HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫を飼ってる方いますか?

猫を飼ってる方いますか?

2002.2.4 10:34    0 7

質問者: 花火さん(25歳)

初めまして。猫を飼ってる方、教えて下さい。
先週の土・日で引越しをしました。今まで1階に住んでいて、仕事から帰ると外に出してあげて遊ばせていました。でも、今回引っ越した場所は3階で外に出す事が出来ません。土曜日に初めて新居に連れて行った時はニャ−ニャ−鳴いてずっと傍についていて落ち着かせました。
日曜日も一緒にいました。けどやっぱり共働きなので、平日は二人とも家にいません。鳴いて隣の方に迷惑をかけたくないし…
どうすれば早く慣れてくれるのでしょうか?? 今日は家を出る時に鳴いているのが分かりました。猫は人がいなくてもずっと鳴いているんでしょうか?
すごく心配で猫の事ばかり考えています。
どなたか、猫を飼っていて引っ越した方や出かける時はこうしてるよ!とか些細な事でいいので教えて下さい。
今、一緒に暮らしてる猫は私が流産する直前のお腹が痛い時にずっと傍にいてくれたんです。鳴きもせず、じっと私の横で座ってました。。
だから、少しでも良い環境を作ってあげたいので、何でもいいので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は約10年前位から猫を飼い始めました。結婚して海外に住む事になってしまったので、現在5匹の猫は実家で預かってもらってます。まず最初、1匹だけ飼っている時は花火さんの猫ちゃんのように、私が出かけると(当時一人暮らし)ミャ−ミャ−と外に出た私に聞こえるようにないてましたがしばらくすると諦めてなきやみました。それでもやっぱりひとりでは可哀想に思い、もう1匹(子猫)を仲間入りさせるとすっかりなかなくなりました。避妊手術をしておくと家の中だけでも猫は住めるので心配する事はないと思います。でも家に帰ったら猫ちゃんの運動の為、いろいろおもちゃで遊んで上げますけど。

花火さんが言われるよう、私の猫も私が悲しい時や落ち込んでいる時が分かるのか、何もいわず傍にくっついててくれます。普段は勝手してるくせに、不思議です。犬もいいけど猫もいいですよね。

2002.2.4 11:12 6

のりのり(35歳)

こんにちは。猫を2匹飼っている妊婦(4ヶ月)です。
我が家の猫も何度か引越しを経験しています。普段は外にだすことは
ありませんが、隙をみて脱走してしまうので気をつけています。
引越ししたあとしばらくは毎晩夜鳴き?をして、近所に聞こえないか
ハラハラして過ごすのですが、少しすると元通りのペースに戻り、
夜はおとなしく眠るようになるのがいつものパターンです。
ちなみに昼間も寝ている時間が多いようです。(休日などに見る限り)
猫の性格によって違うのかもしれないですが、様子をみて今の生活に慣れる
のを待ってみたらいかがでしょうか?ペット禁止のマンションだとドキドキ
しちゃいますけどね。
私にとってもかけがえの無いペットなので、夫の転勤で海外にいく可能性が
でてきたのですが、かならず連れていこうと思っています。
早く落ち着いてくれるといいですね。。。

2002.2.4 11:15 7

maru(29歳)

うちの猫が避妊手術をする為に入院した時、入院中ずっと狭いゲージに入れられてたのですが、そこの病院の先生のお話しでは猫は犬と違って狭い所(ゲージ)でもすぐに慣れるから大丈夫なんです。とおっしゃっていました。だから環境が変わったとしてもすぐに慣れるのではないかと思います^^それに、前にTVで見た事があるのですが、飼い主が出かけた時は多少鳴いていて、でもしばらくするとすぐ自分の自由気ままに過ごしていました^^仕事が終わればちゃんと猫ちゃんの所にお戻りになるのですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^ やっぱり動物も家族の一員ですものね^^私も猫や犬が大好きなのでお気持ちがよくわかります!これからも可愛がってあげてくださいね^^

2002.2.4 11:36 7

コネコ(23歳)

私も生まれてからずっと猫を飼っている猫好き人間です。
そして引越しは3回(その内、飛行機で長距離を移動したことも1度あり)
猫の性質って人間になつくんじゃなくて家に住むっていうの知ってますか?
だから、本当はコロコロと引越しをすることは猫にすごいストレスを与えて
しまいます。 家に慣れるまで、落ち着きないし、鳴きまくりますがそのうちおさまりますよ。それに、引越したばかりで外に出したら帰ってこなくなる可能性も大きいので外に出すのは絶対にやめた方がいいですよ。

私も共働きで殆ど家にいませんので、かわいそうだな〜っていつも思います。
だから、夜は猫の好きなおもちゃでいっぱい走らせて(室内で)ストレス発散させてあげてますよ。
家をでる時などは猫に大好きな食べ物をちょびっとあげてから出掛けます。
「今日も1日留守番よろしく!」って言ってます。
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ。時間がたてば落ち着きますから・・!

2002.2.4 13:40 6

ゆう(29歳)

我が家には、6匹の猫がいます。二年前にリストラされてからは、毎日ほとんと、家にいます。引越し先に慣れるまでは落ち着かないと思いますが、猫の思うようにさせてあげてあまり干渉しないほうが良いようです。慣れてきますよ絶対。
リストラ前は、共働きで家を昼間はあけていました。で、一日家にいることができて、猫はずっとそばにいてくれるか・・・というと全然まったく、そばにいてはくれません。あぁ悲しいかな。今は、コタツで寝る。夏は、涼しいところで寝る。という感じです。TVで以前やってましたが、猫って家に誰かがいなくなってもさして寂しくなく、自由気ままにやってるみたいですよ。
ただ、以前は外にだしてあげていたようですが、外に一回でも出して外の良さを知ってしまった猫を家に閉じ込めておくのは、酷だそうです。
我が家の、一匹は外にリードをつけて一日一回短くて15分長くて30分の散歩に一緒にでかけます。花火さんも、早朝や夕方にでも一緒に散歩に出かけてみては?リードに慣れるまでは何かと大変ですし、猫って3次元に行きます。塀のうえに登らないような、リードさばきもいりますが、一度チャレンジしてみてください。
私も、一緒に散歩してお隣さんとも仲良くなれましたし、ストレス解消になっています。

2002.2.4 20:58 8

えにし(秘密)

こんにちわ!花火さんの気持ち、わかり過ぎます・・ウチも4ヶ月前に引越したばかりなんです。
以前は共稼ぎで、かわいそうかな〜って思ううちに4匹になってしまいました。
でも、ネコにもいろんな性格があって、4匹4様・・甘えん坊だったり、自立していたり、
わがままだったり、ネコだと思っていない?ようだったり。きっと、花火さんの家の
ネコさんは、甘えん坊なんですね。。。大丈夫、馴れますよ。順応性がいいのもネコの特徴ですし。
ウチだって、私が居るのに大鳴きするコもいたんですヨ。
あと、外に出したり、ベランダに出したりも良くないと思います。
転落事故が多いって聞きますし、外には怖いネコ同士に感染する病気もありますよね。
ネコのお気に入りのふわふわした場所とか、小さめのダンボール箱とかで、
安心できる所を準備してあげるとか、好きなオモチャをあげて出るとか・・
ためしては? がんばってくださいね!
ちなみに、ウチのコ全員が完全に馴れるまで2〜3週間かかりましたよ。

2002.2.5 01:15 6

ちょび(34歳)

花火さん、こんにちわ。
うちの実家でも猫、飼ってます。猫を飼い始めたのは、もう20年前くらいからなのですが、花火さんのように引越しというのは経験したことがありません。でも、猫というのは、ゆうさんの言う通り、”家につく”んですよね。
だから、外に出すというのは行方不明になり、とっても危険のような感じがしますので、できたらリードをつけて一緒にお散歩したほうが良いかと思います。
あとうちの実家も全員働いていたので、平日は家に誰もいませんでした。
最初からこうだったので、猫もなんとも思ってなかったようですが、今は父・母とも定年を迎え、いつも家にいる毎日。
これが続くと猫も、いつも人が家にいる生活が当たり前になり、出かけると鳴くようになりました。
要は慣れかなぁ・・・と思ったりもします。
もちろん、休日はたくさんたくさん遊んであげるのも必要だと思います。
好きなように外に出れない分、ストレスがたまってるはずですものね。
早く慣れると良いですねぇ〜。
猫好きとしては、応援したいです♪

2002.2.5 11:16 6

にゃにゃ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する