HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育です、犬を飼うのを迷...

不育です、犬を飼うのを迷ってます

2002.2.7 19:32    0 3

質問者: くれよんさん(28歳)

はじめまして、いつも勉強させてもらってます。
私は2度の流産後、不育症で治療中です。でも、なかなか
妊娠することができず、何か環境を一新したいなって
思ってます。そこで、大好きな犬を飼ってみようかと
思うのですが、やっぱり飼うとなると世話のこととか
考えて、主人とどうしよう・・・と迷ってます。
赤ちゃんをあきらめたのではないので、今後妊娠できたとして
妊娠中も子育てが始まっても犬のお世話ができるかどうかが
とっても心配なのです。
というのも、先に書いたように、私は不育症で妊娠できたと
してもいつ入院になるか、安静生活を余儀なくされるか
わからないんです。
犬を飼っている人で妊娠中は大変だったとか出産後すぐの
散歩のことなど、どう対処してきたかなど教えていただけると
うれしいです。一度飼うとわんちゃんとなが〜いお付き合いに
なるので、いい加減な気持ちで飼いたくないんです。
こうゆう状況の私が飼うのはやめた方がいいのかな〜。
みなさんの意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、くれよんさん。
わたしは現在不妊治療中の主婦です(^o^)くれよんさんのお求めに
なっている体験(妊娠中&出産後の犬への対処)は残念ながらありませんが、
治療に通いつつ、犬を飼っているので少しでも参考になればと思い書き込み
しました。わたしの愛犬はトイプードル(メス)2歳です。2年間一緒に
暮らしていますが、毎日とても癒されています(*^-^*)

まず犬を飼う際に(治療中で)不安を感じるのは毎日のお散歩ができない
かもしれないということではないでしょうか、、。それについては
犬種選びが大切です。大型犬、中型犬はどうしても運動量が必要に
なり、排泄の量も体格に準じて多いので外でさせたいとなると
毎日の散歩(1時間くらい)がぜったいに必要ですので、かなり大変だと
思います。あと体重も大型になると20kg〜40kg以上になるので
力も強く、しつけができるまでは相当自分も力を出す場面がありますので
治療中で重い物を持ったりすることを控えたい時期などは接するのが
大変だと思います。(大型犬も大好きなのでいつか一緒に暮らしたい
とは思っていますが・・・)
そこで小型犬をおすすめしますが、小型でも犬種によって特性があります。
おおまかに分けると毛の抜け替わり(夏毛、冬毛)が激しい犬種、
少ない犬種、毛の抜け替わりのない犬種かな。これは犬の選び方について
書いてある本を見るとわかると思います。体重は2〜4kgくらいだったら
片手でだっこできるので負担も少ないと思います。
愛犬のトイプードルは抜け替わりのない犬種なので部屋に毛が散ったり
服についたりという心配がなく、飼いやすいと思ってます。ただし、
毛が果てしなく伸びるので1ヶ月に1度のカットが必要です。
あと室内で自由にしているのでお散歩も毎日は行ってません。
週に3〜4回くらいかなσ(^◇^;)1回の時間は30分くらいです。(
賛否両論あると思いますが・・・)
こんな感じなら安静生活のときはご主人に協力してもらうことができれば
大丈夫かも???
一応、獣医さんも運動量は室内で自由に遊んでいれば問題ないが
お散歩はストレス解消と犬の社会性を育てるためには
必要だから全くしないのはもちろん良くないですとのことでした。
排泄は室内のケージの中にトイレを設けてます。
寝るときとお留守番のときはケージの中に入れます。
あとは入院などで長期にお家を空けなければならないときですが
私の場合は愛犬が慣れているので実家に預かってもらうと思います。
(今のところ1年に1泊2日くらいですが)
お友達も出産直前からわんちゃんを実家に預けてました。
安心して預けられる場所が確保できればいいのですが・・・
あとはご主人の帰宅時間がほぼ決まっていれば日中のお留守番は
できると思いますが・・・どうでしょうか、、、。

長文な上にあまり参考にならなかったらごめんなさいσ(^◇^;)
くれよんさんが大好きな犬との暮らしと治療の両立ができることを
祈ってます。そしてお互い赤ちゃんが授かりますように♪

2002.2.8 20:37 8

るーん(33歳)

正直何とも言えません.私も治療の末妊娠したものの2度の流産。その後に犬を飼いはじめました.犬は精神的に癒してくれます.さすがに2度も流産すると精神的なショックと不安で仕方がありませんでした.そんな時に飼い始めたのが今の犬です.
私は不育の検査も異常はありませんでしたが、次妊娠となると心配で旦那さんは私を実家に暫く帰すと言っています.勿論犬も一緒に.そんなこんなで家は安定期頃まで実家に犬共々やっかいになる予定です.母も予想してるみたいで
「妊娠したら犬預けに来るやろうね〜」と言ってるくらいです.(実家には大型犬が居ます)
家の犬は小型犬なので室内で放してるだけで充分で、散歩は15分だけでも充分と言う事で飼いました.今は仕事をしているので散歩も毎日はしていません(スミマセンお恥ずかしい)が、散歩に行く時は30分くらいはしてます。

私も犬を飼うにあたって色々調べたり相談したりしました.散歩の時に凄く引っ張る犬は妊娠したら大変、吠える犬は何犬か、散歩が少なくて済む犬、子供と仲良くできる犬etc それで今犬と暮らしてますが、私たち夫婦にとってはすごく良かったです.次の妊娠の不安、精神的に参ってる状態、夫婦喧嘩等は犬と暮らす事によって緩和されました。
飼い始めも、子育てした事は勿論ありませんが母に「子供を育てるのと同じ様に育てるのよ」と言われ、子育てのシュミレーションの始まりでした.躾をどうするか、オシッコが中々トイレに出来ない、餌をどうするか?等等。子供と犬を一緒にされて気を悪くされた方も居るかもしれませんが、犬はそれぐらいの気持ちで飼われた方が良いと思います.犬を飼う事によってストレスになったり、世話がわずらわしくなったりする人も居るでしょうし.

以前、私もジネコさんで相談した事があるのですが(犬が居ると妊娠したらダメ?と言う投稿だったかな?)皆さんから沢山の返事を頂きました.実際に犬を飼いながらの妊婦さん、獣医さん、色々ありましたが、犬を飼って問題になると言うお返事はありませんでした.
家もまだ8ヶ月の子犬ですのでこれから長い付き合いになります.
くれよんさんはしっかり考えておられる様なので、後は二人でじっくり考えてください.私も今年より不妊治療再開しました。頑張って行きましょうね.
陰ながら応援してますよ.もし飼われる事になればまた報告して下さいね.

2002.2.8 22:58 7

喜(秘密)

こんにちわ。

私の場合は犬が来たちょうど1年後に赤ちゃんが生まれました。
一言で言えば「大変」ですた。犬も甘えたい盛りやし、こっちは慣れない育児で、てんてこ舞いだし、おまけに子供は動物アレルギーになってしまいました。
今では子供も2歳半になり、アレルギーも落ち着いて、まるで兄弟の様で見ていてとてもほほえましく、「犬飼っててよかった〜」と思える
ようになりましたが、当時は本当に大変でした。
今再び妊娠中ですが、今度もまたたいへんかな〜なんて。

本当に、よくよく考えて飼われることをおすすめします。

2002.2.9 01:09 5

koko(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page