HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > たっちから1歩歩くまで

たっちから1歩歩くまで

2014.9.11 22:20    0 3

質問者: ごまさん(26歳)

初めの1歩というのは、自力で立ち上がれてから出来るものですか?
自力で立ち上がらなくても1歩出ますか?


11ヶ月の子供が伝い歩き、自力で立ち上がるまでがあと少し?
くらいです。
ハイハイが長い方が良いと聞くので歩くのは遅くてもいいよーと言いつつも、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きが7ヶ月だったので周りからも誕生前には歩くなぁとみんなに言われ続けています!
が、まだ自力で立ち上がるのも完全では無いのでまだまだ1歩は出ないよなぁと…

手離しは長ければ10秒以上やります。
自力たっちは10センチほどの高さのところに手をつけばゆっくり立ち上がれます。
床からは立ちません。
最近は両手をあげ、片膝立ててそのまま立ち上がるのも?という体勢をよくやります!

子供のペースでゆっくりでは良いいんだけど、あまりにも周りに言われるので本当に早いのかななんて思ってました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うろ覚えですが、立った状態で手放しが続くようになったのと、手をこたつなどにかけてスクワットのように立ったりしゃがんだりができるようになってからしばらくして、自分で立ち一歩を踏み出したような気がします。

うちは手放しができるようになってから歩くまでが一瞬だったので(三日くらい!)、その子のペースというか、いろいろ心の準備?があるんでしょうね。

床からしっかり立ったりしゃがんだりできていてもなかなか歩かないお子さんもいたし、うちみたいにぐらぐらでも一歩二歩と歩いてしまう子もいます。


お子さんの状態だと、もう少しで歩くなあと私も思うのですが…
楽しみですね。

2014.9.12 14:42 9

とうこ(秘密)

同じく11ヶ月の娘がいます。もう歩くし小走りもします。でも寝返り、ハイハイができるまでは遅かったです。10ヶ月頃につかまり立ちから手を離すようになり、よくスクワットみたいなことしてるなーと思ったら、トコトコって歩くというよりつまずくような感じで二、三歩足が出るようになったなーと思ったら10歩歩くようになり…。急だったので私がついていけませんでした。だから歩いた感動みたいなのが薄くて。是非成長を楽しんでください!

2014.9.13 11:02 4

ゆっくり(34歳)

お返事ありがとうございます!

やはり息子は慎重派みたいですね!
そのうち1歩が出てくると思うのであまり考えずに過ごしてみます。
そしたらいきなり1歩出たりしてね!
ありがとうございました!

2014.9.15 20:58 2

ごま(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top