらいいのに、走らせている事に問題がないな?って事なんじゃないかな。
我が家の前の道路が、幼稚園の子供の帰り道になるので想像できましたよ。

2014.12.3 10:40 3

とく(30歳)

おそらく主さんが言っているのは「自転車通行可」の標識がある歩道のことではないですかね。
うちの近くは観光地なのでひろーい歩道があり、自転車通行可です。
専用レーンではありません。
歩行者に配慮しながらなら自転車も走らせていい歩道もあるのです。

うちの近くのような広さがあれば二台横並びになってても通るのに邪魔ではないのでなんとも思いません。
走りたがる子どものスピードに合わせてるのではないでしょうか。

実際邪魔だったのなら非常識でしょうし、邪魔じゃないなら大目にみては?
イラっとしたからスレ立てしたんでしょうけど。

2014.12.3 14:13 2

アッコちゃん(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top