HOME > 質問広場 > くらし > 犬と猫の両方を飼っておられる方

犬と猫の両方を飼っておられる方

2007.8.17 00:07    0 9

質問者: 猫好きさん(38歳)

先月、9歳だった飼い猫を亡くしました。
野良猫を拾い、わたしにとって子供同然でした。。
ようやく悲しみも癒えつつあり、
当然、私は今度も動物を飼うなら猫!と思っていたところ、主人が今度こそは犬がいいと言い出し、今回ばかりは引かないのです。
しかも犬種も決まっており、ボーダーコリーがいいと。
私も犬は決して嫌いではないのですが、ただ単純に猫のほうが好きです。
犬は(しかもボーダーコリーならなおさら・・)毎日の散歩が大変だし、トイレの躾も猫よりは苦労しますよね。。近所に顔を見るとワンワンワンワンひたすら吠える犬がいるのですが、ああいう風になるのかもしれないし。。
猫だと一泊くらい家に留守番させて家を空けることは可能ですが、犬だとそうもいかないですし、私はいろいろな意味で反対したのですが、
彼には彼の言い分があり、そのことになると不毛の言い争い?になります。。散歩はオレがやるし、子供の頃から犬を飼うのが夢だった、猫はいまいちオレに懐かない(実際主に面倒をみていたのは私なので当然ですよね?)、ボーダーコリーと一緒に外で遊びたい、キャンプに犬を連れて行きたい・・等。

いっそのこと、両方飼うってこともありかな?と思うのですが、
犬と猫の両方を飼っていらっしゃる方、いますか?うまく共存できていますか?
子犬や仔猫の頃から一緒だと、大丈夫な気がするのですが、甘いでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫と犬両方買っています。捨て猫を拾ってきたら現在では4匹になってしまいました。
犬は柴犬が1頭です。
私もどちらかといえば猫好きなのですが(もちろん我が家の猫たちと犬はどちらも同じくらい大事です)、猫4匹に対して犬1頭の方が世話は大変です。
猫は家のなかで、専用の部屋がありそこで4匹は好き放題遊んでいます。
なのであまり家の掃除などで悩まされることもないです。
犬は庭にいます。一番大変なのはやはり一日2回の散歩ですね。
どんな雨でも雪でも台風でも、散歩のときにおトイレもするので絶対に欠かせません。
買い始めはしつけなくてはいけないのも大変かな?
ただ、うまくしつけられれば一緒に出かけたり、キャンプにいったりするのは楽しそうですよね。
というのもうちの柴犬…全くしつけを覚えず、言うことを聞かず大変!と思っていたらどうやら少し障害のある子のようです。
なのでうちはしつけたり、例えばドッグランに連れて行ったりということは諦めました。
ご主人の犬を飼うことへの憧れとか期待もよーくわかります。
きちんとコミュニケーションがとれたら犬との生活ってどんなに素敵だろう、世話も楽だろうし、家の中にもあげて一緒に過ごすこともできるのかなと思うこともあります。
それでもちょっと(というかかなり)抜けてるうちの子はすっごくかわいいです。
ただ、犬を飼うには相当覚悟は必要だと思いますよ。旦那さんがちゃんと散歩に行くと言ってくれているのは本当に口だけではないのか、やはりペットの世話って奥さまの仕事になりがちですから。
風邪引いたって熱出したって行かなきゃいけないんです。
もちろん旅行だって行けません。
ご主人にそれだけの覚悟があるのかよーく話合ってくださいね。

そして猫との共存ですが、うちは上記の通り完全に別々にしているので問題にはなっていませんが、たまに顔を合わせると決して仲が良いとはいえません。
猫の方が先にいたことと、猫は犬を完全になめきってますね(笑)
でも小さい頃から一緒に生活していれば仲良くなるんじゃないかな〜と思いますけれど。
この辺りは正確なことが書けずすみません。
長文失礼いたしました。

2007.8.17 09:33 9

猫娘(23歳)

はじめまして!
私は以前は犬のほうが好きだったのですが、
猫を飼ってから猫が大大好きになってしまいました。
(といっても、犬は飼ったことないです)
旦那様の子供の頃からの夢だったとのこと、それをかなえてあげたい気もしますよね。
多分、犬でも猫でも飼ってしまえばかわいくて仕方ないと思います。
同時に飼うよりも、とりあえず犬を先に飼ってみて
しばらく様子を見てみたらどうでしょうか?
犬はしばらく手がかかると思いますし、猫も飼うなら慣れて余裕が出てからのほうがいいと思うんです。
同時だと、「やっぱり猫のほうがいいわ」なんてなってしまうかもしれないし、そうするとわんちゃんが可哀想ですしね。
猫には猫の、犬には犬の可愛さがあると思います。
猫(動物)が大好きなトピ主さんならきっと大丈夫だと思いますけどね♪

2007.8.17 09:52 6

ぱふ(32歳)

うちは猫と犬が一匹づついますがとても仲良しです。チワワを飼って数年経った頃、子猫を拾ってきました。始め子猫は犬にふいていましたがすぐに慣れその日の夜には一緒に寝ていました。一匹ずつでいるより二匹でいた方がお互い寂しくないらしく吠えたり鳴いたりしないです。

2007.8.17 10:07 8

にゃんこ(41歳)

こんにちは。
私も犬と猫の両方が飼いたくて・・・それが3年前に実現しました。

我が家では、小型犬(女のコ)と猫(去勢済み)と仲良く暮らしています。
猫が9ヶ月(去勢する前)の時に子犬を購入しました。
連れ帰ったとき、猫が受け入れてくれて子犬もじゃれついて・・大きくなった今でも一緒に寝ているくらいです。

性格にもよるかもしれませんが、双方が小さいときから一緒にさせてると仲良くなるかもしれないですね?

仲がいいのは見ていてとても微笑ましいですものね。

我が家の小型犬はポメラニアンという種類ですが猫ちゃんと一緒に暮らすせいか無口で無駄吠えしないんですよ。
猫化?してるみたいで、顔も洗ったり。無口なくせにするよってくるのは猫にそっくりです。
そして、猫ちゃんがわんちゃんの汚れたトイレシーツをたたんでいたり(砂かけの代わり?)笑。

なかなか共存も面白いです。
うちでは猫ちゃんの方がわんちゃんよりも上の順位づけでしつけてます。
何をするにも猫ちゃんが先・・この順位づけもわんちゃんのしつけのには大切のようですよ。

あ、余談ですが・・・
我が家のねこトイレの中身はトイレットペーパー(ほんの少しをちぎってパラパラ入れてるだけ)なんですよ。
始めはトイレに流せる紙製の猫砂を使用していましたが、それだとわんちゃんが食べちゃう(食べるのは猫砂で糞ではないです)んです。
それで、トイレに流すんだし・・・と、言うわけでトイレットペーパーに変更。
トイレも小さめの物に変えました。
猫用を買わずにすみ経済的だしきれいだし、なかなかいいのでお試しくださ〜い☆

先走っていろいろ書きましたが・・・猫好きさんの思いが叶う事を願ってます。

私は雨の中鳴いていた子猫を拾ったんです。それが運命の出会いでした。
ポメラニアンと暮らすのも幼いころからの夢だったので、今はみんなが仲良く暮らせていてとても嬉しいんです。

ご主人はボーダーコリーが希望なのですね☆私もあの犬種は大好きです。
猫好きさんも・・また運命の猫ちゃんと出会えるといいですね☆

2007.8.17 10:31 11

わんねこ(秘密)

はじめまして
我が家では、猫を3匹と大型犬を1匹飼っています。
野良猫だった最初の猫が家に住み着き、その3年後に
里親を探している猫を1匹、その翌年に同じく里親募集で猫を1匹、それから2年後に大型犬を飼い始め、4年が過ぎるところです。
先住猫が3匹の中に、テンションの高い子犬がじゃれ付き、人間が目を離した隙に、一番目の猫が犬の目に爪を立ててパンチしてしまい、失明をしてしまいました。
目を離してしまったこと、猫の爪をしっかり切らなかったことをとても後悔しています。

今は、4匹が仲良く家の中で自由に動き回り、犬によりっそて猫たちが眠る姿を見ながら暮らしていますが、
飼い主の責任は、重大です。
犬が落ち着く2才くらいまでは、大変なことを覚悟されたほうがいいと思います。
私も、ペットの育児ノイローゼになりそうでした。

でも、仲良しになった今は、毎日たのしいですよぉー

2007.8.17 19:01 11

トパーズ(35歳)

昔実家で犬と猫を一緒に飼っていました。
その仔たちの種類、性格にもよるとは思いますが、うちでは犬(秋田犬)のほうが猫(雑種)に対して友好的でした。
遊ぼうと近づくと猫パンチを浴びていましたが(笑)

犬を飼うのは初めてですか?
友達がボーダーを飼ってて話をよく聞くのですが、しっかりと訓練できないと難しい犬種のようです。
実際に友人もしつけ教室に通っていますし、飼い主も教育されるようですよ。
狩猟犬の類のジャックラッセルやコーギーも飼いにくいようですね。

服従訓練ができてないと、頭が良いだけに飼い主の行動を先読みして、言うことを聞かなかったりするそうです。
散歩も雨の日でも1日に2回、活動犬なので欠かさず行くようです。
飼い主には従順だけど、他人や他の犬には素っ気無いって言ってました。
ただ無駄吠えは少ないみたいですし、旅行もペットシッターにお願いして行けますよ。

でも一緒にキャンプに行ったり、遊べるのっていいですね〜
今は猫な気分でも、飼ってみるとメロメロになるかも!
一度飼い始めると10年は面倒看ないといけないから、よく考えた方がいいかもしれないですね。

2007.8.17 21:25 5

メープル(30歳)

はじめまして
犬と猫を同時に飼うことについては不安はないと思います。最初は不安かもしれませんが日にちが経てばお互い慣れてくるでしょう。
少し厳しい意見だと思いますが…
猫の面倒はほとんど猫好き様がみていたとのことで、
この投稿を読んでいると猫好き様のご主人さんが犬を飼うことについて、飼ったことがあるのかないのか、とか犬を飼うことについてどの程度の責任感があるのかが少し不安になります。
私自身が猫だけを飼っていたときに子犬を引き取った経験があります。今も飼っていてもちろん家族の一員です。
犬を飼うと…
毎日どんなことがあっても散歩に行かないといけません。
狂犬病やその他のワクチン、夏場半年間のフェラリアの薬代は予想外にかかります。
子犬のころのかまって時代は猫とは比べ物にならないくらい手がかかります。トイレも猫とは違ってなかなか覚えてくれません。
犬がどれだけ可愛くても心を鬼にしてしつけないといけないときがあります。
そのほかもろもろ、私には犬より猫のほうがよっぽど手がかからなくて楽でした。犬にたいして愛情がなければ飼ってられません。
またボーダーコリーを飼いたいとのことですが先にレスをされている方の内容にもありますが犬の特性は十分に調べていますか?
例えばミニチュアダックスが流行っていますが私の知り合いの飼い主でその犬のことをきちんと調べて飼った人は一人しかいませんでした。この犬種は実は腰が弱く、そのことを知らずに犬の腰をいためてしまった飼い主さんがいます。
猫を9年飼ったことのある猫好きさまのご家庭なら大丈夫だと思いますが、私の周りには犬を飼ったけれども思っていたのと違うので他所にやりたいと言う人や処分してしまった無責任な飼い主が結構います。
長生きな犬は20年くらいは生きます。寝たきりになる犬もいます。寝たきりの犬を世話できますか?
余計なお世話と思いますが、犬と猫が共存できるかよりも猫よりも手のかかる犬をご主人が世話できるのかじっくり話し合って欲しいと思います。

2007.8.18 21:59 4

匿名(10歳)

他の方も仰るように
狩猟犬、牧羊犬として、品種改良された犬種を飼うのなら
しつけ教室に通わないとムリですよ。
同じ犬種で、ものすごい無駄吠えの多い子を知っていますが、近所迷惑も気になりますが、何よりご家族がうるさくて辛いと思います。

今はペットも高齢化社会の問題がおきているのを
ご主人はご存知ですか?
最後の1年は寝たきりということもあるようです。
寝たきりの犬のお世話は、精神的にも肉体的にも、想像を絶する辛さです。

毎日の散歩、しつけ教室、寝たきりのお世話、
どれもお忙しいご主人に出来るとは、とても思えません。
奥様にすべて押し付けられるのを覚悟の上で飼ってくださいね。
正直なところ、ご主人は犬について何も勉強されておらず
見た目とイメージだけで夢をみている気がします。
飼ってみて「こんなはずじゃなかった!」となれば
一番不幸なのはワンちゃんです。
犬種のこと、誰が面倒に責任をもつのか、寝たきりの覚悟
もういちど再確認されたほうがいいと思いますよ。

2007.8.19 08:59 6

匿名2(秘密)

丁寧なレスをありがとうございました。
主人と引き続き、話をしつつ、参考にします。

2007.8.21 16:05 4

猫好き(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page