HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳8ヶ月、歩道を歩かせ...

1歳8ヶ月、歩道を歩かせてますか?

2008.6.25 23:23    0 7

質問者: まるこさん(31歳)

いつも参考にしています。
1歳8ヶ月の母のまること申します。
同じぐらいのお子様がいらっしゃるお母様方にお尋ねしたいのですが、お子さんと一緒に歩道を歩いていますか? またはバギーで移動ですか?  
家の息子は好奇心満々で1人であっちこっち歩きまわるタイプです。 なので手をつないで歩く、なんてことが出来ません。 歩道を一緒に歩いていても危なくてとてもとても歩かせることが出来ないでいます。 スーパーで歩かせるなんてこともとんでもなく、商品の全てを手に取ってみたり、時には投げてみたりと酷いのですが、バギーに乗っていてもいつも目は獣のように何かを狙ってます。 奇声も上げます。(多分バギーから降りたくて) 
最近はあまりにひどいのでいっそのことスーパーでは歩かせてみようかなぁと思っていたところです。 奇声を上げる度に回りの視線が痛くて。。。 
外やスーパーで大人しくお母さんと手をつないで歩いてる子供を見ると羨ましいです。 
同じような月齢のお子様がどのような感じか参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

散歩のときにはそのくらいの子供なら歩かせてあげたいですよね。
車道に飛び出そうとするのでしょうか?
私なら子供がそんな感じならハーネスを使いますよ
検診や予防接種のときにもハーネス使っている人を何人かみかけました
いつもバギー使うより子供のストレスが減るし、スレ主さんも安心なのでは?
たまに「かわいそう」と余計なお世話なことをいう人もいますが、安心して沢山歩かせて健康になるのなら気にしなくても大丈夫です

あと、スーパーではバギーから降ろさないほうがいいでしょう
店で走り回り商品を手当たり次第手に取り、投げることがわかっているのにバギーから降ろそうとするなんて信じられません
周りの客は、奇声を発する子供より暴れ回る子供のほうが迷惑です
自分が奇声を発する子供を連れていることが恥ずかしいという理由で、スレ主さんでさえ制御しきれない子供を野放しにされたら、ホンッと迷惑!
こればかりはやめてください!!

2008.6.26 10:29 19

まんかい(31歳)

奇声はあまり気にならないけど、スーパーの商品をすべて手に取ったり、投げたりするなら歩かない方がよいと思います。
バギーでも、手をつないでも、どっちみち奇声をあげるなら、私ならバギーかな。

一緒に歩いてみたければ、もしいたずらしたら、即抱っこでその日はもう下ろさないか、そのまま何も買わずに帰って、いたずらしたら歩かせてもらえないことを教えればよいと思います。

うちは1歳9ヶ月の双子です。
歩道は極力通りません。手をつないで3人横並びだし、まだうまくよけられないので、自転車が来たときに危ないので、車通りの少ない裏道を選んでいます。
私は1人であっちこっち歩き回らせるなんて、公園でもないと怖くてできません。

スーパーはベビーカーか、店のカートに乗せてます。
1品しか買うものがない時は、手をつないだまま買うこともありますが、手を離すのは商品を取る時と会計の時のみです。それでも大変です。

お互い子育て頑張りましょうね。

2008.6.26 12:20 13

姫君(秘密)

2歳の息子がいます。
徒歩10分位なら一緒に歩きますがそれ以上はバギーで移動します。
10分以上となるとちょっと息子も疲れてくるのか抱っこをせがんでくるので・・・。
幸いバギーも好きですし一緒に歩いていても手を放すということはないです。むしろ指を握って離さない位です。
スーパーの中ではさすがにカートですね。やはり売り物に手を付けられるのは困るので。スーパーでは車の形のカートに乗せています。必ずと言っていいほど立ち上がりますが出て行くわけではないのでそのまんまです。その方がゆっくり買い物できますしね。
時々親の手を離れて売り場で歩いてる小さなお子さんを見かけますがちょっと危ないです。

2008.6.26 12:34 12

こてつ(28歳)

1歳10ヶ月の子供がいます。
スレ主さんのお気持ち、悩み、とってもわかります!!私も子供が歩き始めてすぐの頃から同じような悩みをかかえていました。
ベビーカーは乗ってくれない(暴れる)、歩いてもあちこち行きたがり手は振り払われる、スーパーでは商品をさわりたがる・・・でした。

私の場合、外ではベビーカーはすっぱりやめました。
暴れて泣いて乗っていられないから。
そして根気よく、危ない場所(車道の近くや階段、人が多い場所など)は「車がくるからおててつないでてね」ってちゃんと顔を見て言い続けました。
もちろん最初は全く聞かないし、無理矢理つなごうとするとギャーギャー言ってひっくり返ったりもしていましたよ。
車がビューンってくるのを、私がしゃがんで子供と同じ高さになって一緒に見て、「危ない」ということを教え続けました。
私もカッとなってしまい、時にはきつく怒ったりもしていましたが。

バイクの音を恐がる時期があったので、手を振り払われたら「バイクくるよ!!!」と怒ったりも。

ある時・・・急に「お手手つなぐよ」って私が言った時、子供が「車くるから」と言いながら自分からつないできました。
それからはずっと危ない場所で私から「手をつなごうね」というと危ないところなんだなと理解できるようになりつないでくれるようになりました。
危ないことはあきらめたらダメですよね。
根気がいりますが・・・。
うちはスーパーはやめて生協の宅配をとることにしました。
主人の休みの時に子供は主人にまかせて私1人でスーパーに行きます。(かなり重いですが・・・)

2008.6.26 13:50 24

こっこ(31歳)

ハーネス使っています。同齢くらいのお子さんをスーパーで野放しできているママさんが羨ましいです。

ベビーカーで行くときもありますが、そうすると子供が半狂乱になってうるさいし大変なのです。暴れた挙句バギーは倒れたこともあり(ベルト抜けします)・・・・大変さはどっちもどっちなのですが、ベビーカーだとカートを使えないので、ハーネスの方が便利なんですよね。

でもハーネスだと商品に手を伸ばさないように引っ張るのが異常に大変です。まるで猛獣の散歩状態ですが、あまりに大変すぎて、周りの視線を感じる余裕もありません。

外出時にはハーネスが欠かせません。使用するとかなり楽になると思いますよ。私は10倍は楽になります。

2008.6.26 17:40 31

はあ〜(秘密)

うちは1歳5ヶ月の子がいます。

スーパーまで大人で3分と近い距離なので
一緒に手を繋いで歩いていって スーパーではカートに乗せて
買い物をして また歩いて帰ってきます。

最初は手を振り払い歩道など歩けるものではありませんでしたが 
家から出る時は手を繋ぐ事を毎回言いながら
手を繋ぎ玄関を出ました。アパートの駐車場では
車に配慮しながらお散歩の練習をし 
車が来るとしゃがんで怖い事を根気よく伝えました。
少し外の世界に慣れてきた頃 自分から手を繋いできました。

スーパーでは やはりまだ 好きなものを見つけては
手を付けてしまうので カートに乗せてしまいます。
旦那が一緒の時に 目を離さないようについてもらって
手を出したら注意をしてもらっています。
これで 少しでも慣れてくれるといいのですが。。。

2008.6.27 00:54 12

まるまる(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
ハーネスや言い聞かせなど色々参考になりました。
息子は何度手をつなぐことを言い聞かせても全然聞いてくれません(泣) これからも根気よく続けて行こうと思いますがとりあえずはハーネスを使うことが危険から息子を守る最短の手段かな、と感じました。 
これからイヤイヤ期真っ盛りになりもっと大変になるんでしょうね。。。 
また何かありましたらご相談にのっていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。 

2008.6.27 14:02 14

まるこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page