HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 猫は赤ちゃんに良くないの...

猫は赤ちゃんに良くないのですか??

2004.9.5 18:33    4 22

質問者: みえさん(秘密)

猫を子供の時からずっと飼っています。今妊娠初期ですが、猫を6匹飼っていて、周りから「猫は妊婦さんに良くない、ミルクの匂いがする赤ちゃんをかじっちゃう、猫の毛も良くない」って言われてしまいます。トキソプラズマは知っていますが、今度病院で血液検査をします。それはもうあまり気にしていないのですが、赤ちゃんが生まれてから猫はそんなに良くないのかなって悩んでしまいます。猫を処分したほうがいいとか言われました・・・赤ちゃんは大事だけど、子猫でもないのに今さら里子に出せるわけもないし、処分なんて絶対に出来るわけありません。私は以前何回も流産していて、今回は今のところ不安ながらなんとかもってくれています。とりあえず無事に生まれてきてくれればそれだけでいいなって思っています。でもせっかく生まれてきたのに、猫にかじられたりして赤ちゃんが大変な事になったらどうするのって言われてしまったら、何も言えなくなってしまいます。どうなのでしょうか?できれば猫は飼ってないほうがいいのだろうなって思いますが、実際に飼っている方はどうですか?赤ちゃんは平気ですか?何か知っている方、何でもいいので教えて下さい。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は妊娠希望ですがまだ授かっていません。
そこで私の従姉妹のお話をさせて頂きますね。

従姉妹の実家でも猫を飼っていて病院で猫は触らないようにと言われていた
みたいで出産するまでは触っていませんでした。
でも出産してから実家でしばらく育児をしてましたが猫いましたよ!
猫の毛は確かに喘息などの原因にもなることがあるかもしれませんが
従姉妹は猫がいる実家で普通に育児をしていました。
ただ出産して母乳が終わるまでは触ってませんでしたよ。
その後、久々に猫を触って喜んでました!

私の実家でも猫を飼っているので出産前に猫が触れないとなると辛いのですが
猫がいても出産して実家に私は少しの間だけ戻ると決めています。
猫も生きてますから処分なんて絶対に出来ませんよね。
ただ赤ちゃんも心配になると思うのでなるべく猫のお世話はご主人やご家族の方にお願いしてもらえるといいですね。
それと猫がかじるということですが私の従姉妹の場合は猫がかじったりということはしませんでしたよ。
牛乳を猫にあげるようにして赤ちゃんがいる部屋には猫は入れさせていませんでした。
こんな解答しか出来ませんが少しでもご参考になればと思います。

2004.9.5 19:42 17

ラブcat(秘密)

猫アレルギーだったらまずいかもね。

2004.9.5 20:05 43

おちよはん(秘密)

実家で猫を飼っています。里帰り出産し、娘が1ヶ月になるまで実家で生活していました。娘の隣で猫が寝ていたりしました。かじられたりはしませんでしたよ。ただ、後でわかったことなのですが、実は娘は猫アレルギーでした。(かなりアレルギー数値が高い)猫の毛がダメみたいです。

2004.9.5 20:14 32

モモノ(34歳)

ごめんなさい。
猫は赤ちゃんと相性がよくありません。
猫を飼うことで汚さ(失礼)に抗体がつくと考える素人さんもいらっしゃるかもしれませんが、猫を飼うリスクはまず子供がアレルギーになりやすい事です。
赤ちゃんがアトピーになって引きずったら、一生問題ですよ。
だから、小児科&皮膚科の医師は猫の室内飼育を勧めないんです。
お外で飼っているのなら、問題は少ないのでしょうが、猫であるがゆえそういうわけにもいけませんし・・・難しいですよね。

2004.9.5 21:41 17

匿名(27歳)

こんにちは。
私は今年3月に出産したのですが、4年前から自宅でも猫を
飼ってますし、里帰り出産をした実家でも猫を飼ってました。

猫それぞれの性格もあるので断言できませんが、猫に赤ちゃんを
かじられたなんてことは一度もありません。
自宅で飼ってる猫はとても臆病なので、赤ちゃんには
あまり近づきません。
実家で飼っていた猫は母性本能が強いらしく、赤ちゃんが泣くと
慰めようとする感じで赤ちゃんの周りをウロウロ歩き回って
いました。
猫の毛が気になったり、イタズラされるのが心配なら
ベビー用の蚊帳をかけるということで予防が出来ますよ。
赤ちゃんが動き回るようになる前の時期なら有効な手段だと
思います。
我が家は赤ちゃんを寝かせている時は、ベビー用蚊帳をかけてます。
もちろん、こまめにお掃除することも忘れずに。
それでなければ、赤ちゃんが生まれる前から猫を入れない部屋を
つくることかな。
まだ妊娠初期ということなので、今から「ここの部屋はダメ」
という躾をしておくことも出来ると思います。
元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしてます。

2004.9.5 21:54 14

ムーンシャイナー(34歳)

喘息とかアレルギーになるって聞いたことあります。
猫って飼い主の知らないところであちこち歩いてるから蚤やダニもいるだろうし、私は猫を飼っていないので分かりませんが、猫を飼っている人の家へ行ったりすると、ホコリっぽいし臭いし・・・猫を触っても手がホコリっぽくなるというか、ベタベタ??表現は難しいけど。とにかく衛生的に良くないと思います。
かじられるというのもそうかも知れませんが、何より毛が抜けたり、爪を研いだりして・・・
かといって、今まで飼ってきた猫を処分なんて出来ないですよね。
実家で預かってもらうとか、何か良い方法があると良いですね。

たいしたアドバイスになってなくてごめんなさい。

2004.9.5 22:25 9

杏(秘密)

私のうちでも小さい頃から猫を飼っていました。
赤ちゃんが生まれたときも二匹猫がいましたが、
猫の方が気を使って、赤ちゃんの布団も踏まないし、
一切 近寄ってこようとしませんでした。

それなのに 私は赤ちゃんばっかりで猫をかまって
あげられなくてかわいそうでした。

大丈夫だと思いますよ。

2004.9.5 22:51 10

momo(28歳)

赤ちゃんにペットはよくないとよく聞きますが,飼い方さえ間違わなければ少し防げると思います。
うちにはネコが一匹おります。子供は二人です。幸い二人とも特にアレルギーとかにはなっていません。
ネコと人間の生活の場所をよく考えることが大事だと思います。うちのネコはテーブルとベビーベッドは絶対登ってはいけないと躾けました。ベッドはどうしてもあがろうとしたので蚊帳を取り付けました。
以前乳児の顔の上にネコが乗って窒息したという話は聞いていましたので,寝ているところは特に気を遣いました。
あとネコトイレに妊婦はさわらない方がいいですよ。トキソプラズマは糞からということがありますので。私は夫にしてもらいました。どうしてもというときはマスクしてやりました。
子供が産まれてからですが,かじるなんてことは全然ありませんし逆に子供の泣き声で押し入れに隠れてしまう始末でした。子供ばかりに気をとられるとネコもすねてしまうかも・・・。
うちの子供達は動物大好きで,外から帰ってくると「ただいま〜!」といって,ネコのところにとんできます。そしてなでたりごはんをあげたりとっても可愛がっています。
もちろんアレルギーになる可能性がないわけではなく少し心配ですが,それ以上のものをネコからもらっていると思っているし,私たちにとっ
ては家族の一員なんです。手放さずに共存し,できる限りの対策をしてきたつもりです。
以上が私のうちの現状とペットに対する接し方です。
どうかネコを処分しろというまわりの人に惑わされず,考えてみてくださいね。よい方法が見つかることを祈っています。

2004.9.6 00:43 11

さとこ(33歳)

私は、産まれてからずっと、家で猫を飼ってました。
入れ替わり立ち代り常に猫が居る環境で育って来ました。
猫は放し飼いで、半野良猫状態。
人がご飯を食べてる時、おこぼれを貰おうと一人一人の席をまわるんですが、
誰も何もあげないんです。
でも、私は魚の骨や肉などを、自分が使ってる箸で上げることがありました。
でも、特に身体が弱いとか、持病なんかも全く無いです。
姉は実家に帰って出産しましたが、子供には何も影響は無かったです。
猫は警戒心が強いので、見慣れないものには近づかないです。
それに、こっちがいたずらなどをしない限り、
やみくもに噛み付いたり引っかいたりなんてしないですよ。
あれもダメ、これも汚い…そうしてたらかえって、
免疫力が弱い子になってしまうんじゃないかって、私は思います。

2004.9.6 03:31 14

あくあ・まりん(27歳)

良くないと思いますが、処分しなくちゃ駄目なほど悪くはないと思いますよ。
うちは共働きなので日中は子供を実家に預けてますが、実家には5匹猫がいます。
始めのうちこそ神経質になって一室を子供部屋にして「猫禁止」(^^;にしてましたが、それもつかの間。
猫がうろつくところに普通に過ごさせてましたが特に問題なかったです。
他の方の書き込みと同じで、猫が赤ちゃんに悪さをしたことはありません(どちらかといえば避けてるみたい)。
猫が子猫を「猫だ」と判るように、赤ちゃんが「人間だ」ってこともちゃんとわかりますからそれなりに対応してます。

ただ、今までよりまめに掃除機かけたりとか、授乳前の手洗いは徹底するとか、家族にも話してきちんとしたほうが安心だと思います(^_^)。

今まで家族として過ごしてた猫ですもの、処分しろなんてひどい意見に惑わされないでくださいね(;_;)
気になるなら、赤ちゃんがすごす部屋は「猫立ち入り禁止」ということも検討してみては?

2004.9.6 11:12 8

たにやん(31歳)

猫の飼い方にもよると思います。

猫を外飼いしているとかブラッシングをあまりしない、
布団に猫を上げる、毛が付いても気にならない等々・・
これではまずいですね。

私の友人は、動物がいるからこそといつもこまめな掃除を心がけていて、いつお邪魔してもお部屋がそれはピカピカです。
小さな子供もいますが、全く問題なく清潔な環境で
健やかに過ごしている様子。
また、その子は小さい頃から猫と触れ合っていたせいか
思いやりやいたわりの気持ちがとても豊かで、
友人は猫がいてよかった言っていましたよ。

2004.9.6 12:24 10

寅さん(秘密)

猫を飼ってるとアレルギー体質になると言う
認識を持ってる方が多い様ですが(私もその一人でした)
随分前ですが、N○Kでその事実を否定してましたよ。

猫を飼ってる家の子と飼ってない子を比べると
飼ってる子の方がアレルギー体質にならないと
結果発表されてました。
将来的に科学的に発表されると言ってましたよ。

実家の隣の家が「猫屋敷」状態で、
その家に赤ちゃんが産まれ近所では衛生上良くない!
と指摘されてましたが
その子は二歳になる今、元気いっぱいだそうです。

いたづらに関しては猫の性格にもよるのではないでしょうか?

2004.9.6 12:49 8

そら子(31歳)

私の実家には犬1匹猫2匹飼っています。
私は里帰り出産だったので生後2ヶ月まで一緒の家にいました。
猫達は赤ちゃんには全然興味はなかったようです。が、布団の上に寝たりしていてハラハラしてました。
私の息子は生まれてから目やにが多く、鼻涙管閉塞症(あってるか不安)だったのですが、犬、猫アレルギーかと思い病院に行ったところ、赤ちゃんの頃はアレルギーはまだないと言われました。
実家の猫は外に遊びにいく子達ばかりなので、いろいろ気にしてましたね。例えば、沐浴前の湯を飲んでしまうので見張ってたり、床に落ちたおしゃぶりは煮沸消毒したり、あまり猫には触らないように(触っても手を洗う)してましたね。

でも、私は猫より犬のほうが心配でしたが・・・

2004.9.6 23:47 9

nabe(29歳)

赤ちゃんのいる部屋には近づけない、注意するなど気をつけていれば問題ないと思います。猫を処分だなんて絶対なさらないで下さいね。
赤ちゃんを産む、育てるというだけでも、気をつけなければならない事だらけですが、以前、「赤ちゃんに猫は免疫力を高めるのにとても良い」という番組をNHKでしてたのをみました。情操教育にも良いですしね!ただ、猫が赤ちゃんの上に乗ったりトラブルにならないよう充分気をつけるのを忘れずにね!!頑張って下さい。

2004.9.7 14:52 7

森未(35歳)

私も妹が生まれる前から飼っていた猫が10匹くらいいましたが、なんの心配もありませんでした。やっぱりあかちゃんには、猫は良くないけど、飼い主サンからすれば、どちらもかわいいですもんね!だけど注意していないといけないですよ。もしできるなら半年でも誰かにあずけるとか、(うちにいた猫は東京〜福岡を何往復もしました)したほうが心配ないですよ。うちはどちらかというと猫のほうが赤ちゃんをいやがっていました。

2004.9.7 14:58 5

すずりん(25歳)

うちもネコ飼ってます。1歳半の子供がいますが私が結婚したときからずっと室内飼いをしていてやはり妊娠した時に周りから処分した方が良いんじゃないか等言われ不安になりましたが処分なんてしませんでしたよ。

対策としてはベビーベッドに蚊帳をしてネコが入れないようにしました。
最初はすごく気になってましたが思ったほどネコもあまり赤ん坊に関心はなく、私に対して甘えがひどくなった(赤ん坊が泣くとそれ以上に大きな声で鳴く)以外は変化はありませんでした。
後は妊娠中はもちろん、出産後も子供のことで手一杯なので猫の世話は主人にやってもらっています。
ネコの爪はこまめに切ったほうがいいと思います。
ウチはネコの方も相手が赤ん坊だとわかってるのか絶対手は出しませんでしたが万が一の事も考えて爪はしっかり切って出産入院中に主人に部屋の掃除とネコのお風呂を頼んでおいたので清潔でしたよ(多分)。

赤ん坊の時は絶対手を出さなかったネコも今では寝ているときに1歳半の子供に乗っかられたり耳を引っ張って引きずりまわされたりしてさすがに手や足を引っかいたり噛みつく時もあります。でもそれはお互い様だし子供も痛いことをしたらやられるということが分かっていいのかな・・と思って放っておいてます。目を引っかいたりしないように気をつけてみてはいますが。

ネコに引っかかれないか、かじられないか等気にしていた母もさすがに今はネコの方を気の毒がっているくらいです。

子供も今のところアレルギーも喘息もなく風邪も引かず元気にスクスク育っています。現在、2人目妊娠中ですが今回は周りも何も言いません(^−^;
ネコちゃんの性格にもよるとは思いますが余り神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。一応赤ん坊とネコの距離はおいておけば。
あと部屋の掃除をこまめにする事と空気清浄機とかもあると良いのではないでしょうか?
赤ちゃんは体温が暖かいので冬場は寝ているときまたは寝ていたベッドにネコが入り込む可能性があるのでその辺は気をつけてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2004.9.7 22:17 6

びー(30歳)

確かにアレルギーなども問題もあると思います。

私には1歳の子供がいます。8歳になる猫も・・・。
ウチの場合ですが、猫は子供の布団も避けて通って近づこうとも
しませんでしたよ。
今では、子供の方からぎゃーぎゃーと追い掛け回してますが・・・。

今まで大切に育ててきた猫を手放すことなんてできませんよね〜。
気がけて様子をみたらどうでしょうか?

2004.9.8 01:55 7

りり(秘密)

皆さんアレルギーとか不衛生とか言ってますが、猫ちゃんも家族
の一員ですよね。
動物嫌いは分かりますが不衛生と決め付ける前に家族の一員である
ことも考えてあげて欲しいです。
私は以前、動物病院で働いてました。
赤ちゃんができたから保健所に出したと言う猫ちゃんの飼い主さん
がいました。
とても愛想のいい子でかわいかった。
「どうして殺すくらいなら飼ったの!命を何だとおもってるの!
そんな命を粗末にする人が赤ちゃん育てられるの!」
とまじめに腹が立ちました。
周りの声よりも獣医さんや専門の方に聞いたほうがいいと思い
ます。
私は犬を飼ってますが一緒に娘の面倒みてくれましたよ。
周りからは言いたいこと言われました。
産婦人科医にも「犬はどうにかしないとね」なんて言われて
空いた口がふさがりませんでした。
我が家の場合はベビーベッドに寝かせておいたのでいたずら
されるということもありませんでした。
赤ちゃんが泣くと私を呼びに来てくれてお世話してくれました。
いまでは元気に娘と遊んでます。
友人も猫ちゃんいますが赤ちゃんと仲良く暮らしてますよ。
友人のところは赤ちゃんから目を離す時には猫ちゃんをゲージ
に入れてました。
トイレの始末の後は手洗いをして、猫ちゃんの健康診断も定期的
にすれば病気の心配もないと思います。
それよりも人からの病気のほうがよっぽど危険だと思います。
まずは獣医さんに相談してみてはいかがですか。

2004.9.8 22:27 9

さと(秘密)

私は猫を飼ってます。
現在3歳の男の子がいます。
両親には猫は捨てなさいと反対されましたが、そのまま飼いました。
だって家族ですもの。
息子が1歳ならない頃、寝てるところをベットから落ちそうになって
それを、猫が、いつも鳴かないのに、鳴き続けて教えてくれました。
ベットへ行くと、猫のおもちゃがたくさんベットの周りにあって、
きっと助けようとクッションを持ってきてたのです。
いいこともありますよ。
猫はかしこいですから。

2004.9.11 09:59 15

よう(22歳)

鳥はよくないですよ。

2004.9.11 10:01 6

よみ(28歳)

こんにちは。私は只今妊娠6か月ですが猫を2匹飼っています。
みえさんと同じく子供の頃から猫が数匹いる環境で育ちました。どの猫もノラちゃんだったので病気のある子とか身体の弱い子もいました。今飼っている猫の一匹も妊娠中に拾ってしまったので周りから非難ゴウゴウでしたが捨てたり処分したりしていません。ご心配されているトキソプラズマですが本やネットで調べれば分かると思いますが子供の頃から(妊娠前から)猫ちゃんがいた環境に育っている方はだいたい抗体ができているので大丈夫ですし、トキソプラズマは口移しで餌をあげていたり直接便を手で触れたりしなければ大丈夫だそうです。かりに陽性の場合でもお腹のベビーちゃんに影響がでるのはほとんど無い(何万分の一の確率だったような)そうです。因に私は陰性でした。一応妊娠中はトイレのお世話とか素手で行わず手袋とかすると良いそうです。私はそうしてます。
赤ちゃんを齧る猫を見た事はないですし、私の友達も猫を2匹飼って出産&子育てしていますが皆さん書いている通り猫は臆病なのであまりベビーちゃんに近付かないようです。
猫を飼うと子供が動物アレルギーとかアトピーになるとか喘息になるとか猫は不衛生とか言う人は猫と暮らしていない環境が長い人に多い気がします。お掃除とかきちんとしていればいいのではないでしょうか?
実際動物を飼っていない義母が親戚にもいいふらし私の猫をなんとかしようと考えているようです。私の押しつけ意見で申し訳ないですが処分とは殺すことですし、人にあげたり捨てるのはその猫ちゃんが後はどうなっても知らないと言ってることと同じ気がします。みえさんが猫がいない方がストレスなく暮らせるというのであれば猫をなんとかするしかないですが。。。里子の詐欺も多いらしいので十分気をつけてください。お互い妊婦生活楽しみましょうね

2004.9.11 15:17 5

ぶぶこ(35歳)

私は娘を出産したときは、実家にも自宅にも猫がいました。
猫は臆病ものなので、赤ちゃんに近寄ろうとはしませんでしたよ。

私自身もあくあ・まりんさんと全く同じ環境でした。
物心ついたときから猫がいない時がなかった・・
でも私もアレルギーとか一切ありません。

娘も、生まれたときから猫と一緒なので「ねこちゃんかわいいね!」
と、外で猫を見かけるたび優しい顔になります。
命の大切さを学ぶためには子どもと動物がともに生活をするって
とてもいいことだとよく聞きますよね。
あと、弱い者に優しくなれるとか・・。

ただ、好奇心旺盛な猫ちゃんは、あかちゃんの眼球の動きに興味を
持ってひっかき失明したという事例もあるそうです。
だから、赤ちゃんのうちは目をはなさないように注意したいですね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

2004.9.11 15:38 6

ぽぽちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page