HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 犬を飼うって大変ですか?

犬を飼うって大変ですか?

2007.3.7 23:58    0 9

質問者: ななさん(30歳)

今まで、猫しか飼った事がないのですが、犬を飼ってみたいなと思っています。
お聞きしたいのですが、猫はほっといても勝手にトイレなども覚えてくれるのですが、犬ってどうなんでしょう?ちなみにミニチュアダックスを飼いたいと思っています。
アドバイスなどもあればいろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネコの後に犬を飼いましたが
世話は本当に大変です。
・トイレは躾ないと覚えません
・散歩は毎日でしかも、散歩の時の躾も必要です。
・餌も犬はネコと違い与えれば与えただけ食べてしまいます。ネコは自分で調整しますが。
なので、ネコの時は一泊ぐらい家を開けても餌と水を多めにしておけばOKでしたが
犬の場合は無理です。
・ネコはありませんが犬は登録&予防接種などなどお金が掛かります。

2007.3.8 12:02 38

いずぅ。(37歳)

犬とネコを飼っています。
どちらも可愛さは変わりませんが、比べると犬の方がしつけの面では大変です。
・トイレのしつけ
 ネコは勝手に覚えてくれますが、犬は教えなければいけません。やっぱり覚えがいい子、悪い子います。
・散歩のしつけ
 ネコは散歩しませんが、犬は毎日の散歩が必要ですし、そのときのしつけはかなり必要です。
・性格のしつけ
 ネコは子供の頃(1歳くらいまで)はやんちゃで色々家具など壊す子もいますが、ある程度の年齢になると勝手に大人しくなってきますが、犬はいたずらのしつけをしないと年をとってもいたずら癖は治りません。
ミニチュアダックスは元は狩猟犬ですのでその辺のしつけはしっかりしないと後々大変です。
基本的にはそんな感じでしょうか?
でも、犬には犬のかわいさもあります。
それに、その犬にも性格があって何のしつけをしなくても初めからできる子もいます。
手が掛かる分可愛いというのもあるでしょうし・・・。
ななさんの運命のワンちゃんに出会えると良いですね。

2007.3.8 10:41 30

フィガロ(31歳)

大変の意味ですが、猫よりは手がかかると思います。病気の治療費はすごいですし…

子犬のトイレトレーニング、いたずらに根気良くつきあってあげることです。犬は頭が良いのでしつけさえできれば後はすごくすごくかけがえのない存在になりますよ。

うちは大型犬なので子犬時代のいたずらには半端じゃなかったですが、子犬は子犬でとってもかわいい。そして年をとるごとに愛おしさ倍増ですね。
ダックスってちゃかちゃかしてる性格のようですが、大丈夫ですか?犬の性格も自分にあうかあわないか、考えてみてください。

たくさん話かけて、かわいがってあげてくださいね。

2007.3.8 10:50 8

犬好き(27歳)

ミニチュアダックスを飼っています。
とってもかわいいですよ!!
個性もあると思いますが、うちの犬は覚えが悪く、トイレを完璧にマスターしたのは1歳過ぎです。
根気よく教えれば覚えてくれると思います。
ダックスは体の割に声が大きいので吠え癖がつかないように小さい頃からしつけた方がいいですよ。

2007.3.8 13:06 28

わんわん(26歳)

子育てよりは楽です(笑
犬種とその子の性格により賢い子とそうでもない子に分かれます。
トイレは覚えさせればその場所でします。
ただ、周りで留守番させられた腹いせにご主人の布団やベッドで必ずわざとおしっこをする子をよく聞きます。
友人宅はミニチュアダックスだったのですが足が短いので階段を上れないのと言っていました。

犬は朝と晩の散歩は欠かせないし、子犬の時は家具やスリッパや靴など噛むことが多かったです。また予防接種とフェラリアの薬代が毎年かかってきます。
でも可愛いですよ。
ただ、高齢になると皮膚がボロボロになったり後ろ足が立たなくなったり飼い主が分からなくなったりしますので一生涯可愛がってあげる自信が一番大切です。
私にとって高齢でも子供と同じくらい可愛い子です

2007.3.8 15:28 24

ゆう(秘密)

結婚前から実家で犬を飼ってます

ワンコは可愛く愛想がいいですが、そこまでにするのは人間次第です。
住宅事情から考えて、大型犬、小型犬、はたまた外犬か中犬とまちまちですが、その他食事代、ワクチン、狂犬病予防、フィラリア、美容・・・などの出費が最低でも掛かります。

産まれて1歳になるまでは、ほとんど付きっきりになります。

食事の回数、トイレ、ブラッッシング
散歩・・・。色々あります。

知人でミニダックスを多頭飼いしていて、散歩を全くしなくなり犬が言う事を聞かない、凶暴になった・・などと言う人がいますが、そんな人には飼う資格ないですね。

手始めに本などで犬の特性を認識した上で考えてみられたらどうでしょうか
それぞれ個性が違いますから。

2007.3.8 16:26 8

yun(33歳)

はい。大変です。
猫と大きく違う点は、幼少期のしつけと朝晩の散歩でしょう。
犬は寿命が長い子だと20年は生きますし、その20年欠かさず散歩しなくてはなりません。
無責任なペットショップの店員は「小型犬は散歩させなくても、家の中で遊んであげれば十分運動になりますよ〜」なんて言いますが、犬は人間のおもちゃではありません。
最後まできちんとお世話できるという確信がなければ飼うべきではないと思います。
スレ主さんがどういう気持ちで犬を飼いたいとおっしゃっているのか分かりませんが、どうか安易な気持ちで飼うのだけはやめて欲しいと思いレスしました。

2007.3.8 16:34 9

ハナミズキ(28歳)

私も今まで猫としか生活した事なかったのですが、先週から犬との生活が始まりました。
1ヶ月のプードルです。

トイレがなかなか大変ですね。
よく遊びよく寝ています。
猫は同じ空間にいればOKですが、犬はかまって欲しいみたいですので、何かしてる時も足で遊んであげています。

皆さんよく話しかけてといわれるので、一生懸命目を見て話すようにしています。

猫も可愛いけど、犬も生活を共にしたらかわいいなと、愛猫家の私も思っています。

犬との生活も楽しいかもしれませんよ。

2007.3.8 17:43 10

なつ(32歳)

たくさんのアドバイスありがとうございました!!
みなさん結構大変だという回答が多く、飼うのを迷っていますが、なかなか子供が出来ないし主人も犬が欲しいと言っているので是非飼いたいなと思っています。主人は犬を飼った事はあるのですが、雑種なので外で飼っていたみたいで、室内犬の大変さを知らないみたいだし、飼うなら最後まで責任を持ってかわいがってあげたいので、本なども参考にして勉強してみます。本当にありがとうございました

2007.3.9 15:29 8

なな(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page