HOME > 質問広場 > くらし > マンションで猫飼ってる方...

マンションで猫飼ってる方いますか?

2013.2.4 15:13    0 6

質問者: にゃにゃ子さん(30歳)

わんちゃんの似たようなスレがありますが
猫ちゃんバージョンでお願いします。

今すぐではないのですが、いつかマンションですが
猫を飼いたいと思ってます。

猫は、実家でずっと飼っていましたので本当に大好きで
お世話等は慣れていますが、実家は田舎でかなり広い一軒家だったので、毛の問題とか臭いとか全く気になりませんでした。

マンションだと7〜80㎡くらいになるので
やはり毛など大変でしょうか?
また、家猫にしたいと思っているのですが
網戸があれば逃走防止になりますか?窓は開けっぱなしにできませんよね。
掃除は掃除機とコロコロだけで大丈夫でしょうか?

周りはわんちゃん飼いの方が多く、
マンションで猫を飼ってる方を誰も知らないので
いろいろ教えてください!

あと飼ってる猫ちゃんの可愛いお話なども
聞かせてもらえると嬉しいです。

実家の猫は死んでしまいましたが
典型的な猫気質でツンデレちゃんでした。
病院が大嫌いで、運ぶバッグ?を出すだけで
ものすごいスピードで逃げて、
どうにか捕まえて連れて行くと
今度は診察台の上でカチコチに石のように固まってました。置物みたいになって、先生たちにも笑われていました。
しょっちゅう、猫パンチ、猫キックされ、
タンスの上のお気に入りの高い場所から見下ろされていました(笑)
年をとってからは、タンスの上にもだんだん登れなくなり窓辺でずっとゴロンと寝転んでいました。
結婚して家を出てしまって最後も会えませんでしたが
今でも思い出すと可愛いかったな〜と泣きそうな気持ちになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家では掃除機・モップ・コロコロです。

我が家の雄はツンデレ・雌は甘えん坊(若い男が大好き)ですね。

日向ぼっこでお昼寝するキャットタワーは猫には大人気の場所ですが、特に毛だらけになるので掃除機をかけたりブラシで毛を取ったりと大変です。

我が家は完全室内飼いですが、網戸で大丈夫ですよ。

うちの雄猫の病院での様子ですが、警戒心が強いので縮みあがり、体が短~くなります。

スーパーの袋や・シャカパンの音・ラジコンカーの音も大嫌いです。

ルンバが欲しいけど、音が心配でなかなか買えないです。


2013.2.4 15:44 6

またまた(38歳)

うちもコロコロに一日2度の掃除機、アイリスオーヤマのペット用空気清浄器使用しています。
空気清浄器は空中に浮かんでいる毛をチャッチ、という特徴だったので購入しましたが(2万円程度)その辺の効果のほどは正直分かりませんでした。しかし臭いはバッチリ取れます。

あと、以前住んでいたアパートはふすまを爪でバリバリやられて参ったので、引っ越す前に前足のみ爪取り手術しました。
(爪取りには賛否両論ありますが、全てのリスク等承知の上で行いましたのでこれに関しての意見はご遠慮下さい)
結果的に爪取りはやって良かったと思っています。

それとまたまたさんの意見でのルンバですが、私もかなり買いたくていろいろ調べて検討していました。
が、室内犬、猫によってルンバが使い物にならなくなった方からの投稿が・・・
猫や犬ってたまに毛玉を吐いたり、思いもかけず粗相をしてしまう時がありますよね?
それもゴミだと反応して吸い込んでしまうらしいです。
そしてそれが床全体にワックスされた状態になり、阿鼻叫喚の地獄絵図になるそうですよ(笑)
そしてそのルンバも泣く泣く処分する羽目になったとか・・・。

自分が自宅にいる時に使う分にはいいですが、留守時にタイマーで掃除する機能を使用する時にはご注意くださいとのことです。

2013.2.4 16:20 5

プリン(34歳)

完全家猫が2匹います。
網戸は自分で爪をひっかけて開けることができるので、
ホームセンターに売っているロックをつけています。
あと襖も簡単に開けることができるので、
入ってほしくないところにはロックをつけたほうがいいですよ。

我が家は掃除機とコロコロ、仕上げにクイックルワイパーで掃除をしています。
一日1回は掃除機をかけないと毛がけっこう落ちています。
ルンバがほしいです。

一匹はべたべたの甘えん坊で、抱っこしてもらえるまで
「おか~ん」と鳴きます。(私にはそう聞こえる・・・)
もう一匹は留守番嫌いの甘えん坊で、私が化粧しているとお出かけの察知をして、出かけないでとニャーニャー鳴きます。
無視して出かけようとすると玄関でお腹を見せてかわいいポーズと鳴き声でお出かけを阻止しようとします。

猫の生活、毎日笑えますよ!

2013.2.4 17:45 3

ぴっぴ(33歳)

こんにちは。
我が家もマンションで猫2匹飼ってます。

まず掃除ですが、掃除機は基本毎日。一日一回。
コロコロは掃除機後に気になった時や、夜で掃除機かけれない時に使用してます。

猫トイレの傍に、ハンディタイプの掃除機も設置。
普通の掃除機かけた後に、猫達は狙った様にトイレに入って砂撒き散らかすので(苦笑)
手軽にかけれるハンディタイプあると便利ですよ。

あとリビングと私達の寝室(猫がいる事が多い部屋)
そこには毛や埃が取れるタイプの空気清浄機設置してます。
猫トイレの傍には清浄機ではなく、富士通から出てる脱臭機のミニタイプを置いてます。
清浄機より強力に匂いを取ってくれるので、猫トイレ周りに置いて正解でした。

完全室内飼いで網戸も当然ありますが。
たまに、猫達が網戸に寄りかかる様にしてるんですよね。
あと網戸の向こう側に虫がとまったりすると、網戸に向かってジャンプしたりして。。(苦笑)

全力で網戸に寄りかかったりジャンプすると外れそうで怖くて、かといって陽気の良い日に窓を開けれないのも嫌なので。
冬以外の季節には、網戸の前に自作の柵を設置してます。

突っ張り棒とメッシュパネルを、インシュロックで結んで柵設置。
こうすると網戸に直接触れる事が出来ないので安全です。
窓を開けっぱなしにしてもOK。

言葉で説明が難しいので、参考になるHPを張っておきますね。

猫の窓、ベランダ転落・脱走防止にメッシュパネルで安全確保
↑これで検索すればHP出ると思います。

窓がオリみたいになるけど(笑)
転落防止には抜群かな~とは思ってます。


家の猫2匹は、性格が真逆で(血縁関係はないです)
積極的でツンデレで「我先に」と行動する姉猫に。
その姉猫の後を「僕も~」とノロノロ付いていく甘えたの弟猫。
いつも姉猫にパシリの様に使われ、喧嘩も売られてる弟猫。
たまに弟猫が「このやろー!」と反撃しつつも、やっぱり最後は姉猫に負けてる。。(苦笑)
「大丈夫か?」と引き取った当初はハラハラもしたけど、最後はいつも2匹で猫団子で引っ付いて寝てる姿見ると。
嫌な事があっても猫達見てると、癒されまくりです♪

スレ主さんの猫ちゃんは、どんな可愛い姿を見せてくれるのかな~
楽しみですね☆

長文、失礼致しました。

2013.2.4 19:33 5

まるこ(36歳)

我が家は一軒家なのですが、共通の対策が必要かな?と思いましたので、お返事を。
我が家は二匹の猫(オスとメス)を完全室内飼いしています。
オスは甘えん坊、メスは控えめな甘えん坊です!

網戸だけでは猫ちゃんによっては器用に開けてしまうことがあります。
または網戸を破ってしまったり。
マンションでも一軒家でもベランダに出てしまうと、そこから転落の可能性もあります。

我が家では100均で売っているつっぱり棒をして、網戸がずれない(スライドできない)ようにしています。
換気や風を通したいときも、これなら網戸にして窓を開けられます。
網戸ストッパーという網戸をロックできるものも、ホームセンターで売っていますよ!
網戸自体を破ってしまう場合は、ペット対策用の噛みきれないような網戸も売っているようです。
これは猫ちゃんにあわせて対策をされると良いと思います。

抜け毛については掃除機、コロコロ、クイックルワイパーで頑張っています。
長毛の猫ちゃんだとブラッシングをマメにする必要があると思いますが、短毛でもブラッシングを♪
あと、空気清浄機も最近設置しました。

同じ空間にいるだけでも癒される猫ちゃんのいる生活をぜひぜひ!
我が家の猫たちは、玄関へのお出迎えお見送りをしたり、私がうろうろすると一緒について歩いて来たりします。
もちろん気が向かないと動かない時もあるのですが、たまにツンデレなのもまた可愛いです!
猫を飼うまでこんなになつくとは思ってもみませんでした。
犬みたいだなぁと思うこともありますよ!


2013.2.4 20:02 3

パンミミ(36歳)

みなさんの猫ちゃんのお話や、掃除のアドバイスありがとうございます。
読んでるだけで癒される〜という感じでした。
本当に可愛いです、今すぐにでも飼いたいくらい。

空気清浄機は毛を取るものがあるのですね、知りませんでした。
あと掃除はまめに、ハンディ掃除機も用意したいと思います。
網戸をあけちゃう猫ちゃんもいるんですね!
実家の猫は猫なのに不器用で、ドアも開けられなくて
いつも「ミャーー(開けて)」と言われてました(笑)
すぐに開けないと、早くして!って感じで、怒り出すのですが、そういうところも可愛かったです。
猫ちゃんの転落、聞いたことあります。何回に住むかわかりませんが、危ないので気をつけたいと思います。
逃走防止の柵作りも、ネットで見てみますね!

引き続き、またお話聞かせてください。

2013.2.5 05:55 3

にゃにゃ子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top