HOME > 質問広場 > くらし > スーパーの前に犬をつない...

スーパーの前に犬をつないでおくこと

2012.10.18 23:07    0 19

質問者: はなさん(32歳)

今日もそうだったのですが、スーパーの前で犬がドアにつながれていました。入口のすぐわきです。

私は犬は好きなのですが、飼い主のこの行為は理解できません。

大人しい犬だからといっても、何かあって人を噛んだりしたらどうするのかと思ってしまいます。子供や犬好きなら、手を伸ばしてしまう場合もありますよね?ワンワン吠えてる犬だとうるさいなーとも思ってしまいます。

また、以前スーパーでスーパーの前につないでいた犬がだれかが連れていってしまって探してると聞いた事もあります。
もちろん、人のペットを盗むのは良くない事ですが、私は飼い主の責任でもあると思いました。

コンビニで飲み物1本とかの時間ならまだいいかなと思うのですが、スーパーで袋まんぱんに詰めて帰ってくる飼い主を見ると非常識だなーと思ってしまいます。それだけ目を話していた時間が長いということなので。
皆さんは、飼い主のこの行動どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うるさい犬は迷惑だけど静かにしてるなら何とも思いません。
近所のスーパーも必ずいますよ。
行くたびに2〜3匹、大体、可愛らしめの室内犬が多いです。

幼児が2人いますが、生き物は飼い主さんの許可なく触ったら絶対にダメ!と教えてるので、噛まれることはまあ無いです。
小さな子が触って噛まれる、は勝手に触らせる親も悪いし、犬好きの人だって、飼い主がいないときに勝手に触るのはそもそもマナー違反ですしね。

でも、うるさいのと、出入りに邪魔なところは迷惑かな。

それって犬に限らず、たむろしてたりおしゃべりに夢中の人間も一緒ですけど。

2012.10.19 07:59 26

犬より猫派(28歳)

なるほど、スレ主さんみたいに感じる人もいらっしゃるんですね。
今の今までなんとも思わなかったけど、スレ読んで確かにどうなんだろうって思い始めました。
小さな子がうっかり近づいて噛んだら大問題ですよね。
なんとなく子どもは近づけないって自分で防御するスタンスで考えていたけど、こっちだけっておかしい話です。
散歩のついでなつもりなんでしょうけど、散歩と買い物を一緒にしなきゃ犬を置き去りにする必要はないし、買い物もしてしまうって飼い主の勝手都合ですよね。

2012.10.19 08:27 14

匿名(秘密)

犬好きだからこそ理解できないですよね。私も同じです。
我が家でも犬を飼っていますが、同じような状況を目にすると、なんだかやるせない気持ちになります。
こんな御時世です。
犬を快く思ってない人が、毒入りの食べ物なんかを食べさせたりしたら取り返しのつかない事になってしまいますよね。
ペットも子供と同じ。
自分が目の届かない事態にはさらさない。そう決めています。
特にペットは口がきけないですからね。
この子は大丈夫だから。と、リードなしで散歩したりしているのを見ると悲しい気持ちになります。
無責任な飼い主が1人でも減ってくれる事を願います。

2012.10.19 08:52 29

アチコ(29歳)

非常識だと思います。
私は犬が嫌いで苦手なので最悪だと思いますね。

2012.10.19 09:10 26

じゅんこ(34歳)

よく見る光景ですね。

私は、犬・猫大好きなので、可愛いなーとくらいにしか思わないんですけど、
犬が苦手な方にとっては迷惑なんじゃ?って思います。

前にスーパーの前につがれてる犬を見てたら、
飼い主でないお婆さんが寄ってきて、
「うちの犬はここにつないでて誰かに連れて行かれちゃったの」
って寂しそうにお話しされていたので、
それ以来、スーパーの前で健気に飼い主さんを待ってる犬を見ると
切なくなります。

けれど、私が知る限りでは、犬をスーパーの前につなげているのは、ご年配の飼い主さんが多い気がするので、
足腰弱くて、買い物と犬の散歩を同時にやってるのかな?
とか考えてしまいます。

どんな事情なのかは分からないですけど、
非常識だとは思うし、犬が心配じゃないのかな?
って思います。

2012.10.19 09:30 10

あっちん(43歳)

スレ主さんと同感です。
デパートの近くに1時間無料その後有料の
駐輪場があるのですが、そこに犬がつながれていて
しかもおしっこしてました。
連れてくるのは勝手と言う人がいるかもしれませんけど、
こう言う事だってあります。
人の自転車におしっこがかかる事だってありますよね
ちょっとわきまえてほしいです

2012.10.19 09:30 11

りえな(37歳)

私もよく思います。

子供って、触っちゃったりしますよね。
それに連れてかれたらどうするんだろう?って
人ごとながら心配になります。
2度行くの大変だし、散歩のついでに・・って感じだと思うのでしょうかね。

2012.10.19 09:45 4

モカ(30歳)

わかります
私も主人も猫は好きなんだけど犬は苦手です。
噛んだりするし怖いしほえるし・・・

小さいかわいい子犬なら私は平気ですが
主人は犬全般絶対だめです。
もちろん近寄ったりもしません。
散歩してたらすれ違うときよけてます。
飼い主は犬が近寄っても知らん顔だし
みんながみんな犬好きだと思われても・・・って感じです。

2012.10.19 10:25 11

とっく(25歳)

犬は好きだし、可愛いと思いますが、
やっぱり非常識だなと思います。

いくら普段おとなしくても
何がきっかけで人間にかみついてしまうかわからないし
アレルギーの人もいますからね。

それに、何かあったら、犬も可哀相だと思います。

2012.10.19 11:50 7

かな(43歳)

あまり気にした事なかったです。
でもああいう所で繋がれている犬ってだいたいおとなしくしてますよね。
だからあまり気にならなかったのかもしれません。

2012.10.19 12:13 45

ユンソラ(26歳)

>小さな子が触って噛まれる、は勝手に触らせる親も悪いし、犬好きの人だって、飼い主がいないときに勝手に触るのはそもそもマナー違反ですしね。

勝手に触る事には厳しいけど、勝手につないでおくのは
マナー違反でないってのもなんだか犬好きよりの
意見だと思います。
スーパーの前って犬つないでOKでは決してないでしょう
そこにつなぐのはマナー違反だと思います。
吠えないからいい、そうでないからダメとも違うように思います。
うるさい大人の方が云々もそうですが、静かな人でも
中途半端な位置で財布ごそごそされてたら迷惑なのと同じです

2012.10.19 14:43 16

う~ん(38歳)

最初の意見の方やナットク押されてる方を見ると
よく言えば寛大ですが、モラルの低下だなと思います。
おとなしいから良いとかの問題ではなくて
そこは犬つなぐ場所では本来ないと言う話だと思うので。
犬がつないであるがためにそこ避けて通らないと
いけない人だっていますからね。
そのぐらいの事そのぐらいの事の積み重ねで
世の中ずうずうしいの度合いが変わってきてるように思います

2012.10.19 14:53 17

そう言う話?(37歳)

地域性もあるのでは?
近所の小さなスーパーは、顔見知りがほとんどなので、知ってる犬も多くて、あっ○○ちゃん(犬)だーという声が飛びかってます。
飼い主さんも入り口付近じゃなくて離れた場所につないでるし吠えないし…
私は犬キライ(アレルギー持ち)ですが、別にマナー違反だ!モラルの低下だ!と声高に叫ぶほどとは思わないですね…
あくまでこじんまりした地域内の話ですけど
知り合いが多い地域か、人間関係が稀薄な地域かで印象がだいぶ変わる気がします。

入り口ふさいでるとか、いろんな人が来る大きなスーパーで混雑してるようなところ(イオン系とかショッピングモールみたいなところ)につないでたら、マナー違反とか騒ぐ気持ちもわかりますよ。

2012.10.19 16:41 9

匿名(29歳)

私も理解できません。

大人しいから迷惑をかけないとか以前に、大事な(はずの)犬をそんなところに放置する気持ちが微塵も理解できません。

ちなみに猫飼いです。

2012.10.19 20:55 4

うさ(40歳)

非常識ですね。
私は犬を飼っています。
犬が苦手な方もいますし、何より繋いでいる間に誰かに連れて行かれたら・・・と思うと、絶対に無理です。
我が子同然ですから。

主さんもおっしゃっていましたが、何年か前に札幌のお店に小型犬を繋いでいた犬を連れ去り、犯人は自宅マンションのベランダから犬を落とした・・・という痛ましい事件がありました。
もちろん犯人が悪いですが、私も飼い主さんにも落ち度があると思います。
私にしてみれば、「ウチの子は大丈夫だから。」と公園の広場で犬のリードを放して遊ばしている非常識な飼い主と同じです。
普段おとなしい犬でも噛み付くかもしれないし、何かの拍子に飼い主の静止を聞かず、道路に飛びだして交通事故に遭うかもしれません。

公共の場でのそういった飼い主の行動は私には全く理解出来ません。



2012.10.19 21:07 6

タツノオトシゴ(39歳)

私もその行為、大嫌いです!!
どうして犬を飼う一部の人って、犬を嫌う人や怖がる人もいるってことを認識しないんでしょうか?
みんなが可愛い可愛いと言うとでも思ってるのかな…

私は子供の頃犬に噛まれて以来とても苦手で、道路ですれ違うだけでも嫌です。何匹も連れて歩道を独占しながら堂々と歩いている人がいますが…理解できません。。前に進みづらいし道を空けられても通るのが怖いし。狭い都会で暮らしているからかも知れませんが。

ましてやスーパーに繋がれたら中に入れないじゃないですか…怖いし汚いし、本当に不快。ちゃんと考えて飼ってらっしゃる方もいると思うんですけどね。

2012.10.20 01:31 11

ゆうこ(31歳)

皆様、お返事ありがとうございます。
ほとんどの方が私と同じ考えの方で安心しました。

お子様につながれている犬に手をださない躾をされるのはとても大切な事だと思います。
ただ、それで噛まれたら私は飼い主に責任があると思います。
お子様はなにも悪くないと思います。
手を出した人が悪いと思うような飼い主もいるかもしれませんが、そんな非常識な飼い主が増えない事を祈ります。

また、地域性という話しもなんとなく理解出来ます。私の育った環境も半数が犬を飼っていたので想像はつきます。
ただ、私は近所のいつもなでていた犬に急に噛まれた時があります。(本気でかんだわけではなく、威嚇程度の噛み方です。)
きっと発情期とか、お腹がすいてとかで気がたってた時だったんだと思います。
なので、こういうケースもあるし、半数が犬を飼っていても犬嫌いの人や、動物を寄せ付けない潔癖の人がいてもおかしくないので、やはり非常識なのではないかな~と思います。

法律があるわけでもないし、価値観(モラル)の問題でもありますが、皆さまの御意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。

2012.10.20 11:58 3

はな(32歳)

我が家の場合、私は犬が大好きで、主人は大嫌いです。 

大嫌いな人と結婚してわかったことですが、
やっぱり「好きな人、苦手な人」がいる事をちゃんと理解して
誰にも迷惑がかからないように、飼い主が万全に対応すべきだと
思います。

お店の出入り口につないでおく場合も、
つなぐスペースが確保されているなら良いですが、
そうでない場合は遠慮すべきだし、どうしても繋ぐ場合は、
人通りのない場所にすべきだと思います。

どんなに大人しく可愛いい犬でも、
そばを通るのが怖い犬嫌いの人もいます。
人に慣れた優しい犬でも、相手の人間の態度によって
恐怖心、好奇心から、飛びついたり噛みついたりする
可能性は絶対にあります。
犬の幸せの為にも、他人に迷惑をかけないように
してあげるのが飼い主の責任ですよね。

可愛いから、大人しいから、大丈夫、って考えで
スーパー入口に係留することは、私は賛成できないかな。



2012.10.20 14:33 7

コナコナ(36歳)

たまにいますよね~。
私はあれを見るたびに犬が可哀想になります。
だって、自分ちの犬が誰かに連れ去られてもへっちゃら~犬嫌いの変質者に暴力されても平気~という飼い主なんですから。
そんなことない!なんて言い訳は通用しませんよね。
私ならありえないです。

2012.10.20 20:00 7

多頭飼い主(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top